今年もいよいよ梅雨入りしてしまったようです。青空整備士には厳しい季節。

今週末も残念ながら降ったりやんだりジメジメ模様。

という訳で本日は室内でサスばバラしましょう。晴れた隙にブラストと塗装やらなきゃなんで。晴れたら晴れたで暑くてイライラするんでしょうけど。

 

さて、まずは前回加工したスプリングコンプレッサーをかけてバネを縮めます。

構造上3本しかかからない。でも加工したおかげで使い勝手はいいようです。

グリグリ目いっぱい縮めていくとロックナットが見えてきました。

しかし3本締めの為これで目いっぱい。モンキーは入りません。おそらくは22mm。

そんな一生に何回も使わないようなサイズのスパナ持ってたっけかな・・・。

工具入れの引き出しを片っ端からチェック、あ、何かの車載工具のような安っぽいけどデカイスパナ発見!21と…23!?何だそりゃ。まあいい、これしかないからやってみる。

おお、何とか緩んだ♪足の部分をクルクル回して緩めていく。クルクル~クルク・・・あれ、ロッドも一緒に回ってて緩まない。え、どうすんのこれ、ロッド押さえらんねーぞ?・・・ロックナットを緩め続ければイケるんじゃないか。イケましたw

バラバラになりました。各部品チェックチェック。

アブソーバーはオイル漏れやロッドに傷、錆もなく問題はなさそうです。

ケース自体もきれいですね。清掃すれば塗装する必要もなさそうです。色を塗って社外サス風にしてもいいですが所詮はハッタリ、潔くこのままでいいでしょう。

バネはブラスト後、再度ホワイトに塗り直します。後は黒い子部品達。

彼らもブラスト後、ブラックに塗り直します。はたして傷を付けずに組み上げることは出来るのでしょうか。否、こっそりタッチペンになるでしょうねw