スプリングコンプレッサーシリーズ?もいよいよ終盤。無駄に金と時間を費やした。まあやってみなくちゃわからないことはやってみなくちゃわからない。大型バイクでこんなみみっちいことしてる人はいないってことか・・・。

さて、知恵の輪のようにしてバネの隙間を通してもアブソーバのカバーに当たってしまう問題、これは爪を削るしかない。
イメージ 1
 
そこで今回活躍していただくのがみんな大好きディスクグラインダー♪
イメージ 2
マフラー切ったりフェンダー切ったりサス切ったり改造車に乗る人なら誰もが一度は・・・使わないかwそして初めて使う時、たいていの人は火花にビビり音にビビる代物。しかし俺的にはなくてはならないドリルに並ぶ重要な電動工具。
今回はこいつでただ黙々と爪を削っていきます。
イメージ 3
イメージ 4
だいぶ削りました。バネの隙間にも余裕で入ります。そして内側に当たっていた部分もギリギリ当たらなくなりました。本日はここまで。実は他にグラインダーを使ってやりたいことがあるんです。
っていうのはアルミの鏡面、エンジンガードです。夜な夜な手磨きもいいんですが時間と手間と体力使う割にイマイチ美しくない。もっと楽してキレイになりたい、いや、したい。真理ですね。
調べてみるとザイザルとかフェルトとか出てきます。いいじゃんこれ、これにしよう。価格を調べると一生遊んで暮らせそうな金額。な訳はないけど高い。青棒(研磨剤)までいれたら最安でも5000円。あ、手で磨くわ。
しかし先日お買い物中立ち寄ったダイソーでなんとなく見てたらナイロンディスク200円なるものを発見、隣にはフェルトディスク200円が。さらに隣に青棒100円。
マジか、これあれ?ネットで見たアレじゃないの?え?安い、使えるのかこれ・・・。
物は試し、そう、とりあえず試してみよう。
イメージ 5
硬いな。とりあえず磨いてみよう。結構粗いな。大丈夫かな。あ、でもスゲーコレペーパーじゃ取れなかった腐食痕が消えていく。ヤベー当たりじゃね?おお。お?おおわああ!なんじゃこりゃ・・・エンジンガードを一本磨き終えた頃、気が付くとアルミとナイロンディスクが削れた粉が辺り一面大変なことになってる。手が足が服が頭がカメラが( ゚Д゚)
汚れちまったもんは仕方ない。でもこれもう一本磨くにはもう一個買ってこないとだめだな。この辺が値段なりなのかな。知らんけど。
お次はフェルトバフで仕上げていきます。ギュイーンと回して青棒つけて・・・ノォォォこいつぁすげえ!もうね、手磨きなんて歯だけにしとけよって感じで光っていく。磨木 光君を思い出す。実はドリルにフェルトを付けて磨いてみたときもあったけど回転数とパワーが違うとこうも違うのか。
イメージ 6
イメージ 7
手磨きの比じゃない。しかも時間的に10分の1以下。しかし何気にグラインダーの長期使用は疲れる。腕がパンパンになった。体力的には手磨きとイーブンか。
半分ほど磨いたところで雨が降ってきたので終了となりました。体中真っ黒だ。
さすがの俺でも室内でグラインダーは気が引けるので続きは来週。シャワー行ってきます♪