ずいぶん前からある程度部品は揃っていたんですが、内径8mmのエアホースがなくて放置してました。手持ちのホースは6mmのみ、8mmのホースリールはあるんですけどね。

さて、今回8mmのエアホースは高いので6mmのタケノコ(ホースを繋げる金具)を買ってきました。
ブラスターの適当な場所に適当な大きさの穴を開け、ホースを通し、その他諸々を組み立てます。
イメージ 1
ペットボトルにアルミナを入れぺダル式スイッチをオン。エア圧はよくわからないので約0.3MPa。ボフボフいいながら砂が出ますが威力がない。0.5MPa。あんま変わらない。何かうまくいかない。しかし1.5Lのペットボトルじゃあっという間に砂がなくなりそうな勢いだな、こんなんでいいのかな・・・ペットボトル壊れそうだしとりあえずやめて通常のブラストにエアを繋ぎなおす。エンジンガードをブラストかけるよ。後で調べてみたら0.2~0.3Mpaくらいでいいらしい。先に調べとけよ・・・
イメージ 2
イメージ 4
ブラストだと錆の根っこまできれいにはなるけど腐食でできたブツブツは消えないな。まあ磨けばそれほど目立たないと思う。ホントは黒なり銀なり塗装するのが一番手っ取り早くてキレイになるんだけどね。ただ、元々が無塗装なので出来れば鏡面にしたい。
イメージ 3
とりあえずブラストかけました。あとは屋内に持ち込み夜な夜なペーパーがけ。
と思いきやここで緊急事態発生。昼間水まきしたときにびしょぬれになったスマホ、ブルブルが止まらない。電源切っても止まらない。どうやら浸水した模様。防水スマホのくせにすぐ水入るエクスペディア。もう三回くらい買い替えてる。逆に言えば部品取りが3つあるということ。もう買い替える余裕ないんで自分で直す。
イメージ 5
はい、バラバラw基盤交換して組付けて修理完了。まあ部品替えるだけならたいした構造じゃないんで。そのうち乾けばまたこの壊れた基盤も使えるようになるでしょう。という訳でペーパー掛けはまた後日。