全然先に進まないままついに年が明けてしまいました。

青空整備なので天候不順もあったのですが、入院してからどうも体調がよろしくないままあっという間の年明け。
まあここのところ釣りにハマって釣行に言ってたことが多いのが本当のところ。
釣りと言ってもイワシですけどね。釣りたてのイワシのフライがおいしくてついつい食べたくなり気付くと海へ・・・この時期結構いいサイズのイワシが釣れる物でw
そしてメバルの季節でもありヘナチョコな安竿に小さなルアーでメバル釣りも面白いもんです。
 
さて、更に最近ハマってるのがルアーロッドのリメイク。ガイドがもげたり傷だらけの一昔前の高級ロッドを安価で手に入れガイドやグリップ交換、塗装からやりなおすことも。ガイドのスレッド巻きとかチマチマとした作業も多いですが夜な夜な部屋で出来るのがとてもいい。
そして今回ブランクスの塗装をすることにしたので一緒にホーネットの塗装も少しやろうかと。ブレーキディスクの塗装が残っているので片付けます。まずは足回りを完成させないと次に進まないので・・・。
 
リヤディスクは塗装面が傷んでなかったのでそのまま組付けて、フロントディスクのみ塗装します。
まずは清掃、そしてマスキング。ディスク面は走れば塗装なくなるのでインナーとアウターのつなぎ目のリングのみステンレスなのでマスキングします。
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この塗装前の清掃、マスキング、脱脂がハッキリ言って非常に面倒な作業。これっぽっちのマスキングでも一枚30分くらいはかかってます。まあエンジンとかのマスキングに比べりゃ屁でもないですけどね。塗装屋さんに頼むとマスキング代が塗装代とは別請求なのも頷けます。
シリコンオフで脱脂をしてから塗装します。
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パッと見新品の様だw一日置いてホイールに取り付けます。
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ホイールとブレーキを再塗装、タイヤ新品なのでとてもきれいです。ホイールの塗装がタレてるのは秘密です。
後は車両に組み付けて足回りは完成です。
後はトップブリッジ、エンジンガード、タンデムグリップのブラストと塗装、キャブのオーバーホール、外装の磨きです。
ただ正直この時期は寒さで塗装がし辛いです。うまく霧状になりにくいというか塗装の粒子が大きくなってしまっているような気がします。
スプレーガンの調整でどうにかなるものなのか。未熟者にはよくわかりません。