お盆休み、と言っても土日絡めて三日ですが待望のガレージテントを建てたいと思います。

コンプレッサーやブラストのキャビネット、工具にバイクのパーツ等車に積みっぱなしになっているのでホントは物置が欲しかったんですが大した容量もない割に高いので比較的安価なガレージテントを購入してみました。もちろん金属製の物置とは耐用年数に大きな差があると思います。出来れば3年くらい持ってくれればいいんですが・・・。
その間に自作で中で分解整備出来るくらいのそこそこ大き目なガレージを建てたいと思います(予定は未定)。
風対策とか色々と調べ考えてコンクリートに穴を開けたくなかったのでコンパネで床を作り重量ブロックに固定することにしました。
イメージ 1
ホントは強度的にも2x4で床を作りたかったんですが、まあテント自体そんなに長く持たないであろうこととブロックの固定がやりにくそうだし、何よりたかがガレージテントでそんなに予算をつぎ込んでは意味がないという理由でホムセンで水に強いと書いてあった12mmの塗装合板3枚で床を作ります。
イメージ 2
ド素人ですので基本もへったくれもなく思いつきで作ってるので細かい事はご了承くださいw
イメージ 3
まあ物置だし多少の歪みは仕方ありません。カーペットを貼って誤魔化します。
イメージ 4
見た目きれいですが合板の歪みで結構デコボコです。カーペットの縁はあとでキレイに切り取ります。
だいたい適当に計算した通りの寸法でなかなかいい感じです。次はフレームと板とブロックを固定します。
イメージ 5
とりあえず骨組み組んでしまいました。工具不要の簡単組付けなので全体を組まないと寸法が変わりそうな気がしたもので。しかし華奢だなぁ・・パイプ径は約20mm。細い。まあ値段も値段だしこんなもんか。
イメージ 6
サイズを間違えてゆるゆるなサドルバンドを適当に変形させて適当に形を合わせながら適当な間隔で適当な場所にビシビシネジを打っていきます。下穴は開けています。
イメージ 7
買ってきた22個のバンドを使い切りなんとなく全体的に固定が出来たらあとは幌を被せれば完成です。
イメージ 8
付属のゴムバンドで固定するのですがパッツンパッツンなので幌の固定が一番大変でした。
でもまあ完成してみると幌の作りはしっかりしていてそう簡単には破れそうにはありません。まあいずれ破れてブルーシートに覆われる日も来るでしょうけどなんとか数年間は頑張ってください。
とりあえず問題は四隅に隙間が出来てしまっているのと出入り口のカギの取付穴が意外と大きくて完全に雨が入ってきそうなところです。
中に水は入って欲しくないので後日フレームとカーペットの間にシールパッキンブチ込もうかな。後は虫対策。あらゆる虫よけを周りに放つくらいしか出来ないみたいです。虫コナーズにアリさんよけ、数億年の古より闇の世界に君臨するアイツにはブラックキャップ外用を準備しました。
棚が欲しい。あとこれ明かりがないと中暗すぎる。
しかしこれで心おきなくブラストやら塗装が出来るというもの。車も身軽になって物置バンザイ!