ついに、と言うか予定通りフロントフォークが再メッキされて帰ってきました。
納品書と共に寸法などが書かれている紙が入っていたのですが、依頼前より高精度に研磨されて戻ってまいりました。


ツルッツルのスベスベ♪

さてと、ではこれから組付けに入りたいと思います。ハイ、外は狂ったようにお天道様が燃え盛っているので屋内に移動しました。
とりあえずそれぞれの部品をパーツクリーナーで洗浄しつつお店を広げます。





インナーの下にカラーを入れて上からピストンを入れます。







塩ビパイプ等で代用したり色々方法はあるようですがハッキリ言ってコレ安いのでSST買ってしまった方が確実で簡単に効率のいい作業が出来ると思います。
でも普通の方は何度もフォークばらさないので専用工具なんて無駄だし出来るだけ安く上げる為に知恵を使うっていう楽しみ方はアリだとも思います。
一番いいのは運やタイミングが必要ですがヤフオク等で中古を安く買い、使ったら買った値段より高く売ってしまう方法。ま、そうそううまくはいかないかw

シールを入れたらクリップをつけて・・・

メスシリンダーでだいたい500ccくらいオイルを入れたらインナーチューブを上下させてエア抜きをします。動きが重くなり泡が出てこなくなったら油面を調整します。

こんなSSTを使って余分なオイルを抜き取ります。調整自体は簡単です。


スプリングは密に巻いてある方が下です。間違えて逆に入れてしまうとどうなるのかは秘密です。最後に片手でインナーを押さえて沈み込むのを阻止しつつもう片方の手で上から押さえつけスプリングを縮めながらトップのボルトを締め付けます。

完成です。トップキャップは車両に付けてから忘れずに増締めします。ちなみにフォークオイルはスズキ純正#10を使用。ホンダ純正の約半額です。てか国内4大バイクメーカーの内ホンダだけ倍近い金額するんですけどなぜなんでしょうか。ホンダだけ何かいい物入ってるのかな?確かにいいオイルは特性も理想的な物がありますけど。
一息入れて車両に装着します。やだなー外出たくない・・・



リヤタイヤも取り付けます。重かった・・・ホイール汚い、やっぱ塗りたい。
リヤサスも塗りたい。やりたいところを上げると切りがない・・・w。

チェーンも交換予定です。ホイールも軽く塗装するのと他にもやることがあるので場所移動できる程度に仮組です。ジャッキアップ中なのでチェーンはダルダルです。
今回はこの辺で終了します。
暑い中これ以上は脳が沸騰しそうです。
これでやっと物置テントが作れる・・・