今週は雨ばかりで日曜日の午後になってやっと空が明るくなりました。

湿気も多くどうしようかとも思ったのですが、晴れてきてだいぶ空気も乾いてきたのでとりあえず今回はアウターにサフェを吹いてみました。
ガンはあまり怪しげな安物はよくないとのことなのでアストロの安物です。
まずはアウターチューブの掃除と脱脂です。
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シンナーを含ませた布でふきふきしてからシリコンオフを吹きまくります。ガンで灯油吹く方が安上がりかもしれません。
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乾燥させている間にサフェを作ります。どのくらいの量が必要なのか見当もつかずとりあえず100cc作ります。塗料屋さんの指定はサフェに対してシンナー20%、硬化剤10%です。はて、これはサフェ70ccにシンナー20ccと硬化剤10ccなのか、サフェ100ccにシンナー20ccと硬化剤10ccなのか、アフォな自分(70gに対して20gは20%ではない)は無い頭で考えますが時間の無駄なのでサフェ100ccにシンナー20gと硬化剤10gにします。どうせだいたいの目分量だし多少薄くても数吹きゃOK、と言うわけでいい加減ですが約130ccのサフェが完成。
ろ紙を通してガンに投入。一回吹いてみる。よくわからない。何か勢いが強すぎるような・・・まあ一回塗ってみる。10数年前に機材借りてGPZ750Rのオールペンしたけどもうどう塗ったか全く覚えていない。
・・・いきなり垂れた((;゚Д゚))
ナンダコレ、勢いよすぎ。とりあえず調整ダイヤル適当に回しながら吹く。何かいい感じになった。
おお、やっぱいい、塗りやすい。当たり前だけど缶スプレーとは大違いだ。厚塗りしても垂れないし、これは楽しい。
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美しい。感慨にふけっている間にあちこち蚊に刺されてる・・・夕方だし今日はここまで。片付けよう。・・・結構塗料残ってる、かなり塗ったつもりだったけど意外と量使わないもんだ。サフェ50ccでよかったかも。まあアウター2本塗っただけだしそんなもんか。
ガンの掃除メンドクサ。これ掃除で結構シンナーつかうなぁ・・・洗浄用シンナー買ってこないとダメだな。きれいにしないとクリアー吹けないし。
来週は天気どうかな。晴れてたらブラックに塗装してクリアーまで吹いちゃうんだけど。
コンプレッサーは38Lタンクの吐出量66L/minとそんなにパワーがある方じゃないですが、この程度の塗装なら全く問題なく使用出来ました。
あと今後キャリパーとバックステップ、サイドスタンドのブラスト&塗装も行う予定。バックステップはガラスビーズに挑戦します。