今週末はあまり時間が取れず、リヤ廻りのチェックのみです。

まずはホイールを洗ってみます。洗剤は入れ物がアレなだけで中身は業務用の強力な物です。


ホイールもあまり目立ちませんが錆が浮き出てきていて洗剤とたわし程度じゃ落ちません。
ただ、ホイールは何するにしても大事になるのでこのままで。余裕があればブラストして再塗装したいところですけどね。
さて、ここから番外編、スズキ エブリィのエンジン載せ替えの巻。
高年式、走行4万キロのDA64W、エンジン異音で入庫です。
エンジンオイル交換をサボっていたために2番のメタルが完全に逝ってしまわれたご様子。
ピストンとバルブが当たりバルブも曲がっているようです。となると子メタルとはいえクランクまで削れている可能性が大です。
どうするか。中古エンジンは価格も高く、距離の少ない物が見つからず却下。オーバーホールするにしてもクランク交換、ヘッドのバルブ廻りを修理すると結構な額になります。するとオーナーさんがずいぶんと安い?リビルドエンジンを見付けて来たのでそいつで修理と言うことになりました。
チッ、エンジン分解っていう一番おいしいところを・・・まあエンジンバラすとついつい必要のないポー研やバルブ、燃焼室の鏡面とかやりたくなってしまうのでここはヨシとするべきなのか・・・






次回はいよいよフロントフォークの分解をやる予定です。ついに秘蔵?の激安通販グッズ第二弾の投入です。はたして使えるものなのか否か。いや、使えてくれなきゃ困るんですが・・・。