おはようございます(^^)

今回は、私がなぜ離婚したのか、

少しずつ話させてください。

まず、私は大学の時に子どもを授かり、

当時の彼氏と結婚しました。

彼とは同じ大学で専攻で

3年程付き合ったので、

不安はもちろんありましたが

割とすんなり受け入れられました。

付き合っていたくらいなら

子どもができた=結婚する

というのが当たり前の選択である。

そうも思っていました。

しかし、彼はどういうことか、

結婚せずに2人で子どもを育てようと

言い出してきたんです。

なにそれ?

「婚姻届を出さなくても

認知はするし、一緒に育てる」

そう言われ、絶望でした。

そういった選択肢もあるのかもしれませんが

私だけがリスクを背負っているようで

子どもも産まれるんだし、と、

毎日毎日、何日もかけて説得しました。

ようやく婚姻届を出してくれると

決意してくれた彼。

子どもが産まれる2ヶ月前に

やっと私たちは本当の家族になれました。