毎瞬マインドセット【いつものパターンをやめる方法】 | 過去世のカルマを癒し今生の幸せに繋げる♾過去世ヒーラー吉田美穂✨いやしnoみちしるべ合同会社✨
    マインドセットについて
    「“まだ”できていないだけ」⇒「いつかできる」⇒「だからやろう」⇒「では、どうやっていくか考えよう」といった流れだ。

    困難なことにあたったとき「自分にはムリかもしれない」と思うころがある。「不合格」「失格」「C」などの烙印を押された瞬間に気持ちは萎えてしまうものだ。ところが、「ダメ」ととらえずに「まだ、できていないだけ」と思うだけで、気持ちはずいぶんと楽になる。“未だ来ず”なだけだから、これから先の“やり方しだい”で道は開けると考えるわけだ。

    ここで大切になるのは、「まだ」から「いつか」にいくまでの過程を、いかに過ごすかだ。スタンフォード大学心理学教授のキャロル・ドウェックは、成功するタイプのマインドセットをこんな風に提唱している。

    ▼停滞型マインドセット
    <思考の基本>人の能力は生まれながらのもので変えられない。

    ・“今”の評価(賞讃)のために行動し、チャレンジするよりも、今をうまく乗り切る方法を見つける。
    ・自分が安心するために、人の足を引っ張り、自分より出来の悪い人間を探す。これにより自らの可能性をとめてしまう。

    ▼成長型マインドセット
    <思考の基本>人の能力は成長していく。

    ・“まだ”と考えて挑戦することで、変化発展していくと考える。
    ・難しい問題を解く“プロセス”を楽しみ、すぐに結果が出なくても成長に感謝しながら、目標に向かう。

    「テストの成績が悪くても『僕は数学の素質がない』と言ったら『僕には“まだ”数学の素質がない』と言い換えてやること。『僕にはムリだ』と言ってきたら『僕には“まだ”ムリだ』とつけ加えてみてください」とドウェック氏は話す。つまり、生徒たちに“まだ”と「学び続ける」という文脈をあたえることで、暗黙のうちに「成長型マインドセット」へ切り替わっていくというのだ。

    ほんの少し考えを切り替えるだけで、自然と学習を続けるための道すじが見え、最終的にたどり着く目標が生まれていく。これは子どもたちばかりではなく、大人が生きていく上でも十分に役に立つ考え方だろう。


     

    マインドセットmind set

    マインドセットとは、経験、教育、先入観などから形成される思考様式、心理状態。暗黙の了解事項、思い込み(パラダイム)、価値観、信念などがこれに含まれる。


    マインドセットという言い方は、人の意識や心理状態は一面的なとらえ方はできず、多面的に見てセットしたものがマインドの全体像を表しているということから来ている。


    企業のマインドセットは、その企業の戦略、組織構成、ビジョン、歴史、扱っている製品やサービスの特性、経営スタイル、求められているスキル、情報の流れ、コミュニケーションなどによって形成される。


    組織マインドセットの主な形成要因は、以下の3つである。


    製品特性事業特性

    例えば、製品ライフサイクルの短いハイテク、テレコミュニケーション業界では、スピード、特に意思決定のスピードが必要で、リスクや意見対立を恐れない組織文化が求められる。


    ②戦略、ビジョン、企業理念

    例えば、ある企業が「高い技術力によって、マーケット・リーダーになる」というビジョンを掲げたとする。技術力をつけて市場シェアを高めると「技術力なくして、我が社なし」というマインドセットが形成される。


    ③企業が経験してきた出来事

    例えば、革新的な社風と素早い事業展開で知られていたある大手企業が、社会的問題を引き起こした事件をきっかけに、「必要なリスクは恐れない」というマインドセットを失う場合がある。 エドガー・H・シャインは、こうしたより深い部分であるマインドセットこそが、組織文化の本質だと述べている。組織文化を考えるときには、組織マインドセットを点検することが重要となる。


    インターネットより抜粋


    ーーーーーーーーーーーーーーー
    インターネットって便利ですよね!

    調べたいことが手軽にいつでもすぐ手に入る!しかも無料で!!


    マインドセットについて

    私が興味を持ったきっかけは

    このDJ社長!!



    ほんとにふざけてますが(笑)

    でも言ってることは、素晴らしい事もたくさん!!


    ふざけてばっかりかと思ったら

    こんな真面目なyoutubeも!!




    これをみて

    苦労は宝だなー!!って

    しみじみ思いました。


    高校生で社長になるっ!って決めて

    社長になるために、色々勉強したり、人に会ったり。

    人を集めるために、誰もやってないような面白い事をやる!


    失敗しても

    その失敗を生かして

    次どうやるのか!?


    にしても

    DJ社長、、、

    人生勉強代が高すぎる!(笑)



    いつもと同じパターンを選択しないためにも、無意識でやってしまう意識パターンや行動パターンをやめて、新しいパターンを選択する。


    でもこれ

    頭でわかっててもできないんですよね。


    が!しかしっ!


    諦めないで!


    ここで諦めるから

    幸せになれない。成功できない。


    マインドセットするための秘訣があります。


    それは

    今ここ

    に戻る事。



    そして

    新しい行動を1つでもいいからやってみる事。


    例えば、

    朝起きて、歯を磨いて、コーヒーを飲む

    朝起きて、ストレッチして、歯を磨いて、お水を飲む


    これだけでも

    いつもと違うパターンです。


    難しい事からやろうとすると

    できんわー!!ムキーチーン滝汗ゲロー

    って、諦めたり、もう二度とやらないって決めたり。

    これがいつものパターンです。

    なんでも良いので 簡単な事から

    パターン外しをやってみる。


    その為にも

    これ→はかなり有効です!!



    {3186EC88-6B45-4549-80BF-29B7CF78E400}

    未来はいつでも変えられます