愛って大切。
どんなことがあっても、愛があれば、心を開けば、支えあい、補いあえる。

心を開き、すべてを開くのは、怖い

怖いのは、心を開けば、また、傷付くかもっておもうから。

苦しくて、悲しくて、辛い思いを、したくないから。


閉じたままだと
これ以上は苦しまなくていいから、、、

閉じたままだと、
楽だから、、、

でも、
閉じたままだと、
今以上の深い愛には
たどり着けない。



深い愛って?
愛って?
自分って?

見えないから、怖い
どうなるのかわからないから、怖い
知らないから、怖い

怖い気持ちを、見つめてみたら
小さいあたしが、暗闇の中で、泣いてる


もう
あんな辛い目にあいたくない

今まで
見ないふりしてきた


元気な美穂ちゃん
明るい美穂ちゃん
みんなに元気をあげる美穂ちゃん
お母さんだから、
おねぇちゃんだから、


怖がりで、さみしがり屋で、すぐすねて、おこりんぼで、わがままで、自分勝手で、乱暴で、欲しがりで、
泣き虫な美穂ちゃんは、いつも、我慢。

元気な美穂ちゃん
明るい美穂ちゃん
みんなに元気をあげる美穂ちゃん
お母さんだから、
おねぇちゃんだから、いつも、そうでないと、誰も相手にしてくれない。


だから、いつも
元気な美穂ちゃん
明るい美穂ちゃん
みんなに元気をあげる美穂ちゃん
お母さんだから、
おねぇちゃんだから、
頑張らないと、頑張らないと、頑張らないと、頑張らないと、頑張らないと。


そうやって生きてきた。


人と言う字は
人と人が支えあってる

一人じゃない。

深いところの美穂ちゃんに
ごめんね。
そっと、寄り添う。
かたくなに閉じた体を抱き締めて
冷たくなってる手と足に触れて

その冷たさに、心が痛い。

ごめんね
ありがとう
ごめんね
ありがとう

ただ
寄り添っているだけしかできないけど。
ゆっくり、
その時を待とう。



まだまだ、
あたしも、勉強中。

誰かを癒したい
誰かの役に立ちたい
誰か、、、


一番に
自分に目を向けてあげてね。


誰かは、
自分も含まれてることに、気がついてね。

深い深いところにいる
自分の存在。

いま、
何してる?












心から自分を認めて愛せるように、なりたい。
変わりたい。
変わりたい。
もっと
わかりたい。