![$[FF11] ファイナルファンタジー11のプレイ日記や攻略ブログ!](https://stat.ameba.jp/user_images/20120131/00/rejoindre-lumiere/ac/d6/j/t02200115_0491025611765427694.jpg?caw=800)
第三章のヴォイドウォッチが実装されてから結構経ちました
最初の頃の主流だった黒と歌召パーティも最近ではほとんど見ないのではないでしょうか
今回の鬼門とも言えるブブプリン・マツコDX等とも呼ばれているこのNMの
前衛主体での簡単な倒し方をサラーっと書いてみます
構成
戦暗モ歌コ(カオス・マイザー)白
戦侍竜or戦歌コ(タクティック・マイザー)白
忍狩赤黒黒黒
歌はナイチントルパでメヌメヌ・マドマチを2パーティ入れ替えて使います
リキャ待ちが長い場合はマウラへ行ってジョブチェンジでリセットです
開幕の沸かせは赤魔道士が担当
直後にすぐ侠者の薬を飲んでそのまま何もせずに耐えます
その間に残りの人が薬でドーピングを開始
ここで注意することが絶対に前衛が殴り始めるまで
敵対行動をとらない事です
ディア等を撃って弱点を探る方がいますが開幕からNMが暴れてしまうので
これだけは全員に注意を呼びかけておくと安定度大幅アップです!
戦2はどちらが先にトマホークを使うか相談しておき竜がいる場合はアンゴンも
ここで使って○です
次に弱点ですが、3・5は主催がキッチリと把握をして
一回目の連続魔が来るまでは突けない事。
1弱点はどんどん消化しても構いませんがNMを止めると連続魔が来るのが
タイムラグというか発動してくるまでに時間差があり侠者が切れる前に連続魔が
来ない状況という場面が出てくるので3か5が見つかっていれば
1をあえて突けないほうがいいかもしれません
最初の難関である連続魔の対処ですが黒が必ずスタンで薬品を使う時間を稼ぐこと
これだけでも生存率が全然違います
もちろんパーティチャットで連続魔発動!等を流してあげれば更に安心です
言うまでもないですがテンポラリのマクロは最初に作るよう徹底です
連続魔の終わりから通常に移る時ですが
こちらも黒がスタンで止めて侠者を使う時間を作ってあげましょう
比較的ここで落ちる方が結構います
ここさへ乗り切れば次の連続魔は無いので頑張って乗り切りましょう!
弱点担当に関してですが
戦2なのでそれぞれWS欄の上から下から等、被りが無いようにスムーズに!
鎌やヤリ・両手剣などもSPが多い専門職が↓から担当して戦は上からですね
連続魔中に3か5を突けないと一気に崩れるのでここは徹底すべきです
3割を切ると魅了を使ってくるので黒はもうスタンに専念しても良いです
前衛が半壊していて残り少しという状況ならそのまま精霊で削っても○
最初の一戦は感覚が掴めないので失敗するかもしれませんが
以降どんどん楽になってくると思うので前衛パーティお勧めです!