暑い日が続いています!

越谷花火大会が控える中、南越谷公民館にてみなさんと一緒に楽しく歌いました🎶


フジオックス市に向けての通し練習から始まりました!


高橋先生の美声にリードされThis little light of mineから始まりました。

出だしは好調!


次はLean on me です。

今日のメイン練習はこの曲でした。


歌詞の意味を踏まえて歌う、「僕を頼って」という内容をソロで歌う人が誰かを励ましている、それをコーラスで強く同意して最後は全員で励ますように強く歌う、自分の殻を破り、歌の場だけでもハメを外し全力で誰かのために歌うマインドを高橋先生からご指導いただきました。また、ピアノの盛り上がりに耳を傾けて最後に向かって盛り上げていくように、という事も大切だとアドバイスいただきました。


私がびっくりしたのは、部分練習や音取りの反復ではない、マインドの指導で確かに歌い方が変わったことでした。

歌の練習とはこのようにするのか〜と初心者の私には新しい経験でした。


Down by に関しては新しいソロの方が3人で歌ったのでこれまた新鮮でした。各パートの方々が応援するように歌いました。今後の仕上がりが楽しみな曲でした!


Amazing はだんだん慣れてきて美しいハーモニーに近づいているな〜と感じましたが、私自身は歌詞をもっと体に入れないと気持ちが入らないな、と課題ありです。


I’m going with Jesus はいつもの軽快でカッコいいKさんのソロにノッて楽しく歌えたと思います!


Oh happy day は喉がノッてきたのかみなさん声が出ていてハッピー感を感じられました。


最後にWe wish you a Merry Christmas 

の変調する前までの音とりをして、全体で歌い、暑い中クリスマス気分で少し涼を感じたよね!となりました。


初めてのブログ作成に時間がかかりました!朝から子供と大洗の海で遊んでいて遅くなりました!


みなさまお疲れ様でした♪

written by CE(soprano)