今日から6月です。

色鮮やかな紫陽花たちが、目に美しい季節となりました。

 

今日のレッスンは南越谷公民館にて。

 

今日は、30分早いスタートで

"I'm Going With Jesus" という曲から。

 

この曲、初めてのメンバーが多かったため、先輩の方々がお手本に歌ってくださいました。

まず第一印象は、ゴスペルらしい曲!

元気で楽しそうで、リズミカル!

繰り返し多し。

 

これからの練習曲になります。

楽しみです!

 

2時から、今日のメイン曲

"Lean on me"

 

前回、音とりをしましたが、各パートの歌う所が

違っていたと判明し、再度イチから丁寧に音取りしました。

 

8分音符と16分音符の組み合わせが多々でてきて、それをいかに正確に、そして、英語の歌詞を綺麗にその音にはめていくこと、なかなか難しい。

これは、耳と、眼を駆使して、家で自主練かなーと思いつつ、先生のご指導に、耳を傾けました。

 

又、ソプラノパートは曲の最後の方で、音がどんどん高く上っていく部分があり、首、喉が閉まり、高音が出にくくなるとのこと。

その対処法として、今回は、一つの塊(1小節)毎に休符があるので、その休符毎に、体と声を、切り替え、1小節毎に完結させていくのが、good!とのご指導を受けました。

 

この曲は、じーんと、心に染み入る歌詞なので、いつか、じっくり堪能しながら、歌うことで表現できたらいいなあ、と思いました。

 

以上です。

 

それでは、次回の練習を、また楽しみにしています。

お疲れ様でした。

 

メゾ MT