本当の私はどんな私なんだろう Two of Wands(インナーチャイルドカード) | あさひたか子の今日のインナーチャイルドカード

あさひたか子の今日のインナーチャイルドカード

タロットティーチャーであるあさひたか子が、インナーチャイルドカードを一枚引きして“今日の一枚”を語ります。今日、私はどんなふうに生きようか。どんな夢をみようか。



泉に映る自分の姿。

それはどんな姿なんだろうなあ。

じっと湖面を見つめる。

この世界で生きている私は、本当の私?
この世界で認識している私という存在は、本当の私?

私は、どこかで本当の私のことを知っている。

では、今ここにいる私は、仮の姿?

この世界を仮の世界ととらえて、
より意識を大きくしていく考え方もある。

特に、インドで広がった考え方では、
この世はマーヤ、幻だととらえます。

でもね、その頃のインドって、
そうでも思わなければ超えられない厳しい現実が
あったんだと思う。

目の前に、悲しみとか苦しみが当たり前のように、
転がっていたんだと思う。

この世界で生きながら、
この世界で自分を表現しながら、
本当の自分に気づき、
本当の自分として世界を構築しなおす。

それが、平和で豊かな時代に生きる私たちが
できることなのかなあと思う。

苦しみから乗り換えて、
豊かさへ。至福へ。

そのようにして生きることが、
本当の自分を生きることなんだと思う。