感覚と科学のいいトコ取り♪
 

元 IT系管理職のバリキャリOLが選んだ
心理アロマの世界にようこそ!

 

アロマアドバイザー 柳川ナミです。

 

ダイヤモンド人生を変えた心理アロマとの出会い

 

 

※こちらの記事は別ブログで書いていた

2020/4/18の記事の移転&再アップです。

 

 

今日は目的によるアロマの使い方の話。

 

image

 

 

アロマを楽しんでいると、

そのうちぶち当たる問題があります。

 

 

それが、

イヤな香りのアロマを

使うかどうか問題。

 

 

基本的に

とっても良い香りがする精油達ですが

何十種類も香りがあるといくつか出てくるのが

 

「生理的に無理!!チーン

 

っていう香りの精油。

 

 

そこまでいかなくても

ちょっと苦手な香りとかは結構あるもの。

買ってみたらイメージと違ったとかね。

 

 

そんな香りの精油を使うかどうかって

 

何のためにアロマを使いたいか

 

で、大きく違ってきます。

 

 

 

 

私にとってアロマを使う目的は

実は3つに別れます。

 

 

1つ目は、

リラックスやリフレッシュを目的にした

セラピーとしてのアロマ

 

2つ目は

体調改善や治療などを目的にした

代替医療としてのアロマ

 

 

そして最後の3つ目は、

心の深い部分の制限や傷を手放し、

「本来の自分」に戻ることを目的にした

人生を変えるためのアロマ

 

 

 

 

 

たとえばね、

 

アロマの中には、

女性ホルモンを補ったり、

ホルモンバランスを調整してくれるものがあります。

 


もちろんどんな品質のものを
使うかにもよりますが、

婦人科系の疾患があるときは
使用NGな精油もある


ほどです。

 

 

だから、何か持病のある方は

すごく苦手な香りの精油は

念のため避けておいた方が無難です。

 

 

そもそも

嫌な香りだとリラックスできないし、

カラダ的にも拒絶しているってことだから

 

①セラピーとしてのアロマ

②代替医療としてのアロマ

 

のどちらにとっても、使わないほうがいいよね。

 

 

 

例えていうなら、

 

風邪で食欲ないのに
ご飯を持ってこられても全然
欲しいと思わないってなるようなイメージや、
(体が受け入れる余力がない)

 

 

お腹いっぱい食べ過ぎたときに

唐揚げの匂い嗅ぐと

「うっ、ツライ、、、」ってなるイメージです。

(もう充分だから体が拒否している)

 

 

だけど。

 

 

3つ目に書いた

人生を変えるためのアロマでは

これって当てはまらないんです!!

 

 


心理アロマでは苦手な香りって、

 

自分が変わるきっかけだから

エゴがめっちゃ嫌がる

 

つまり・・・

 

むしろ、使ったら

人生が大きく豊かに変わる

 

 

という、

人生レベルのセラピーをしてくれる精油だからです。

 

 

これって、例えていうなら

良薬は口に苦しとか、

 

健康だからこそできる

加圧トレーニングやライ○ップみたいな

特殊なアロマの使い方なの。

 

 

 

だからこそ、私は苦手な香りを見つけると

 

「キター!!

私の新たな伸びしろ発見ハート

 

って嬉しく思います。

 

(でもわざわざ苦手な香りを

嗅ぎ続けるのはイヤなので、

寝る前に足の裏に塗って寝るという使い方をします。)

 

 

実際にどうしてるか、

使い方はこちらに書いています。

↓ ↓ ↓


 

 

 

同じアロマでも、何のために使うか?

 

いま自分はどんな状態で、

どうなりたいのか?

 

によって、そのくらい大きく違うんだよね。

 

 

 

ちなみに、じゃあ逆に

人生を変える心理アロマの視点では

良い香りって役に立たないのか?

というと

 

全然そういうことじゃないの。

 

 

こっちは例えていうなら

 

健康なときだからこそ、

美味しいものを食べたらもっと

繊細に美味しさを感じられてやる気が出る!

 

ストレッチをして体が伸びると

もっと動きやすくなる!!

 

みたいな感じ。

 

 

 

 

好きな香りを嗅ぐことで

もっと伸び伸び動き出せるようになれるの!

 

体も心ももっとスムーズになるし、

気付かないうちに奥の方で

心のつまりを取ってくれているんだよね。

 

 

 

だから、良い香りの精油も
楽しんでどんどん使ってほしいし、

苦手な香りの精油も
自分のために使ってあげてほしい。


でもそれって、
自分を愛する上級者向けね!



心と体がお疲れで
疾患が出ているような人は

まず、良い香りで
癒されるのが最優先!

 

 

 

自分とアロマの付き合い方は、

今のあなたの状態に合わせて選んでみてねピンクハート

 

 

注意もちろん、品質の高いアロマであることが大前提です!!

 

 

パフェアロマの紹介や、ご相談をご希望の方へ

 

アロマって単なる良い香り、趣味の世界じゃなく
上手に使えば、

思考の枠を超えて本能や潜在意識にダイレクトに届くんです!

 

本当に自分の人生を輝かせ、

愛する自分をもっともっと幸せにしたい方は

無料講座をぜひ受けてみてねハート

 

※アロマのご紹介させて頂いた方には

お悩みに合わせたアロマの選び方・使い方のご相談を

何度でも無料で行っています。

本当に自分の人生を大切にしたい方のみ、いらしてください。

 

 

ドーナツアロマ以外のブログはこちら

 

恋愛メソッドと、日常生活のブログ

 

 

九星気学をベースにした個性診断と運氣のブログ