感覚と科学のいいトコ取り♪
 

元 IT系管理職のバリキャリOLが選んだ
心理アロマの世界にようこそ!

 

アロマアドバイザー 柳川ナミです。

 

ダイヤモンド人生を変えた心理アロマとの出会い

 

 

※こちらの記事は別ブログで書いていた

2018/12/11の記事の移転&再アップです。

 

 

私は7年前にひどいアトピーを発症して
食や触れるものをガッツリ見直し、学んだ経験があります。

その経緯でここ数年、
オーガニックコスメと
手作りコスメをメインに使っています。


作ってみると結構カンタン、
愉しい、安心と良いこと尽くめなのですハート ピンク



が、、、手作りコスメ
いつも適当に作ってレシピ忘れるんだよね。。。

だから今回はご紹介を兼ねて覚え書き。


キラキラ今回使ったものたちキラキラ

メインとなるのはミツロウとお好きなオイル。
 


・ミツロウ 2g
 (保湿効果、適度な硬さにする)

・オーガニックココナツオイル 7g
 (保湿、肌の炎症を鎮める、UVカット)

・オーガニックオリーブオイル 7g
 (保湿、肌を柔らかくする、クリームの固さの調節)


ココナツオイルだけだと、
冬は固くなりすぎるのでオリーブオイルを入れました。

オリーブオイルにもココナツオイルにも
美肌効果がありますハート ピンク

熱を入れても酸化しにくいオイルなのもポイント。




ここに、
美肌効果や免疫力アップなどを意図して
アロマオイルを入れて作ります。

アロマオイルはなくてもいいし、
変なものを入れるくらいなら、むしろ入れない方が良いです。



肌に付けても大丈夫な、
オーガニックで化粧品グレードや
医療グレードのものでないと使えないし、光毒性のあるレモンなど柑橘を使うとシミが増える原因になります!!
(※夜用として使うなら問題ない)
 


今回使ったアロマオイルたちはこれ。

左から順に1滴ずついれオイルたち、2滴、3滴入れたオイル


3種類使おうと、必要なオイルをリーディングしたら
美肌効果無い物ばっかりだったので、美肌効果を狙って2つ足したら多くなった。。。

<リーディングで出てきたオイル>
・クローブ  1滴
・RC  1滴
・ペパーミント 2滴

<美肌効果を狙って足したオイル>
・ラベンダー  3滴
・ローズマリー 1滴


 

リーディング出てきたものを見てみると
なんか、、、めっちゃ体調を整える系のオイルが。

血液の巡りを良くしたり、
抗菌・抗ウィルス対策の強力なクローブさん。

乾燥する季節の肺や喉など
気管支周りのケアの達人、RCさん。

そして
メンソレータムどころの騒ぎじゃなく
スーッと心と体の詰まりや炎症を鎮めてくれるペパーミント。


それぞれ集中力を高めるとか
自分軸を整えるとか、表現力を高めるとかの効果もあります。



・・・どうやらね、
心理アロマ的な見方をすると

体も心もばっちり整えるから
やりたいことに集中しろよ!!ブレンド


になっております。


めっちゃ強力にオイルからメッセージが来ている。。。


そこに足したラベンダーは
瘢痕整形作用と言って、お肌の傷や肌荒れを
何ごともなかったように再生してくれる効果が高い
要するに美肌再生アロマ。


こんなページも見つけたよ。
矢印ラベンダーの効果・効能


そして、
ローズマリーはアンチエイジングアロマと言われています。

お肌を引き締めてたるみを防ぐそう。


入れた量は直感です。

ヤングリヴィングの精油は、多少入れすぎても
体に害がないので安心して使える笑




キラキラ 作り方 キラキラ

ミツロウ、オリーブオイル、ココナツオイルを
全部一つの容器に入れます。
 




それを湯煎で溶かします。

 



溶けたら湯煎からケースを取り出して
固まる前にアロマを入れてぐるぐる混ぜる!!


出来上がりピンクハート

 

 


今回、私は失敗してしまいまして、、、

ペパーミントのアロマがほぼ空で
全然出てこなくて
新しい瓶を取りに行ってる間にどんどん固まってきてしまった、、、

ので、こんなに表面がデコボコです。


ちゃんと固まる前に混ぜれたら、
表面は売り物みたいにきれいにフラットになります。

 

 

 

 

キラキラ 使用感など キラキラ

 

・指で触ると溶けるけど、

ガッと指を突っ込んで大量にすくうことはできない固さ

 

個人的には、もうちょい柔らかい方が好み、、、

(夏場だともう少し柔らかくなるし、もっと寒くなるともう少しは固くなるかも)

 

 

・香りはややミントの主張があるけど

メンソレータムほどきつくはない優しい香り

 

他のアロマは全体的に調和して

これという主張がないから、クローブをもう1~2滴入れても良かったかも。

(私はあの甘い香り好き!)

 

 

・成分的に、顔や唇、全身にも使えて

塗ってもべたべた感はない。

唇に使った時だけ、ちょっとミントのスーッとした感じはあるけどすぐ馴染む。

 

鼻が詰まってるときにも良さそう。。

 

 

・冬の保湿だけじゃなくて、肌を整えてたら

勝手に免疫力アップにもなるし

心も体も勝手に整うナイスなクリームになったハート

 

 

・思ったよりできた量が少ないから、次は倍の量で作る!!

 

 

 

よし。

覚え書き完了ハート ピンク

 

 

-----------------

 

これもう、書いてから

2年ちょっと経つやつですが

いまだにこのバームはめちゃくちゃ作ってます!

 

 

オイルの配分は、

そのときによって違うけど

 

私は1~2泊程度なら

旅先に持っていくスキンケアは

これだけで十分!!

 

 

お風呂上がりに、

顔にも体にも、全身に使っていますピンクハート

 

敏感肌の人はぜひぜひ

くれぐれも品質の高い精油で

やってみてね!!

 

 

 

パフェリクエスト開催受付中!

 

私が使っている精油は

ご紹介がないと購入できません。

 

ご紹介するなら上手く使えるように

アロマを知って欲しい!と無料講座をやっています。

 

 

これを聞くだけで、アロマが10倍

使える&楽しくなる!!

 

ぜひぜひ、

興味を持ったらリクエストしてみてね

 

 

ドーナツアロマ以外のブログはこちら

 

恋愛メソッドと、日常生活のブログ

 

 

九星気学をベースにした個性診断と運氣のブログ