さて、週末が仕事だったこともあり

今日は仕事がお昼までとなりました♪

・・週末休み無しとつり合いがとれてませんが・・

今が少し忙しいので仕方がない。

まあ、ミクフェスは行けたのでとりあえず文句はありませんがw

 

という事で今年は咲くのが遅かったり

雨が多かったり、週末が忙しかったせいで花見に行ってなかったので

散歩がてら個人的に花見に。

 

 

 

 

 

写真見ればわかるように、桜や花も綺麗だったんですが

何といっても今日は雲一つないほど青空で

そして風もそよ風で気持ちよいくらいに良い天気だったのと

少し温度が下がったせいで、暑すぎもせず絶好の花見日和でした♪

場所は・・・まあ写真からわかる人はわかるとは思いますw(2か所)

 

今年は、みんなで行く花見(宴会)が結局都合が合わずにできないのが残念ですが

ま、これは来年という事で。

とにかく良い午後の休日になりました♪

 

 

さて今回は艦これの話題を。

 

先ほどメンテが終わって、艦これ早春イベ2024が終了となりました。

 

と同時に実装されたのが春の名にふさわしい艦娘・・・・

 

 

春雨改二!

 

 

運営が言っていたように、白露型らしいバランスが取れたステータスになっています。

火力と対潜がやや優秀。とがった戦力ではありませんが

春雨と言えば‥という事で当然大発装備はできるので輸送艦隊で活躍しそうですね~

 

 

容姿もかなり大人っぽくなり、やっぱり村雨や夕立の妹だな~って感じで

村雨のようにちょっと色気がある感じ。

この辺りは海風や江風のお姉ちゃんといった感じですね~

 

 

そして今回のメンテでは お出かけmode&花束modeの 新規艦娘の実装もありました♪

 

平安丸に春のお出かけmodeの実装です♪

三つ編みが良く似合っていますね~♪ そしてスカートが可愛いです。

迅鯨・長鯨・潜水艦たちとお花見に行くのですが、

他の2人と違って?w潜水艦娘のお世話も真面目ですね。

 

Tuscaloosaにお出かけmodeです♪

ちょっとラフな格好での私服が似合っていますね~

太平洋艦隊とフランス艦隊でお花見をするようですが、めんどくさがり屋なのか出たくないようでw

レンジャーのお目付け役ですしね?w  でも春は楽しんでいるようですね。

 

吹雪改二におでかけmodeが実装されました♪

もともと実装されていましたが、吹雪改二の方にちょこっとだけ差分って感じです。

でもこうみると、改二前よりもかなり大人っぽくなった感じですね~

 

 

そしてここからは花束modeの新規艦娘の紹介。

朧・曙・フレッチャー・山汐丸に花束modeが実装されました♪

花束modeは新規絵ではなく、もともとの絵に花束を持たせた絵になりますね~

 

 

 

 


こう見るとそれぞれの持っている花に特徴があるのが面白いですね~

曙が意外にも(意外でもないかw)可愛い花束持っていたり

フレッチャーはやっぱり華やかな花が似合っていたり

これまでにも実装された艦娘達と比べるのも面白いですね♪

 

メンテではこのほかにも任務の追加だったり

BGM.家具の追加なども実装されていたりするので、その他の情報は

Xなどでご確認を。

 

 

Xといえば、前回エイプリルフールの話題に触れなかったのでここで。

エイプリルフールというか、艦これはこの日に本当の告知をする斜め上を毎年行くんですが

そこで発表された告知で気になった話題を少し上げておきます♪

 

 

 

大和ミュージアムのコラボ

ROUND1コラボ

11周年ファミ通特集記念号

ローソンコラボ

初月改二の実装

 

といったところでしょうか。

他にも食べ物やホテルや車関係であります♪

 

自分が関わりそうなのはローソンコラボくらいかな~

ROUND1コラボは内容によっては?って感じですかね。

 

そして再来週には艦これもいよいよ11周年♪

 

そして、いよいよ初の秋月型改二の実装!

どんな改装になるか楽しみですね~

 

 

ちなみに、最初の秋月型の改二が初月というのは明言されていませんが

『味方を逃がすために鬼神のように戦った』

このヒントのエピソードかわ明らかですし。

俺に任せて先に行け! をリアルにやった艦なので。

 

ちなみに冬月や涼月といった秋月型の妹達もエピソードは凄いので

ここから改二ラッシュとなっていきそうですね♪

 

エイプリルフールの話題はこんな感じだったのでここで紹介を。

コラボが始まったらまた紹介しようとは思っています♪

 

 

 

さて、今回のメンテを持って早春イベが終わったわけですが

クリアしたのが結構前(開始5日後には攻略が終了していた)ので

結構前になりますね~

 

 

今回は海域が少なかったのもあり、新規艦娘も少なかったので

掘りもあっさり終了してましたので、結構、気軽にプレイできましたね~

 

その後は資材回復をしつつランカーを狙いつつ

E2-2を周回してました。

 

まるゆや海防艦の他に

 

 

 

ヘイウッドの3隻目・イントレピッドの2隻目など掘れたのでまあ満足ですね♪

 

ちなみに、サウスダコダやワシントンなどのアメリカ戦艦結構ドロップして

片っ端から解体してたので主砲がかなり増えました(さすがに4隻目はいらんw)

 

全体的に見てもかなり難易度は低かった感じですね~

まあ、E4-2やE4-4の道中など局所的に難しいところはありましたが。

 

まあ、E4-4が久しぶりに装甲破壊無しで倒せるボスだったので余計感じるかも。

後は4海域だと堀りも少なくそういった意味でも楽でした♪

 

・・とはいえ、毎回その次のイベは揺り戻しが合って地獄難易度になることも多いのですが・・

 

ともあれ、今回も攻略&艦娘コンプ継続となって良かったです♪

 

次回は夏イベになるのか、梅雨&夏イベになるのかわかりませんが

しっかり準備しておきたいですね♪

 

 

それではまた♪