さてさて、今日も良い天気でしたが、明日からはしばらく天気が崩れそう。

都内は、桜がそろそろ満開に向かう・・・ってところですが。

桜も咲いたと思ったら雨だったり大変そうですねw

 

自分は今年花見どうしようかな~といったところ。

週末やる予定だったが、雨で中止になりそうなので

今年は個人的にやって終わりになりそうですかね~

 

 

さて今回の話題は昨日の続き。

 

ミクフェスレポート後編です。

 

まずはセットリストを紹介するので、ネタバレ嫌な人はご注意を。

 

アベマで今月いっぱい配信(有料)もしていますので、興味がある人はそちらを先に♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ー『MIKU FES’24(春)~Happy 16th Birthday~』 セットリストー

 

 

 

 

♪1  みんなみくみくにしてあげる♪

MOSAIC.WAV×鶴田加茂/ 初音ミク

 

♪2  ラズベリー※モンスター

HoneyWorks/ 初音ミク

 

~~~~~~~~~~~~~~~

☆ボカロP 演奏パート

 

みきとP

 

♪3  心臓デモクラシー

初音ミク

~~~~~~~~~~~~~~~

 

♪4  ハロー、プラネット。

sasakure.UK/初音ミク

 

♪5  ぽっぴっぽー

LamazeP/ 初音ミク

 

~~~~~~~~~~~~~~~

☆ボカロP 演奏パート

 

ゆうゆ

 

♪6  深海少女

初音ミク

 

~~~~~~~~~~~~~~~

☆ボカロP DJパート

 

picco

 

♪7  Tokyo Future Girl  

    Melty Magic  など

 

~~~~~~~~~~~~~~~

☆ボカロP DJパート

 

R Sound Design

 

♪8  帝国少女   

    Forward  など

 

~~~~~~~~~~~~~~~

☆ボカロP 演奏パート

 

はるまきごはん  メルティさん

 

♪9  ドリームレス・ドリームレス

初音ミク

 

~~~~~~~~~~~~~~~

♪10  炉心融解

iroha/ 鏡音リン

 

♪11  脱法ロック

Neru/ 鏡音レン

 

~~~~~~~~~~~~~~~

☆ボカロP 演奏パート

 

jon-YAKITORY

 

♪12  THUNDERBOLT

初音ミク

 

~~~~~~~~~~~~~~~

☆ボカロP DJパート

 

栗山夕璃  エイハブ

 

♪13  フェレス  

     シャボン  

     月光  

     アンノウン・マザーグース など

 

~~~~~~~~~~~~~~~

☆ボカロP 演奏パート

 

40mP

 

♪14  からくりピエロ

初音ミク

 

~~~~~~~~~~~~~~~

♪15  番凩

仕事してP/ KAITO MEIKO

 

♪16  カルチャ

ツミキ/初音ミク

 

♪17  ゴーストルール

DECO*27/初音ミク

 

~~~~~~~~~~~~~~~

☆ボカロP DJパート

 

r-906

 

♪18  まにまに  

     三日月ステップなど

 

~~~~~~~~~~~~~~~

☆ボカロP 演奏パート

 

cosMo@暴走P

 

♪19  初音ミクの消失

初音ミク

 

~~~~~~~~~~~~~~~

♪20  アルビノ-revive-

buzzG/ 初音ミク

 

♪21  ルカルカ☆ナイトフィーバー

samfree/巡音ルカ

 

~~~~~~~~~~~~~~~

☆ボカロP DJパート

 

八王子P  kz(livetune) 

 

♪22  Weekender Girl  

     Sweet Devil  

     Last Night, Good Night  

     Hand in Hand  

     Glimmer など

~~~~~~~~~~~~~~~

♪23  ロミオとシンデレラ

doriko/ 初音ミク

 

♪24  千本桜

黒うさP/ 初音ミク

 

♪25  メルト

ryo(supercell)/初音ミク

 

♪26  ハジメテノオト

malo/初音ミク

 

♪アンコール♪

 

~~~~~~~~~~~~~~~

☆ボカロP 演奏パート

 

kz(livetune) 

 

♪27  Tell Your World

初音ミク

~~~~~~~~~~~~~~~

 

♪28  桜ノ雨

halyosy/初音ミク

 

 

 

※DJパートは一部の曲だけ紹介

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上が今回のセットリストとなりました♪

こうして振り返ってもやっぱりすごいライブだったな~と思いましたね♪

 

まずは最初に「みんなみくみくにしてあげる♪」から始まりました♪

やはりミクの16周年最初の曲として相応しい始まりでしたし、いきなり会場が盛り上がりましたね~

そして「ラズベリーモンスター」

マジカルミライの初期で使用された曲の一つ。

普通に最初の掛け声忘れてたのが悔やまれますw

 

 

で、ボカロPパート最初はみきとP

演奏パートは演奏だけかと思ったら、

ミクのパフォーマンスもあって普通に嬉しかったです♪

そして曲は「心臓デモクラシー」・・懐かしすぎるそして嬉しすぎる♪

みきとさんの初期「サリシノハラ」の辺りのミクさんの調整や世界観好きでしたし。

 

そして「ハロプラ」「ぽっぴっぽー」は古参を殺しに来てますなw

この辺りは、感謝祭時代のミクモデルなので、ミクの姿も懐かしいですね~

 

 

そしてボカロPパートがしばらく続きまして、まずはゆうゆ

まあ、当然のごとく「深海少女」でした。

深海モジュールのミクさんはいつ見ても美しいです

 

そしてここで、最初のDJパートでpiccoR Sound Design

piccoさんは最近知った方ですが 「Melty Magic」聴けて良かったですし

Rさんは「帝国少女」も良かったですし、他に「flos」もありました♪

 

そして次はまた演奏パートではるまきさん・・・とメルティさん

メルティさんはダヨーさんのようなものと思っていただければw

 

曲は「ドリームレス・ドリームレス」

自分はこの曲は思い入れがあって、泣いちゃいそうになるんですよね~

マジカルミライ以来となるミクのパフォーマンスを見れて良かったです。

 

 

そしてここからは鏡音リンレンパート

リンは「炉心融解」・レンは「脱法ロック」

ライブではお馴染みの曲とは言え、やはり盛り上がりますよね~

特に脱法ロックは会場が一つになりますしね♪

 

そして再びボカロPパートが続きます。

まずは、jon-YAKITORY

曲は「THUNDERBOLT」

昨年のライブツアー<THUNDERBOLT>のテーマ曲ですね~

自分はこのツアー参加できなかったので

今回、ミクのパフォーマンスを見れて良かったです♪

 

そしてDJパートは、栗山夕璃  エイハブのお二人。

栗山さんは「フェレス」や「シャボン」などのマジカルミライでも演奏された曲や

「ひゅ~どろどろ」やプロセカ曲の「フィラメントフィーバー」もありました。

 

エイハブさんは「アンノウン・マザーグース」・「月光」

「1000年生きてる」・「ウミユリ海底譚」など

各方面に刺さる選曲だったのが印象的。

ご自身曲の「アクター」も自分が好きな曲ですし良かったです。

 

そして演奏パートで40mP

この人はすべてがボス曲ですけど、今回は定番の「からくりピエロ」

ミクのモジュールも感謝祭時代のモジュールなのも良かったです♪

 

 

で、今度はKAITOMEIKOパート

選曲はまさかの「番凩」。懐かしすぎ!

というか、このライブモデル感謝祭時代にしかないはずなので本当にびっくりしました♪

この曲は二人絡むシーン多いので本当に良いんですよね~

 

そしてここからは後半

 

 

まずは「カルチャ」・「ゴーストルール」と続きます。

「カルチャ」昨年のマジカルミライのOPを飾った曲。

そして「ゴーストルール」は毎回ライブの後半戦の盛り上がるところで流れる曲。

どちらもテンションを上げるのに最高の曲でしたね~

「ゴーストルール」をいつもながらステージの演出がド派手でしした。

 

後半最初のボカロPパートは、まずはr-906

いきなり「まにまに」から始まり

「三日月ステップ」。この曲大好きで本当に嬉しかったです。

そして、今回初出しの新曲もありまして盛り上がりました。

 

で、演奏パートは暴走Pが登場

・・どっちだ?とみんなが思いましたがw  今回は「初音ミクの消失」

これもミクの周年に相応しい曲でもありますしね~

まあ、いつものようにみんなでペンライトを痙攣させてましたw

 

 

そして通常パートに戻り、「アルビノ-revive」-。

マジカルミライでも演奏された10周年の方のリバイブのやつですね~

「アルビノ」はもともとの曲も好きで聴いてたし(CDも持ってます)

かっこよい曲なんだけど切ない歌詞で大好きな曲の一つなので、また聴けて嬉しかった。

 

次はルカパート

まあ、当然のように「ルカルカ★ナイトフィーバー」ですね。

もうこの曲は説明不要で、みんな会場が一つになって盛り上がりましたね♪

・・・そういえば、samさんが亡くなったのは、

2015マジカルミライが終わったすぐあと。

そう思うと・・・まだまだsamさんのDJが聴きたかった・・

 

そしてボカロPパートも本編ラストとなり、いよいよ八王子P とkzが登場。

ボカニコでもお馴染みとはいえ、今回は最初からペアでのパフォーマンス。

二人の合曲も多いし、ステージ上でお互いに愛?も語ってましたしねw

 

セトリに上げた曲以外でも「Gimme×Gimme」や「never ender」

などやはり慣れているだけあって会場の盛り上げ方も凄かったですね~

今回武道館という大きな箱でもDJで盛り上げられるのは本当にさすがです。

 

 

そして本編もラストに向かって終盤へ。

「ロミオとシンデレラ」・「メルト」・「千本桜」というボス曲ラッシュ。

・・まあ、この辺りは本当に説明不要ですw

 

そして本編最後の曲は「ハジメテノオト」

こちらは前回のブログでも書きましたが、やって欲しかったのをやってくれました♪

9年前と同様にこの場所でみんなでミクと一緒に合唱して

本当に泣きそうになりました。

 

そしてアンコール

 

ボカロPパートで再びkzが登場。

曲はもちろん「Tell Your World」

モジュールも感謝祭時代と同じもの。

ミクと言えばの代表曲の一つです。

まあ、この辺りはライブもあとちょっとで終わるな~というのもあって

いろいろ感情がぐちゃぐちゃになってましたがw

 

 

そしてラストの曲。

何やるのか・・・「ブループラネット」とかやるのかな~と思っていたら

まさかの「桜ノ雨」

本当にびっくりした。

感謝祭時代はラスト曲でやる定番(他はスピカやメルト)だったけど

マジカルミライは夏になったのもあり、選曲されなくなった曲

だからこそ懐かしくてうれしかったし、こちらもみんなでの合唱となりました。

 

 

 

そしてライブも終了。
 

 

次の日仕事の自分は急いで帰宅の途に就いたのでした。

 

以上が今回のミクフェスのレポートでした。

 

今回のライブは本当に良かったし、参加出来て幸せでした♪

 

今回の特徴としてはDJパート以外は、選曲の時に

ボカロPは選定しその中から1曲だけを選ぶというセットリストでしたね~

・・・そりゃあボス曲ラッシュになるわけだw

 

自分はマジカルミライはすべて参加できてるし、他のミクのライブも行っていますし

毎回、楽しかったと思うのですが、やはり今回は16周年という事で

やっぱり感慨深いものがありましたね。

 

そしてそれを連想されるようなセトリ組んでくるのはズルすきるw

 

そしてラスト「桜ノ雨」の最後の歌詞のフレーズにあるように

 

『またここで会おう』

 

そんな気持ちになりました♪

 

 

・・・とはいえ

 

今月もミクシンフォ・横浜花火イベント・ニコニコ超会議がありますので

今回来た方たちとも同じ時間を過ごす時間はすぐきそうですけどねww

 

 

そんなわけで今回はここまで。

 

ではでは。