さてさて、いいよ今日から4月です♪

入学・入社と新しいシーズンという人もいますし

あまり変わらない自分も居ますがw

昨日の暖かさでやっと桜が咲き始めるかな~というところ。

本格的に春といったところですね~

 

本日は4月1日。世間はエイプリルフールですね~

エンタメ業界とかは何かネタを仕込むのが恒例となっていて、いろんなところでやってますね。

 

 

このブログで取り上げる話題に関わるものに関しては毎年いくつか紹介してますが

 

 

4月1日と言えば重音テト

彼女もミクと一緒の16周年♪

 

もともとはミクのエイプリルフール企画で生まれた彼女もここまでになるとは。

 

 

そしてプロセカは今年はタイムスリップしたみたいですw

いつものようにセカイごちゃまぜなカオスなストーリーになってます。

 

 

お馴染みのエイプリルフールユニットも今回は6組6曲。

六兆年・メリュー・悪魔の踊り方が自分は今回のお気に入りです♪

 

なお、プロセカも最近話題に出してないだけで普通にやってます。

ただガチャはもうバチャシン以外は引く気が無いので話題として取り上げる機会が少ないんですが

また何かの機会に取り上げようとは思ってます♪

 

 

 

そして、Keyは昔からこの日のためにネタを仕込むことに余念がないので有名でw

 

今年はKanon 16bit Edition の発売が決定しました♪

・・・映像や音楽も新しく作るという力の入れようです

毎回思うのが、ちょっと欲しいのが悔しいですw

 

 

艦これに関しては、4月1日に嘘ではなく本当のことを発表するという斜め上を行きますが

X見ただけでも情報量が多すぎるので、次回の艦これの話題の時にまとめてとりあげます。

 

コラボ情報や初の秋月型の改二情報(初月改二が濃厚)など気になる情報も。

 

ま、こういったお祭りをチェックするのは楽しいですね♪

 

 

さて、話は変わりまして今回の話題を。

 

先日のブログでも書きましたが

 

 

日曜日は『MIKU FES’24(春)~Happy 16th Birthday~』行ってきました♪

 

本当に楽しかった♪

そしていろんな感情があって本当に泣きそうになっていたし。

16周年のこのイベントに参加できて良かったです♪

 

 

今回はそのレポートの前編です。

 

 

まずは、昨日はグッズを買うために朝7時30分に武道館に到着♪

 

 

9年前のマジカルミライと同じ場所に今回のバナーが。

その時参加した自分も思い出しちょっと感慨深くなりました♪

 

 

案の定というか、すでにグッズ待機列はものすごく伸びていましたが。

ちなみに買えたのは11時前。

自分は早く来たのもあって、販売開始1時間くらい(並び始めからだと3時間半)で買えましたが

後から来た人は2~3時間かかったらしいです

ペンライトが会場限定だったとはいえ、さすがミクの物販おそるべしw

 

 

無事、目的のパーカーとペンライトはゲットできました♪

 

で、この後はマジカルミライと違い展示がないので開場の16時30分までやることはなくw

昼食をとったり

 

 

早咲きの桜を見ながら散歩したり(少し暑かったけど、風があったので気持ち良かった)

途中から友人が早めに到着したので駄弁ったりして時間をつぶしてました。

 

 

そしていよいよ開場&開演となるわけですが。

 

ここからはちょっとネタバレを含むのでご注意を。

 

ABEMAで今月いっぱい配信やっているので

ネタバレ嫌な方はこの先は見ない方が良いです♪

 

ちなみに、次回のブログでセットリストの紹介もするので、次回は最初からネタバレ注意ですw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけでここからはライブの感想をちょっとだけ。

詳しい曲の話は次回にするとして。

 

簡単に言えば本当に最高のライブでした!

 

ミクをずっと好きでいられた人(自分も含めて)が本当に嬉しかった

そんなイベントでした♪

 

 

基本は今回のイベントは3つの種類に分かれていて。

 

マジカルミライなどと形式は一緒の普通のミク達のライブと

ボカロPたちが出演するプログラムがDJと生演奏の2種類に分かれていて

 

DJを担当する人は、いつものボカニコと同じ感じ。

八王子Pやkzやr-906さんなどがそれにあたり

 

ミクのライブに合わせて一緒に演奏を担当するプログラムがあり

バンドメンバーの代わりにボカロPが演奏するような感じです

みきとPや暴走Pやゆうゆさんなどがこの担当でした。

 

これが、ごちゃまぜに進んでいって、次はどんなパフォーマンスが来るのかわからない

そんなワクワク感もありました♪

 

そして、そのセットリストなんですが・・・

 

今回のイベントはマジカルミライと違って新規の曲やパフォーマンスが全くなく

今までのライブからのパフォーマンスになるんですが。

 

最初期の感謝祭時代から去年のマジカルミライのミクのモデルや曲が同時に登場する

セットリストはもう今後できないだろうな~という感じでしたねw

 

 

本当の詳しい曲の感想は次回のブログで述べるとして。

 

最初がみんなみくみくにしてあげる♪ から始まり次がラズベリーモンスター

ぽっぴっぽーやメルトがあったと思ったらカルチャがあったり。

 

みきとPは心臓デモクラシー。はるまきさんはドリームレスドリームレス

など、以前のマジカルミライで1回だけ演奏された曲があれば

アルビノ・ゴーストルール・ロミシン・千本桜などなど

 

全ての曲がボス曲ラッシュでしたね~

 

DJも、三日月ステップ・アンノウンマザーグース・フェレスなど好きな曲もあり

フィラメントフィーバーやFowardのようなプロセカの曲もあったり

八王子Pとkzの2人のDJなど本当に盛り上がりました♪

 

リン達他のメンバーも、炉心融解脱法ロックルカルカなど

感謝時代の曲で盛り上げてくれましたね~

 

そしてなんといっても本編最後の曲がハジメテノオト

前回のブログでも書きましたが、9年前のマジカルミライでみんなで合唱した曲。

それを9年後の昨日にまたあの頃と同じく歌える

この辺りでもう自分の情緒はむちゃくちゃでしたねw

 

まあ、アンコールラストの曲が桜ノ雨という、感謝祭時代のラスト曲だったので

その合唱でもう1回波があったのですがそれは置いといてw

 

そんなわけで、いつもより少し長い3時間(小休憩は少しあり)があっという間でした♪

 

 

 

といったわけで、ミクの16周年を祝うこのイベントに参加できたことに感謝し

帰宅したのでした♪(で、今日仕事がグダグダだったとw)

 

以上が今回のレポートでした。

 

次回はセットリストの紹介と、もう少し曲に関しての感想なども。

 

では。