さて、今年最後のブログの更新となりました♪

 

そういえば、前回リン・レンの誕生日を祝うのを忘れていたので改めて。

 

 

鏡音リン・鏡音レン16周年おめでとうございます♪

 

 

これからも二人の歌声が聴けるのを楽しみにしています。

 

 

という事で、リン・レン16周年をお祝いした書下ろし記念曲も公式で公開されています♪

 

 

 

 

ユジーさんの「カナリヤイエロー」

 

ぐちりさんの「ミラーリングパルス」

 

二人に合った良曲なので興味がある方は是非聞いてみてくださいね~

 

 

 

さて、今年最後のブログとなりますが

 

前回のブログに引き続き年末企画の

 

2023 ボカロ曲 ベスト30 の続きをやっていきますよ♪

 

ちなみに前回のブログにもカウント方法のルールを紹介しましたが

今回のランキングでは次のようにカウントしています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1 ランキングはポイント形式としニコニコ動画とYoutubeの再生<視聴>数(12月30日まで)

の合計で決定する。

ポイントのカウントはニコニコ動画は再生数の1万分の1。YOUTUBEは視聴数の10万分の1とする

(例)ニコニコで100万再生なら 100P(ポイント)

   Youtubeで100万視聴数なら 10P(ポイント)

 

なお小数点以下は切り捨てとする。

 

2 対象はボカロやUTAUの他に可不(CevIO AIライブラリーソフト)なども含まれる。

ただし、「歌ってみた」は対象外とする。

(例)プロセカ楽曲はボカロが歌っていてもセカイバージョンは「歌ってみた」扱いなので対象外。

 

3  対象は2023年1月1日~12月30日までにUPされた作品が対象。

去年のものは対象外となる。


4  公平感を出すために以下のような特殊ルールがある。

 

・同じポイントだった場合には、UPされた日時が遅い場合を上位とする

 

・さらに10月以降にUPされた楽曲においては、再生数に対して絶対的に不利になるので

ポイントが低くても上位になる調整をする場合がある。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上が、今回のランキングのルールとなっています。

 

前回のブログでは30位~11位までの楽曲を紹介しました。

 

2023 ボカロ曲ランキング 30位~11位

 

 

今回はいよいよベスト10

今年もっとも聴かれたボカロ曲はどれになるのか?

 

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

☆10位 レクイエム  初音ミク <188P>

 

Kanaria

 

 


〇こちらはお馴染みのKanariaさんの楽曲となっています。

いつもどうりの世界観というかちょっとミステリアスな雰囲気が特徴ですね~

今回に関してはミクの調声が印象に残ります。

ミクが少し色っぽいというか、でもちゃんとミクなのでこのあたりのバランスが凄いと思いました♪

ちなみにこちらはボカロバージョン。星街すいせいバージョンが一応先。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪    

 

☆9位  ももいろの鍵  初音ミク <200P>

 

いよわ               

 

 


〇プロジェクトセカイ MORE MORE JUMP! 桃井愛莉のイベント書き下ろし曲です。

モモジャンが次の目標に向かっていく中で、愛莉が振り返ると・・そんな歌詞。

セカイバージョンはメンバーと巡音ルカが歌っている。

ボカロバージョンはミクのソロ曲で、セカイバージョンと違ってかなり印象が違い

ミクの高音などいろいろ注目はありますが

間奏などのピアノがこの人の特徴で、やっぱり変態ですw

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

☆8位 花に風  初音ミク  <210P>

 

バルーン

 

 


〇初音ミク×ソニーストア「360Reality Audio」のイメージソングとなっています。

バルーンさんのミクは珍しい・・というかかなり久しぶりですね~

でもバルーンさんと言えばというような特徴的な高音と特徴的なリズム

MVの構成というのはいつもどうりですが、今回は視覚的にも注目です。

サビの部分の歌詞とかは特に注目ですね~

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪  

 

☆7位  寝起きヤシの木   歌愛ユキ<270P>

 

ゆこぴ               

 

 


〇ゆこぴさんの歌愛ユキの楽曲がランクイン。

こちらはこの後紹介する作品の2曲目となります。

1曲目あってのこの順位なので、後でまとめて触れますね~

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

☆6位  ザムザ   初音ミク  <325P>

 

てにをは

 

 


〇プロジェクトセカイ 25時、ナイトコードで。宵崎奏イベント書き下ろし曲。

ニーゴ・・特に奏がついにまふゆの母親と対面するという重要なイベントでもありました。

セカイバージョンではメンバーとKAITOが歌っていますが、こちらはミクのソロ曲。

もともとが、ケフカの小説「変身」がモチーフなので

ミクバージョンはMVの内容もそうですが、ミクの淡々とした歌い方もあって

そちらが強くイメージされるような印象になりますね~

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

        

☆5位  ラビットホール  初音ミク  <380P>

 

DECO*27

 

 


〇DECO*27さんの楽曲がこちらの順位にランクイン。単独曲では最上位です。

今年もやっぱりたくさんいろんな楽曲がヒットしてるのはさすがですね~

特にこの曲は、DECO*27のミク

歌詞の言い回しとか曲調とかいつものミクって感じですね♪

ちなみにバンドメンバーでKemuさんも参加しているのでバックも豪華だったりします。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪         

 

☆4位  デビルじゃないもん  初音ミク  <445P>

 

ピノキオピー×DECO*27

 

 

 


〇DECO*27×ピノキオピーという現時点では最強のコラボでは?といった楽曲。

どちらかというとピノキオピーの世界観(特に歌詞)が多めで

DECO*27さんが含まれているという感じですかね~

お馴染みの可愛い感じなんだけど、歌詞が少し皮肉もありといういつもの感じもあり

二人が曲を作るとこんな感じになるんだな~と少し感動しましたよ♪

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪      

 

ということで10位~4位までの紹介となりました。


この辺りの楽曲はいつものメンバーとプロセカ楽曲(1曲はのぞくw)という感じで強いですよね~

その中で、ニコニコ動画の再生数でいうとザムザからは200万再生数以上。

デビルじゃないもんは300万再生以上というトリプルミリオンを達成しています。

ちなみに、去年1位だった 「魔法少女とチョコレゐト」が200万ちょっとの再生数でした。

 

Youtubeもラビットホールからが1000万視聴者数以上となっていて

今年がいかにインフレしていたかですかね~去年だったら余裕で1位でしたしw

 

自分も何度も聴いてた曲がほとんどですし、デビルじゃないもんとかザムザは

今年もっとも聴いた曲の一つかもしれないですね~

 

 

それではいよいよベスト3

2023年のボカロ曲で  一番聴かれたボカロ曲とは・・・?

 


 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 

 

☆3位  人マニア  重音テト  <446P>

 

原口沙輔

 

 


〇ボカコレ2023夏のランキング参加曲。重音テトの楽曲の中ではもちろん最上位曲です。

この曲はいろいろと今年驚かされた曲の一つでありますね~

原口沙輔さんのテト楽曲としては処女作だったこと

そしてボカコレの参加曲ではありますが、その当時は1位でもなんでもなく

突然バズッたという感じで、自分も気づいたときには・・・って感じでした。

でこの曲に感じるのは音の凄さですね~

電子音やテトの叫びなどいろいろ引きこまれるそんな楽曲です。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

          

☆2位  匿名M  初音ミク&ARuFa  <478p>

 

ピノキオピー

 

 


〇ピノキオピーさん2年連続1位はならず・・とはいうものの実質1位だとは思いますw

Youtubeでも3000万以上の視聴者数ですので。

これを聴いたときに思ったのは、以前鬱Pのコラボで作った曲「ゴージャスビック対談」ですね~

あんな感じをミクにしたらどうなるかっていう感じ。

どっちかというとピノキオピーさんがたまに作るネタ曲に分類されるかもしれないです。

ピノキオピーさんだからこそ許される皮肉というか愛情というか。

ピノキオピーさんじゃなければ悪意ととられても不思議ではないですからねw

で、インタビュー部分を除けば普通に良い曲w ボカニコでも盛り上がりました。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

☆1位  強風オールバック  <1145P>

 

歌愛ユキ  

 

ゆこぴ

 

 

 


〇というわけで今年の1位はゆこぴさんの強風オールバックでした♪

・・うん知ってたw

 

今年はこの曲が異常なバズり方をしましたからね~

ニコニコ動画で400万にせまる再生数 youtubeで8000万近い視聴者数

とちょっとケタが違うバズり方で、2位に2倍以上のポイントがつきました。

今年の代表曲としても過言は無いかもしれないくらい、いろんなところで見ましたね。

 

とはいえ、これは自分の感想ですがこれをボカロ曲というかは少し迷いました。

一応ユキ(まあ厳密にはUTAUですが)が歌っているのでそうなんですけど。

曲というかMVのインパクトありきのバズり方なので。

ある意味最近のショート動画やTIKTOK人気を象徴した楽曲ではありましたね~

まあ、可愛い曲であるのは確かなんですけどねw

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


以上、2023 ボカロ曲ランキング 30を紹介しました。

 

今年はベスト3の中にUTAUが入ってくるという珍しい年になりました。

 

昨年は可不が多くランクインしてましたけど今年は控えめ。

まあ自分もGUMIやIAやウナやfiowerなど様々なボカロ(UTAU)が登場して

だんだんと他の新しいボカロを使う人が増えて

人気だったボカロが入れ替わっていく変遷を見てますし。

 

とはいえそのボカロにこだわってる人は

そのこだわりから凄い良い曲がでてくるのも面白いんですけどね♪

ま、だからこそミクの偉大さは際立つんですが。

 

そして、ちょっとしたことでバズって伸びるというのは改めて実感した年になりました。

自分としてはテト曲が入ってくるのは嬉しいですし

普段は聴かないような楽曲も多いのでそちらは楽しかったですけどね~

とはいえ上位陣はさすがといった面子です。

 

自分の今年の曲を上げるとすれば、ザムザ・デビルじゃないもん・ブループラネット

とかは前述しましたけど、他にははるまきごはんさんの「ディナーベル」もよく聴いてたかも。

後はやっぱりプロセカ曲&マジカルミライ曲は良く聴いてた気はします。

 

さて、今年も終わり。

ミク16周年という特別な1年も終わり、来年はどんな曲が作られるのか楽しみです。

 

というわけで今回の年末企画を終わらせていただきます♪


 

さて、天気が良くなってきたので午後は今年最後の買い物に行きましょうか♪

 

 

 

では次は新年でお会いしましょう~

 

ではでは♪