さて久しぶりのブログとなりました♪

今月中旬はいろいろ用事があったりして、とてもブログを書いてる暇がなく

間が空きました。

 

マジカルミライやいろいろ考えてた事も吹っ飛びましたが

まあ仕方がない。

 

とはいえ、明日とあさっては有給をとりましていよいよマジカルミライ2023に参加してきます♪

ということでブログ書く時間も取れた感じですねw

 

あしたはいよいよミク16周年♪

マジカルミライ直前でもありますし、その辺りの話題は明日。

 

 

 

という事で今回の話題は艦これ

 

現在、艦これ夏イベ2023 後段作戦 「反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦」が行われています

今回の規模は大規模という事で、いまだかつてない規模となっています。

 

本来なら、攻略記事を書いていきたいところですが

その時間が無いので今回も状況報告を

 

 

まずは前段作戦に関しては

 

 

掘りの方は終わってて新艦もコンプ♪

ふーふが少し沼りましたがw

 

 

 

さて後段作戦最初のE5

 

 

イベント名「大西洋の壁」

イギリスに向かうための輸送作戦。

そして実際に大西洋を突破するための作戦です。

 

E5はトリプルゲージでした。

E5-3が苦労しましたね~

 

E5-1は港湾夏姫Ⅱがボス。

対地戦となりました。

後段作戦は対地メインでしたのでここが最初のジャブ。

初登場の沿岸砲台と防空砲台。

新たな空母の天敵。

この先基地航空や空母の艦載機が0になる地獄が多発しましたw

 

 

E5-2は輸送作戦。

ボスは戦艦夏姫とはいえ、A勝利は簡単。

ここは道中がきつかったですかね~

 

そしてE5のラストのボスは新登場 「標準型戦艦棲姫」

装甲がかなり硬かったです。

まだギミック判明前でしたし。

当たり前に乙難易度でもに姫+ダイソン2+ネ改2。

最後は島風のカットインダメ10で装甲を無理やり破ったとどめでしたw

 

 

新艦報酬は 「Nevada」

ちょっと気さくなお姉さんって感じですね~♪

 

 

 

そして続いて続いてE6

 

 

イベント名「タイガー演習」

こちらは残存勢力を殲滅しつつ、上陸作戦の本格的な準備という感じです

史実でも、こういった演習が行われていたようですね~

 

 

こちらもトリプルゲージ。

特にE6-3がかなり苦労しましたね~

ギミックや史実艦が判明する前なのもありましたが

資材がかなりここで溶けました。

 

E6-1は遊軍部隊での出撃。ボスは空母夏鬼でした。

とはいえここは序の口。

随伴が弱いうえに、ラスダンで姫自体は強化されないので楽でした。

 

 

E6-2のボスは 「トーチカ要塞棲姫」

新登場のボスですが。今後何度でも見るボスですw

地上系のボスですが、戦車の攻撃に弱いので戦車連撃がかなり有効です。

ラスダンは随伴にレ級や集積棲姫がいます。

制空は低いんですが、艦載機は沿岸や防空に落とされ毎回0になってましたw

 

 

そしてE6最後の3ゲージ目。

そしてボスは再登場の「深海爛座揚陸姫」

ここはかなり苦労しまして、特に道中がかなり厳しかった。

レ級+小鬼か潜水+空母マスをどちらかを必ず通るという地獄ルートでしたw

ボスも空母棲姫・戦艦夏姫+ネ改+小鬼といういやらしい編成で

特に小鬼が絶妙に邪魔w

 

この時は破砕情報が出てなかったのですが、史実特効の空母(アークヴィクトリアス)

が大暴れしたおかげで倒せました(とどめはジャービス)

ただ甲難易度はここでタッチは使った方が良いとは思いました(破砕があっても)

 

 

 

そしていよいよ今回夏イベもラストのE7

 

 

作戦名は「ノルマンディー上陸作戦」

 

こちらはおそらく世界中の作戦の中でも一番有名な作戦。

史上最大の作戦という通り名で

映画化もされましたし、一般の人にも良く知られている作戦ですね~

第二次世界大戦のヨーロッパ戦の趨勢を決定した、連合国のフランス上陸作戦です。

 

そして艦これイベ最大の 5ゲージ!

まあこちらも史上最大の作戦ですねw

 

 

 

まずはE7-1。輸送作戦から始まります。

そしてボスは「トーチカ要塞棲姫」。というか最後以外は全部ボスはこいつですw

まあ上陸作戦なのでこういった選出ですね~

輸送作戦だけあってここは楽。

一番大変なのはこのボスマス&ルートを出すギミックの多さでしたw

 

 

 

こちらは7-2。

実は同じ7-1と同じボスマスになります。

こちらはボスマスが強化(姫が2)となり道中と随伴が強化されます。

ボス撃破が必要ですが、ボスがあまり強くないのが救いです。

ただ基地航空はほぼ100%枯れます。

 

 

そしてこちらはE7-3。

こちらは7-1と7-2とは違うボスマスになります。

ボスは弱いですが、随伴がかなり厄介。

フラナ・防空・沿岸・ツと絶対飛行機枯らすメンツです。

やればわかりますが、艦載機が全部隊0になるのを初めて経験しましたw

ここもボスが弱いので夜戦に持ち込めば何とかなるのが救いですね~

 

そして問題のE7-4。

E7-3のボスマスに今度は輸送作戦で向かう事になるのですが・・

ここは史上最悪な道中戦となります。

ボス前がやばすぎますw 発煙筒がないとたぶん攻略が困難です。

警戒陣 ツ+新型小鬼は倒させる気がありませんw

 

堕とすのがほぼ不可能なメンツなのがやばすぎました。

ボスもまあやばいのですが、ここは辿り着ければA勝利はなんとかなりました。

 

 

 

そして・・

 

 

 

 

 

現在7-5のラスダンに辿り着きました♪

そして大量のギミックを解除して、ルート短縮と装甲破壊が終わっていよいよラストです♪

最後という事でなかなかのラスダンのメンツですが

 

 

 

ルート短縮前は、道中にこいつらが居たことを考えると気は楽なので頑張ります。

なんで道中のボス前でもないマスに姫3が居るんだよと絶望しましたがw

 

・・まあ短縮ルートはようじょ(潜水新棲姫)通るんですけどねw

 

 

ということで現状の報告でした♪

 

 

明日&週末はミク誕生日とマジカルミライのレポートとなるので

こちらの攻略記事は気長にお待ちください。

 

 

では提督の皆さんは頑張っていきましょう~

ではでは♪