さて、GWも後半となります。

 

自分は昨日から休みですが、昨日と今日は家でのんびりと。

というか掃除や買い物とそれなりにやることはあるんですが。

でもこんな良い天気だと出かけたくなりますね~

明日ちょっと外出はするんですけどね~

 

 

さて、先週末になるんですが前回のブログでもちょこっと触れましたが

ニコニコ超会議2023に行ってきました♪

 

こちらもマジカルミライと同じく、初回開催からの毎年(コロナ中止時は除く)

行っているイベント。

 

・・あ、ちなみにマジカルミライのチケットは当選したので今年も行きますよ♪

 

ブログでも毎年紹介していますが、ニコニコが毎年行っている文化祭のようなイベントです。

1週間前からネット超会議があり、週末は幕張メッセでリアル開催となっています。

 

今年は、マスクありとはいえ各イベント声出しOKになったので本当に嬉しかったです♪

ちなみに、超会議は様々なコーナーがあるんですが、

自分は毎年ボカニコ(ボカロ)DJイベントと超歌舞伎の合間に他のブースを覗くスタイル

なので今年もそれは変わりませんw

 

とはいえいろいろ写真も撮ってきたのでレポートを。

 

 

当日は土曜日は晴れましたが日曜日は雨という極端な天気でしたね~

それでも、入場者は2日間で11万以上と相変わらず朝から列はできてましたけどね。

 

 

自分はほとんどの時間基本はボカニコで叫んで(マスク)踊っていましたw

1日目は3時間くらい、2日目は4時間以上ここに居ましたし。

それを抜けだして、超歌舞伎行ったり、食事したり、他のブース行ったり

そんなスケジュールだったので時間管理が大変・・

ずっと(7時間)ここで踊ってたかった気持ちもあったんですがw

 

去年は声出し禁止でイス席だったんですが

何といっても、今年はスタンディングでお客さんぎゅうぎゅうの状態で踊ってコールする。

やっといつもの日常が戻ってきたようで本当に楽しかったです♪

 

 

 

ちなみにボカニコをやっていた、ボカロエリアは展示や物販

ユキネも登場していたクリプトンブースや

ミクとAR写真が撮れる写真館などもありました。

 

 

 

お馴染みの超カレーも食べてきましたよ~♪

視聴者のギフトでいろんな味がブレンド(詳しくはニコ生を)されていて

ちょっとカオスぽいけど味は美味しかった。サーロインは入ってませんでしたがw

 

 

その他はお馴染みの自衛隊ブース。(写真は航空エンジン)

 

痛車コーナー(痛車の中ではこれが一番気に入ったかも)

 

実は子供のころ大会を目指すくらい好きだったミニ四駆

こちらも少し覗いてきましたが、時間がそんなに取れなかったので

生放送の方で振り返り観ました。

 

 

 

こちらは少し気になっていたダ・ヴィンチストアのコーナー。

ラテアートカフェを飲みながら休憩してました。

AIが自分に合う読書を選んでくれるのも体験してきましたよ~♪

選ばれたのはEVEさんの小説。

いや、ボカロ好きという意味では合ってるんだけど、なんか違うw

 

 

後は、ニコニコお馴染みのコーナーも。

歌ってみた・踊ってみた・演奏してみたなどは相変わらず盛況でしたし

ボカニコが自分はメインなので毎回後でタイムシフトで観るのが恒例なんですが

例の2000万円のピアノも写真撮ってきました。

 

 

 

後はお馴染みの超神社と仏教のテクノ法要。

うん、相変わらずカオスで何よりw

 

 

 

 

後はやっぱり超歌舞伎ですね~

毎回やっぱり楽しみにしていますし。

今年は、2021年に講演した 御伽草紙戀姿絵(おとぎぞうしこいのすがたえ)

こちらを、ブラッシュアップした公演。

 

「ロミオとシンデレラ」をモチーフとした題目ですね~

ミクが初の悪役を演じる作品。

2年前実際に会場で観てるので内容は当然知っているのですが

途中で演出などの変更もあり十分楽しかったですよ♪

 

写真は、2日目の千秋楽の写真ですが・・・歌舞伎ではなくライブ会場ですねw

まあ、ラストのミクが「ロミオとシンデレラ」を熱唱しているところなので無理はないですがw

 

 

これ以外にもまだまだ写真を撮ってきたのですがきりがないのでこれくらいで。

 

他にも、超遊戯やVフェス、ゲーム実況、将棋、鉄道、競馬、宇宙・・・・

まあ数えきれないほどのコーナーもあり、自分も周り切れてないとことが多いです。

ま、その辺りはタイムシフトでこの休みの間楽しむつもりです♪

 

興味がある方はそれぞれチェックしてみてください。

あれだけのコンテンツがあるので、気に入るのはきっと見つかるとは思いますよw

 

 

さて、ではレポートとしては以上になります♪

 

では、GWを引き続き楽しんでいきましょう~

 

ではでは♪