さて週末になりました♪

とはいえ、今週末はあいにくの雨模様。気温も低く肌寒いですね~

本来ならこの週末に花見に出かける予定だったんですが・・中止になりました。

今年の春は、満開と天気のタイミングとが合いませんでしたね~

ちょっと残念ですが、今年は個人的に楽しむことにしますよ~

 

 

さて天気も悪いという事で家でゆっくりと艦これのイベントを進め・・

 

 

無事後段作戦も終了して

艦これ早春イベ2023 『絶対防衛線!「小笠原兵団」救援』も無事攻略達成です♪

最後は、潜水艦’sが大暴れしてくれました。

 

報酬の 第百一号輸送艦もゲット♪

セリフとかを聴くと完全にいじられキャラですね~  可愛いですけど♪

 

 

 

 

 

前回も書きましたがすでに能美は攻略中にゲットしているので

 

 

掘りの方はすでに終了しているので、事実上イベントは終了♪

後は資材回復やレベリングしつつ時間があったらレア艦の2隻目を掘りに行きたいところ。

とはいっても、攻略中にレア艦がボロボロでてるのでもういい気はしてますけどねw

この辺りはまた後日。

 

 

 

それでは

 

期間限定海域 艦これ早春イベ2023 絶対防衛線!「小笠原兵団」救援

の攻略プレイ記事を書いていきます。

 

後段作戦 E5 「出撃!八幡部隊」 の攻略プレイ記事その2です♪

 

 


 

 

前回の攻略記事では、第一ゲージをクリアし、第二ゲージは出現しましたが

ルートやボスマスは出現しないので、ギミックを解除することになります。

 

 

<ボスマス&ルート出現ギミック>

 

☆RマスS勝利3回

 

今回は輸送連合での出撃となります。

 

ルートは N(潜水)→O(通常)→P(潜水・航空支援)→R(通常・ギミック)

 

となります。

 

なお、この後第二ゲージで全く同じルートで輸送作戦をするので

それを考えて編成を組むようにしたいところです。

今回は輸送装備を積まなくてよいのと、Rマスまでですが

次の第二ゲージは輸送装備でこの後まで行かなくてはいけないので

編成には十分気を付けましょう。

基本はこちらは輸送連合なので、支援や基地航空が本体となります。

 

敵編成などは次の第二ゲージの記事を参照に。

 

 

 

ギミックを解除すると・・

 

 

ボスマスUとそのルートと第二ゲージの輸送ゲージが出現します。TPは880です。

 

今回は連合部隊(輸送連合)での輸送となります。

 

なお「空母機動部隊」(E3-3)の札で出撃することが可能です

札なしの艦で出撃すると「伊号作戦部隊」の札が付きます

 

 

 

自分の編成はこちら

 

 


 

第一

 

大鷹改二・・  艦攻  爆戦  艦戦  司令部施設  機銃

日進甲(サブ)・・  水戦×4  機銃

冬月改・・  秋月砲×2  レーダー

海風改二・・・大発×3
浦波改二・・ 大発×3
海風改二 ・・ 大発×3

 

 

第二

 

矢矧改二乙(サブ)・・  主砲  主砲  甲的  紫雲  見張り員

最上改二特(サブ)・・  主砲  主砲  甲的  夜間瑞雲

ジョンストン改(サブ)・・  ソナー  ソナー  爆雷

ジャービス改(サブ)・・・  ソナー  ソナー  爆雷
フレチャー改(サブ)・・ ソナー  ソナー  爆雷
アトランタ改(サブ) ・・ アトランタ砲×2  GFレーダー  機銃

 

 

 

軽巡を1隻にすると最短ルートを通らないので、軽巡2隻が条件?

1隻でも駆逐を増やすとOKなど様々な情砲が出ている

 

そもそもとしてボスS勝利は難しいので、A勝利というのが前提ではあるが

こちらが輸送装備中心という事で、基本は基地航空や支援で対処したい。

という事で、第二は道中をいかに突破できるかの装備にしている。

東海部隊を派遣する余裕がないので先制対潜艦を多めに。

 

特に脅威の空襲やボスの航空攻撃があるので

水戦などで制空を稼ぎながら、冬月とアトランタで対空を万全にしてある。

ちなみにアトランタは要推奨

出せるならここは出しておきたい。

 

 

道中の大破率が非常に高いので司令部施設を積んでいて

退避を前提にやらないとかなり辛いかもしれない。

 

なお最低限の索敵装備を積まないとボス前で逸れるので注意を。

 

 

後は、第一は残った艦で輸送装備。

この装備でA勝利で100前後は輸送できるはず。


 

基地航空は陸戦1 陸攻3をボスマス。1部隊をRとOマスに同様の部隊を振り分け

支援は決戦のみ毎回出している

 

 

これでルートは

 

N(潜水)→O(通常)→P(潜水・航空支援)→R(通常・ギミック)

→S(上陸マス)→U(ボス)

 

となります。

 

 

 

<Nマス>

潜水マスです。

フラソが3隻まで出現するので潜水対策はしないと事故は高めです。

ここに東海部隊を送るかはお好みだが

ボスマスの基地航空を割くなら、潜水支援をだすのもありかも

 

 

<Oマス>

通常マスです

こちらの装備的に雷撃まで止めるのは難しい。

素直に基地航空を回すか、道中支援を送りたいところ。

退避覚悟で切り抜ける手もあるが、最初の方のマスでそれを期待するのは悪手。

 

 

<Pマス>

潜水・航空支援マスです。

・・まあいつかは登場するだろうと思ってた

ようじょ(潜水新棲姫)とヌの最悪コンビ

ちなみに強編成だと姫はフラグシップだがノーマルの弱編成もある。

どちらかというと、第一も被害を受ける可能性があるヌの方を止めたいので

輪形などでヌの対処の方を優先させたい。

どちらにしろ姫の開幕はほぼ止められないので、そこさえしのげば

中破まで持ち込んで閉幕は止められる可能性がある。

 

 

<Rマス>

通常マスです

ギミック解除の時はここをS勝利することになる。

基本的に夜戦まで行ければそこまで苦労はしないはず。

 

輸送時はここが一番の鬼門。

アトランタを使用すればここがかなり楽ではあるが

居ないと、フラヌⅡが止められないので、第一を含めて被害が広がる恐れがある。

 

 

 

<Uマス>

輸送ボスは空母棲姫Ⅱが再び登場。

輸送ボスとしてはかなり厳しい相手

 

 


編成はこちら。

いつもと同じではあるが、基本的に基地航空や支援で何とかしてもらういのは一緒。

この編成でボスを撃破してS勝利はかなり厳しそうではあるが

第二がかなり弱いのでA勝利は結構簡単に取れるはず。

先制雷撃なども活用して早めに第二を堕とせれば楽。

逆に基地航空などの手数が足りないときつくなるので

どうやって道中を支援なしで切り抜けるかがポイント。

なおラスダンでも輸送ゲージなので特に編成などは変わらない。

 

 

第二ゲージを削り切ると・・

 

 

 

E5最後の第三ゲージとボスマスZが出現する。

 

今回はギミックなどはなくいきなりの攻略になります。

 

 

 

 

第一

 

赤城改二・・  艦攻  爆戦  艦戦  艦戦  艦戦  機銃

マサチューセッッツ改・・  主砲  主砲  紫雲  徹甲弾

イントレピッド改・・  艦攻  爆戦  艦戦  艦戦  機銃

翔鶴改二甲・・ 艦攻  爆戦  艦戦  彩雲

瑞鶴改二・・・ 艦攻  爆戦  艦戦  艦戦  機銃
アトランタ改 ・・ アトランタ砲×2  GFレーダー  機銃

 

 

第二

 

矢矧改二乙(サブ)・・  主砲  主砲  甲的  夜偵  見張り員

タシュケント改・・  魚雷  魚雷  ソナー  爆雷  水雷見張り員

竹改・・  魚雷  魚雷  魚雷  水雷見張り員

雪風改二・・・  魚雷  魚雷  魚雷  水雷見張り員
フレチャーmk.Ⅱ・・ ソナー  照明弾  爆雷  見張り員
冬月改 ・・ アトランタ砲×2  GFレーダー  機銃

 

 

軽巡を1隻にすると準最短ルートを通らないので、軽巡2隻が条件?

大型艦5以下 駆逐艦3以上などが条件と言われている。

 

 

なるべくボスマスで空母の攻撃が発揮できるようにしたいので、制空を取れるように調整

空襲も多めなので対空対策にアトランタと冬月。

削り時は東海部隊に潜水対策をまかせて潜水対策は最低限にしていた(ラスダンは完全お祈り)

ボスの装甲も高いので基本は第二が魚雷カットイン艦中心(特効艦も)

 

装甲破壊をして、これで行き詰ったらタッチ編成にするつもりだったが

その前にクリアできたのでラスダン編成もこのまま。

 

 

基地航空は陸戦1 陸攻3をボスマス。

削り時はPマスに東海部隊。ラスダン時はボスマス集中。

支援は決戦のみ毎回出している

 

 

これでルートは

 

W(空襲)→O(通常)→N2(空襲)→P(潜水・航空支援)

→X(夜戦)→Z(ボス)

 

となります。

 

 

<Wマス>

空襲マスです。

こちらが空母多めで防空対策をしているのでそこまで怖くはないかも

とはいえ相手が姫なので油断はできない

 

 

<N2マス>

通常マスです

対空カットインなどで艦載機を堕とせれば問題は無いが

堕としきれないとヌの事故が怖いかも

 

 

<Xマス>

夜戦マスです。

基本的に警戒陣でやり過ごすのは変わらず。

できれば照明弾なども使用したいところですが

そこまで事故が多いイメージは無かった

 

 

<Zマス>

ボスは今回初登場の 深海重巡水姫

ついに重巡にも水姫が登場。Tuscaloosaがモチーフです。

 

 

 

編成はこちら。

こちらが空母編成なら十分に対抗できる制空値なので

削りとしては問題ない。

基地航空や支援で早めにヌとか落とせるとさらに楽になると思います。

ただし、どうしてもネ改が残りがちなので

スナイプは必要になるかも。

 

 

ラスダン時は 深海重巡水姫ー壊に。

ラスダン時はネ改が2体に増え、ネがフラグシップになる(姫は増えないのが温情ですが)

編成が強化され、特に姫の装甲が強化されます。

タッチ編成なら無理やり撃破も可能ですが、装甲破壊ギミックがあるので推奨。

特に空母編成とかだとかなり難易度が上がるので

装甲破壊ギミックを行う事となります。

 

 

 

<装甲破壊ギミック>

 

★E3-1の編成(遊撃部隊)を組んで

 

G2マス 優勢 1回

E2マス S勝利 1回

Mマス S勝利 1回

 

が必要です。

 

空母などを編成して、あまり札が付かないように攻略します。

 

 

 

★E3-2の編成(輸送連合)を組んで

 

Qマス 優勢以上 1回

Uマス A勝利 1回

 

が必要です。

 

輸送連合ではありますが、今回は輸送装備をしなくていいので少しは楽。

A勝利で良いのでここは意外と簡単です。

 

 

 

★E3-3の編成(機動部隊)を組んで

 

Wマス 優勢以上1回

 

が必要です。

 

基地航空を陸戦に変えてぶつけるだけで達成は可能。

できればもう一つの、基地航空優勢も同じ出撃時にやっておきたいところ。

 

 

★基地航空優勢以上 2回

 

 

こちらのギミックを達成すると・・

 

 

姫のイラストが赤くなり、装備にひびが入って装甲破壊のギミック達成です。

 

後は、夜戦でカットインが姫にスナイプするのを祈るだけとなります。

ちなみに自分は雪風のカットイン(57ダメw)がとどめでした・・危なかったw

 

 

E5の報酬は、特大発動艇+チハ改や陸軍歩兵部隊や零戦52型丙(八幡部隊)

などの報酬があり・・

 

 

アメリカ重巡 New Orleans 四番艦 Tuscaloosa(タスカルーサ)が合流します♪

 

 

 

さてE5の海域は、E4よりも難易度は上がったとはいえ妥当な難易度。

E5-3の難易度が少しあるがそれも常識の範囲内という感じです。

アトランタが居るかや、強い艦載機が居るかが分かれ目だと思います。

 

 

そしていよいよ・・

 

 

今回イベント最後の海域 E6へと続くのであった