さて週末は寒い日が続きましたが、また暖かくなってきましたね~

今日は特に穏やかな天気でした♪

 

明日は春分の日。

暦もいよいよ春ですね~

 

明日は、少し外出しようか(ちょっとした花見)

艦これイベントを進めようか迷っているところですけどねw

 

 

ちなみに現状自分は艦これイベントは E5-3まで到達。

順調に来ているので、明日E5-3をクリアできるめどができれば

心置きなく外出すると思いますw

 

 

 

それでは

 

期間限定海域 艦これ早春イベ2023 絶対防衛線!「小笠原兵団」救援

の攻略プレイ記事を書いていきます。

 

後段作戦 E4 「伊号輸送作戦」 の攻略プレイ記事です♪

 

 

 

 

 

 

さていよいよ後段作戦最初の海域であるE4

 

今回のモチーフである小笠原兵団の物語も後半となります。

E4は史実であった、連合国が硫黄島の占領に動き出した話。

史実では硫黄島は玉砕してしまいましたが今回のif作戦は救援がテーマとなります。

 

まずは史実では結果的に見殺しにしたが、今回は救援のための輸送作戦を決行することになります。

なお伊号となっていますが、潜水艦は今回主役ではないのであしからず。

 

E5もそうですが日本近海ということで夜戦マスが多め。

夜戦装備を準備しておきましょう。

 

 

なお今回E1の「横須賀防備戦隊」の札は出撃が可能です。

札が付いていない艦は「伊号作戦部隊」の札が付きます。

 

 

こちらがE4のMAP

 


この時点ではまだボスマスが出現していません。

ということでギミックをまずは解除していきます。

 

 

<ボスマス&ルート ギミック 1>
 

 

★Kマス S勝利2回

 

・A→B(潜水))→G→I(夜戦)→K(ギミック・通常)のルート

 

となります。

 

軽巡+駆逐6の遊撃部隊で辿り着くことが可能です。

ギミック直前に夜戦マスがあるので、夜戦装備を忘れずに


 

<Bマス>

潜水マスです

フラソが旗艦の部隊となっていて、先制雷撃はとても危険です。

先制対潜艦を複数用意してギミックは基地航空に任せるか

東海部隊を派遣するかはお好み

 

 

 

<Iマス>

夜戦マスです

今回のイベントでは初となる夜戦マスです。

ナ級の連撃も怖いですが、後期駆逐のカットインの方もかなり厄介

照明弾など夜戦装備も忘れずに

なお陣形は警戒陣で臨むのも有効

 

 

 

<Kマス>

ギミックマスです。

そこまで編成はきつくないのでS勝利は十分とれるはず。

念のために基地航空を派遣すれば万全。
 

 

<ボスマス&ルート ギミック 2>
 

★Jマス 航空優勢2回

 

・A→B(潜水)→C(潜水)→G→I(夜戦)→J(ギミック・航空戦)のルート

 

となります。

 

軽空母×2  軽巡  駆逐4などの編成で辿り着けます。

 

Dマス周りの上ルートとBマス周りの下ルートがありますが

上ルートは幼女+航空支援マスを通るので

下ルートがお薦めです。

 

 

<Cマス>

潜水マスです。

Bマスとほぼ同じ編成なので対策も一緒です

 

 

<Jマス>

ギミック・航空戦マスです

基本的に敵編成がそこまで制空値が高くないので

普通に基地航空を陸戦×4 にして派遣すれば優勢は簡単に取れます。

残り1部隊は道中に派遣しても問題ないくらいです。

 

 

 

それぞれギミックを解除すると音が鳴り、すべて達成すると・・

 

 

第一ゲージの輸送ゲージとボスマスOが出現します。

 

第一ゲージは遊撃部隊での輸送作戦となります。TPは800です。

 

 

自分の編成は

 

 

 

ゴトランドandre・・ 大発  紫雲  紫雲  遊撃司令部
フレッチャー改(サブ) ・・ アメリカ高角砲×2  レーダー
ジョンストン改(サブ)・・  アメリカ高角砲×2  レーダー
照月改・・・ 秋月砲×2  レーダー
朝潮改二・・  大発×3
磯波改二・・  大発×3

大潮改二・・  大発×3

 

 

軽巡 駆逐6で最短。

 

今回の輸送ボスマスは弱編成をひけば十分にS勝利を狙えるケース。

道中、潜水・夜戦・空襲とそれぞれあるが

潜水マスを東海部隊、夜戦は警戒陣、空襲は対空カットイン、ボスは支援と対応すれば

S勝利はかなりの確率で取れるだろう。

そのなかでフレッチャー級は対空カットインと先制対潜を両立できるので使用。

ゴトは大発は装備でき4スロという事で今回は使用。

残りは大発を装備できる艦を使用。

 

 

基地航空は東海部隊をBマスへ。陸戦1 陸攻3をボスマスへ派遣。

支援は決戦支援のみ毎回使用した。

 

これでルートは

 

 

・A→B(潜水)→G→I(夜戦)→L(空襲)→M(揚陸)→O(ボス)のルート

 

となります。

 

 

<Lマス>

空襲マスです

強い編成ではエリヌが増えて2隻になる。

こちらは制空喪失の状態であるが、対空カットインさえしておけば

そこまで事故ることも少ない。

 

 

<Oマス>

 

ボスマスです。

上が強い編成、下が弱編成。

見た通り難易度が段違いなので運も絡むことが多い。

下の編成をひいたらS勝利を狙っていきたいところ。

上の編成だとフラナの先制雷撃が怖いが

輪形陣なのでそこまで被弾しないことが多い。

とはいえ対空値や耐久が高く A勝利で妥協するのもあり。

 


輸送ゲージを削り切ると・・

 

 

第二ゲージが出現しますが、ボスマスは出現せず。

再びギミックを行います。

 

 

 

<ボスマス&ルート ギミック 3>
 

 

★Sマス S勝利3回

 

・A→D(潜水)→H(空襲)→P(空襲)→R→S(ギミック・夜戦)のルート

 

となります。

 

 

 

<Dマス>

潜水マスです

お馴染みのフラソが旗艦のマスになっています。

 

 

<Hマス・Pマス>

空襲マスです

フラヌ改二とフラヌの空襲となります。

弱編成ではヌが1体となる場合もありますが

対空カットインなどが無いと危険です。

 

 

 

<Pマス>

ギミックマスです。

珍しい夜戦でのギミックマスとなっています。

エリツとフラナの連撃や駆逐のカットインなど危険ですが

ギミックではS勝利が必要となるので攻撃手段が1回しかないため手数が厳しい。

連撃などで確実に落としていきたいところです。

 

なお攻略時はここが鬼門。

夜戦装備や警戒陣などを利用して切り抜ける事が重要です

 

 

 

ギミックを解除すると・・

 

 

E4ラストとなる第二ボスのVマスとそのルートが出現します

 

 

第二ゲージもそのまま遊撃部隊での攻略となります

 

 

自分の編成は

 

 

 

阿武隈改二(サブ)・・ 紫雲  甲的  照明
最上改二特(サブ) ・・ 主砲  主砲  水戦  甲的
ジョンストン改(サブ)・・  ソナー  爆雷  レーダー
フレッチャー改(サブ)・・・ アメリカ高角砲×2  レーダー
旗風改・・  ソナー  魚雷  魚雷  水雷見張り員
松改・・  魚雷  魚雷  水雷見張り員

照月改・・  秋月砲×2  レーダー

 

 

軽巡  航巡  駆逐5で最短を通っている。

他にも最短を通る(雷巡入り)編成はあるみたいなのでその辺りはそれぞれ確認を

 

こちらの制空がほぼ喪失状態での戦いになるので

対空カットインなどの装備は必須。

潜水マスは潜水支援で対応し

基地航空をボスに集中させ火力を補助している

引き続きどちらもできるフレッチャー級を使用。

 

ボスは、ボスにしては装甲値が低いが、あくまでもボスの中ではなので

それなりの能力が無いと装甲を貫くことができないので

フィニッシャー要員にはカットイン装備を。

 

この段階でどれだけの特効があるかわからなかったが、バナーに登場している

松と旗風を使用している。

 

少なくとも紫雲などを1つは装備しないと索敵で逸れる可能性があるので注意。

 

 

 

基地航空は陸戦1 陸攻3をボスマスに集中。

支援は潜水支援を毎回使用。

ラスダンは決戦支援を使うつもりだったがその前に撃破できた。

 

これでルートは

 

A→D(潜水)→H(空襲)→P(空襲)→R→S(夜戦)→V(ボス)

 

となります

 

 

 

<Vマス>

 

ボスは久しぶりの水母棲姫

連合の彼女は先制雷撃ができないので姫の中では弱い方かも?

 

 

 

編成はこちら。

イベントボスにしては甲難易度でもかなり編成は弱い方。

とはいえ、こちらの火力もかなり低いので、基地航空や支援は必須。

逆に言うと基地航空を集中させれば開幕で壊滅させることも可能。

削りの難易度はとても低いと言える。

 

 

 

ラスダンも特に姫は強化されず、第二にフラナがいるなど随伴は強化されるが

第一がそれほど強化されないので、決戦支援をいれるなどすれば

そこまで苦労せずに撃破できるだろう

 

 

 

 

今回のE4の甲難易度の報酬は

 

 

 

 

 

特大発+チハや八幡部隊などこの後の海域の主役となる部隊&艦娘の装備。

特に八幡部隊は特効がありそうなのでゲットしたいところ。

 

 

 

後段最初のE4はかなり難易度が低く、E1の難易度と言われてもおかしくないほど。

・・・前段のあの難易度はなんだったんだ・・・と思いつつ

 

 

 

E5の海域へ向かうのだった。