さて今日は季節の変わり目に相応しく春の嵐になっています。

おかげで帰りの電車が止まって大変でしたが・・・

こういうことを繰り返しだんだんと春になっていくんでしょうね~

 

さて艦これ早春イベント2023『絶対防衛線!「小笠原兵団」救援』が始まっています。

平日開催のためプレイ時間を捻出するために苦労していますが

結果昨日は2時からずっとプレイしてました(やめるタイミングがみつからなかったw)

睡眠時間は2時間弱なので無理しちゃいましたが・・まあ良いかw

 

とりえず現状は2-3まで来ましたよ~

まあ、明日は仕事が遅いので後は週末の攻略になりそうです。

 

で・・

 

 

2-3攻略時に夕暮をゲット♪

姉の有明と違って丁寧な口調が特徴ですね~

 

前段で掘れる新艦はあと1隻。

しかし2-3で掘るのかと思うと・・・

まあ頑張ります♪

 

 

それでは

 

期間限定海域 艦これ早春イベ2023 絶対防衛線!「小笠原兵団」救援

の攻略プレイ記事を書いていきます。

 

前段作戦 E2 「第二水雷戦隊 海上遊撃戦」 の攻略プレイ記事その1です♪

 

 

 

 


 

 

さてただいま解放されている最後の海域であるE2


沖縄諸島の侵攻を許した敵を駆逐するために、上陸地点を強襲して防衛するif作戦です。

史実に近いのは、大和の沖縄特攻に近い作戦です。

 

 

※これだけでも厳しい戦いが予想されるのですが。

実際今回のE2は歴代の前段作戦の中でも最難関に並べられる海域です。

E2だけに限れば歴代でも1位の難易度と言われています。

とくにE2-3の道中は圧倒的に歴代1位といっても過言ではないでしょう。

 

最終海域の難易度と言っても過言ではないので、無理しないこともお薦めです。

 

特に甲難易度は装備(強いジェット機が複数)がそろっていないと

2-3のボスの装甲破壊ギミックができないので

事実上友軍が居ない中ではクリアは不可能なのできをつけましょう!

 

自分はこのままではクリアできないと判断し2-2からは乙難易度に落としています。

 

 

今回は遊撃部隊での出撃となっています。
 

なお 「第二水雷戦隊」の札が付きます。

 

 

こちらがE2のMAP

 

 

今回はギミックがなく最初から第一ゲージの攻略となります。

 

編成はこちら

 


 


 

矢矧改二乙(サブサブ)・・ 主砲  主砲  強風  甲的
秋月改(サブ) ・・ 秋月砲×2  レーダー
瑞鳳改(サブ)・・  艦攻  爆戦  艦戦  彩雲
筑摩改二(サブ)・・・ 主砲  主砲  水戦  三式弾改二
北上改二(サブサブ)・・  魚雷×2  甲的  見張り員
ジェナス改(サブサブ)・・  魚雷×2  照明弾

霞改二(サブ)・・  魚雷×3  見張り員

 

軽空母  重巡系  軽巡  駆逐4で最短を通っている。

 

 

基地航空は陸攻4をボスマスに集中。

支援は決戦のみしつつ、ラスダン時は道中支援も全力で

 

これでルートは

 

A(空襲)→B(潜水・航空支援)→C→E(通常)→G(ボス)

 

となります。

 

 

 

<Aマス>

空襲マスです。

通常の空襲マスですがフラヌ改二の艦載機が強力なので

防空に注意する事。

 

 

<Bマス>

潜水・航空支援マスです

E1でも登場した潜水マスと航空支援が一緒になったマスです。

E1と違って潜水艦が強力になっているのでそちらにも対応したいところですが

防空を中心に考えた方が良い・・というか確実にそうしないと事故ります。

空母支援2編成の強い編成だと艦載機を枯らすことが不可能なので

少なくても誰かが中・大破する恐れがあります。

 

 

<Cマス>

通常マスです。

エリナ改の先制雷撃が危険です。先制雷撃などで落としたいところです。

ちなみにラスダン時はエリナ改が4隻に増え最大4本の先制雷撃をしてきます

 

 

 

<Eマス>

通常マスです。

こちらでは先制雷撃するエリナ改の他にフラヌ改二もいるため危険です。

ただ輪形陣の事が多く、雷撃の事故は少ないかもしれません。

ちなみにラスダン時は空母は2隻になりフラネ改が登場するという難所ポイント

最大の事故ポイントとなっています。

 

 

<Gマス>

ボスはお馴染みの戦艦棲姫改

 

 

編成はこちら。

削り時は支援などを出していれば、随伴が強くないので問題なく削れるはずです。

ただし問題はラスダン。

下のエリネ2隻がフラネ改と変更になるので、昼で落とすことは難しく

最高でも3隻からのスナイプゲームと変化します。

ちなみに他の随伴もフラヌやフラソに強化されます

 

 

第一ボスを撃破すると・・

 

 

 

第二ゲージとボスマスJが出現します。

 

 

今回もギミックはなく

ここからは第二ゲージの攻略になります。

 

 

※ここからは自分は乙難易度に落としての攻略となりました。

RTA勢のプレイ状況から現状クリア不可(難しいではなく理論的にほぼ不可能)なので

友軍を待っていられないのでここは乙難易度で攻略します。

 

 

 

自分の編成はこちら

 

 

霞改二(サブサブ)・・ 内火艇  戦車  戦車
矢矧改二(サブサブ)・・  主砲  主砲  甲的  水戦

瑞鳳改(サブ)・・  艦戦×3  彩雲

筑摩改二(サブ)・・  主砲  主砲  紫雲  三色改二
文月改二・・  内火艇  戦車  戦車
秋月改(サブ)・・  秋月砲×2   レーダー

コロラド改(サブ)・・  主砲  主砲  三式弾改  レーダー

 

 

戦艦(低速OK)  軽空母  航巡 軽巡  駆逐3で最短を通ります。

 

ボスが地上部隊なので対地装備を中心にしている。

とはいえ道中は防空がないと事故を起こすのでこちらの対策も。

 

基地航空は陸戦×4をF2マスに集中。

支援はラスダン時は決戦支援のみ使用。

 

 

これでルートは

 

A(空襲)→F→F2(潜水・航空支援)→H(通常)→J(ボス)

 

となります。

 

 

<F2マス>

潜水・航空支援マスです。

第一の時とほぼ同じ編成となっています。

ちなみに写真は乙難易度でしかも弱編成。

楽勝・・・と思いきや、空母の艦載機は変化が無いので

中・大破の頻度はあまり変わらなかったりします。

強編成は2隻編成も当然あります

 

 

<Hマス>

通常マスです

乙難易度でもナが居るので普通に先制雷撃をしてきます。

とはいえ航空戦力もないので支援をちゃんと送れば被害はないはず。

ここは甲難易度もあまり変わりません。

 

 

 

<Jマス>

ボスはお馴染みの集積地棲姫Ⅲ。

毎回燃やされていますw

 

編成はこちら

PTが邪魔ではありますが、支援などで処理すれば問題ないと思います。

これは甲難易度でも言えますが、ちゃんと陸上装備を改修してれば

姫に3000~5000は簡単に叩き出すので難易度はかなり低くなっています。

 

 


ラスダン時は壊になって回避が上がるので少し注意を。

 


そして第二ゲージを削り切ると・・

 

第三ゲージは出現しますがボスマスは出現します。

 

 

ギミックを解除していく事になります

 

 

次へ続く