さて今日から3月。いよいよ季節も春です♪

 

本格的に暖かくなってきましたね~ 花粉も凄いですけどw

 

 

さて、かなり艦これのメンテが延びましたが、今日から艦これのイベントが始まりました。

今回もかなり海域数も多く大規模ぽいので

頑張ってやっていきますよ♪

 

今のところE2までしか開放されていませんが(E3は金曜日予定)

まずは前段作戦の3海域を頑張っていきます。

平日なのでいつもより先行はできないですがなるべく頑張ります。

今日と明日は帰宅時間は早いけど金曜は遅いので・・

ま、前段は日曜日までにはクリアしたいですね~

 

ちなみにE1は甲でクリアしましたが、さすがにプレイ時間確保できないので

E2・E3は乙でやる予定です。

 

 

それでは

 

期間限定海域 艦これ早春イベ2023 絶対防衛線!「小笠原兵団」救援

の攻略プレイ記事を書いていきます。

 

前段作戦 E1 「S21作戦」 の攻略プレイ記事その1です♪

 

 

 

 

 

今回の作戦名は 絶対防衛線!「小笠原兵団」救援

 

こちらは史実である「小笠原兵団」をモチーフとした戦いとなっています。

戦争末期すでに防衛圏を失って侵攻を受ける中、その守備のために

編成された「小笠原兵団」。

父島そして硫黄島に侵攻されながらも終戦まで戦い抜いた部隊です。

史実では硫黄島の玉砕などの悲劇もありそれを救うためのif作戦となっています。

 

すでに連合艦隊は崩壊状態になる中

この時期には日本艦はほとんどの艦が喪失されている中

終戦末期に活躍した艦・もしくは英・米艦が史実艦になる可能性があるので

そこに注意したいところです。

 

 

さて、まずは最初の作戦海域の E1

 

史実的にはないif作戦ですが、おそらく「ジャンボリー作戦」が元となった作戦

硫黄島などの侵攻のため、日本の基地などを攻撃した作戦です。

まずは、それを防ぐために哨戒作戦を行います。

 

 

今回は通常部隊での出撃となっています。
 

なお 横須賀防備戦隊」の札が付きます。

 

なお後程述べますが、今回初の敵のシステムがあるのでご注意を

 

 

こちらがE1のMAP

 


この時点ではまだボスマスが出現していません。

ということでギミックをまずは解除していきます。

 

まず第一ゲージ出現のために3つのギミックを解除します。

 

 

<ボスマス&ルート ギミック 1>
 

 

★C2マス S勝利1回

 

・A→B(対潜)→C→C1(空襲)→C2(ギミックマス)のルートとなります。

 

空襲と対潜のみになるのでそれに対応した編成を。

軽空母+軽巡+駆逐(海防艦)4などで最短を通るみたいです。

ただ索敵に注意。彩雲などを載せないと逸れます。

 

<Bマス>

潜水マスです

そこまで脅威ではありませんが先制対潜などを準備したいところ。

 

<C1マス>

空襲マスです

防空カットインをさせつつ、空母などに艦戦ガン積して制空も稼ぎたい

 

<C2マス>

ギミックマスです。

きちんと対潜編成をしていればS勝利は問題ないはず。
 

 

<ボスマス&ルート ギミック 2>
 

★Jマス S勝利1回

 

・A→E→F(潜水)→H→H1(空襲)→J(ギミック)のルートとなります。

 

基本的に1つ目のギミックと同じ編成対応で問題ないはずです。

 

 

<Fマス>

潜水マス

 

<H1マス>

空襲マス

 

<Jマス>

ギミックマス

 

 

 

<ボスマス&ルート ギミック 3>
 

★G2マス S勝利1回

 

・A→E→F(潜水)→G(空襲)→G1(通常)→G2(ギミック)のルートとなります。

 

G2マスのルートに進むためには、大型艦(or空母?)の数が2以上

などが関係してるみたいですがまだはっきりせず。

詳しくは後情報を確認を。

 

 

 

<Gマス>

空襲マスです

 

 

<G1マス>

通所マスです。

陣形こそ輪形ですが、エリヌやエリタやエリツが居るので事故は起こりえます。

警戒陣などで対応したいとこです。

 

 

<G2マス>

ギミックマスです。

 

 

それぞれギミックを解除するたびに音が鳴り3つ解除すると・・

 

 

第一ボスマスMとそのルートが出現します。

 

 

まずは第一ゲージボス攻略の編成から

 

 

 

千歳改(サブサブ)・・ 艦攻  艦戦  艦戦  艦戦
名取改 ・・ 主砲  主砲  紫雲
Z1zwei・・  ソナー  爆雷  爆雷
ポーラ改(サブ)・・・ 主砲  主砲  水戦  水戦
シロッコ改・・  ソナー  爆雷  爆雷
ジョンストン改(サブ)・・  アメリカ高角砲(対空カットイン)  ソナー

 

軽空母  重巡系  軽巡  駆逐3で最短を通っている。

 

 

まだ先行している状態なので、今後使わないだろう艦とサブが居る艦を使用している。

道中の潜水マス対策に先制対潜艦多めに。

空襲マスや今回初登場した潜水支援部隊の対策のために防空&制空対策を。

ポーラや名取はボスマス対策に主砲を積んでいるが

主役は基地航空と支援と割り切っている。

 

 

基地航空は陸戦1  陸攻3をボスマスに集中。

支援はラスダンのみ決戦支援をだした。

 

これでルートは

 

A→E→F(潜水)→H→H2(潜水・航空支援)→K(通常)→M(ボス)

 

 

 

<H2マス>

潜水・航空支援マスです。

こちらは今回から初登場した新システムです。

基本潜水マスですが、あちらの空母が空襲支援をしてきます。

こちらの基地航空同様に空母自体を何とかすることができません。

航空戦を行った後、さらに空母の攻撃を行ってきますが

空母をどうにかはできないので一方的に攻撃を受けます

ただし2回目の空母の攻撃は、航空戦で艦載機を枯らしておけばやってこないので

 

対空カットインなどの防空が特に重要になってきます。

つまり、このマスでは先制対潜と防空を同時に処理しなくてはならなく

陣形も輪形陣などを選択も視野に入れなくてはいけないことになります。

 

 

<Kマス>

通常マスです。

フラリやエリツなどの単縦陣なので、こちらの編成が軽い編成なので危険です。

警戒陣で切り抜けるか、削り段階では基地航空を送るのも手です。

 

 

<Mマス>

ボスマスです。

ボスはエリヌ改なので基地航空や支援が刺されば開幕で落ちることもあり

削るには問題は無いかもしれません。

なおラスダンはエリヌ改が2隻になり、駆逐がエリートとなります。

制空の問題などが出てきますが、支援や基地航空を集中させれば問題なく撃破できるはずです・

 

 

第一ボスを撃破すると・・

 

 

第二ゲージとボスマスSが出現します。

 

 

 

ここからは第二ゲージの攻略になります

 

 

 

千歳改(サブサブ)・・ 艦戦  艦戦  艦戦  彩雲
Z1zwei・・  ソナー  爆雷  爆雷

国後改・・  ソナー  爆雷  爆雷

名取改・・  主砲  主砲  紫雲
シロッコ改・・  ソナー  爆雷  爆雷
ジョンストン改(サブ)・

・  アメリカ高角砲(対空カットイン)  ソナー

 

軽空母  軽巡  駆逐4(海防艦)で最短を通ります。

 

ボスが潜水姫なので先制対潜装備などの対潜装備で固めている

第一ゲージ同様に潜水・航空支援マスがあるので、対空・防空対策を。

ボスの装甲がそれなりにあるのでラスダン時は海防艦を使用しているが

削り時は道中安定のため江風をに対空カットイン要因として代わりに編成。

索敵も注意です。

 

基地航空は陸戦 東海×3をボス集中。

支援は使用しませんでした。

 

 

これでルートは

 

A→B(対潜)→C→C3(通常)→O→P(潜水・航空支援)→S(ボス)

 

となります。

 

 

<C3マス>

通常マスです

駆逐のみでそれほど脅威ではありませんが、雷撃まで行くと事故りやすい

警戒陣で行くのが無難

 

 

<Pマス>

潜水・航空支援マスです・

第一ゲージの時と同様の対応が必要です。

潜水艦がやや弱いので輪形陣で行くのも手

 

 

<Sマス>

ボスは潜水凄姫改Ⅱ。

潜水のボスとしてはお馴染みです。

 

 

ボス編成はこちら

基本はボス撃破するだけを考えればいいので対潜艦が残っていれば苦労はしない

とはいえ先制対潜前に、空母で損害を受けると削り切れなくなるので

制空や防空もある程度必要。

ラスダン時はフラソやフラヌ改になるとはいえ

ボス自体の攻略は変わりない。

とはいえ確実に撃破するために、対潜戦力を強めにするのがお薦め。

 

 

 

E1突破報酬は間宮や女神や補強増設の他に対潜哨戒機である

 

三色指揮連絡機改☆5

 

 

一式戦 隼Ⅱ型改(20戦隊)が手に入ります

 

 

 

E1でまず哨戒作戦であるS21作戦が成功で終わりました。

 

 

いよいよ本格的な作戦。

 

E2へ続いていきます。