本日は穏やかな天候となっていて、自分も家でのんびりしています♪

とはいえ早朝から明日は仕事なので出かけたりはしないですけどね~

 

来週から寒波来るしつかの間の暖かさを楽しんでしますよ~

 

 

 

 

さて艦これの話題を。

 

昨日の遅くに艦これメンテが終わり節分任務と通常海域7-5が実装されました♪

 

今回もディリー・ウィークリー・マンスリーでの任務と

単発の遠征任務と同じスタイルになっています。

期間中は任務をこなして豆をためていくといういつものスタイルですね~

 

今回の報酬はこちら

 

 

自分も最初気が付かなかったんですが、豆30の報酬は普通の飛龍ではなく

四式重爆 飛龍(熟練)なんですよね~

さすがにこれだけは確保したいところ。

 

それ以外はお好みですね~

今回も4つの任務のうちマンスリーはお馴染みの5-5を含めた任務となっているので。

大和のおかげで難易度は下がっているので、資材などとの相談になりそう。

冬イベもそろそろありそうだし考えながらですね~

 

ちなみに戦果があるので、ランカーの人は必須にはなりますが。

 

 

他にも遠征任務(ウィークリー任務達成後出現)

 

こちらで、ランカー装備の爆雷をゲットできるのでこちらもお忘れずに。

 

 

ではここからは今回実装された7-5の攻略プレイ記事となります。

 

今回の節分のウィークリー任務達成の条件にもなっているので

7-5-3をクリアする必要があります。

 

なおこの7-5を出現させるには7-4のゲージを割っていることが条件です。

とはいえ他の海域と同様に1回でも割っていればOKなので

毎月7-4のゲージを割る必要はないのでそこは安心。

 

 

今回の7-5の拡張作戦はスラバヤ沖海戦・バタビア沖海戦。

スラバヤ沖と言えばあの姫かな? というのが想像できます。

 

今回の南西海域の拡張作戦である7-5は通常海域初のトリプルゲージです。

そして、こちらも通常海域初となるギミックマスが登場します。

 

まるでイベント並みですが、難易度は普通(戦果も少なめの170)なので

このゲージの多さなどのため難易度が☆11になっているのかな~と思います。

ただ、装備が整っていないと苦戦するのでそこはご注意を。

ちなみにここでは基地航空は使用しません。

 

まず最初の第一ゲージのMAPはこちら。

Kマスを目指します。

 

 

自分の編成はこちら

 

 

最上改二特  ・・ 主砲  主砲  紫雲  甲的
伊勢改二  ・・ 主砲  主砲  艦戦  艦戦  三式弾改二
矢矧改二乙  ・・ 主砲  甲的  ソナー  爆雷
タシュケント改  ・・ 主砲  主砲  ソナー  爆雷

ジョンストン改  ・・アメリカ高角砲×2  ソナー
秋月改 ・・ 秋月砲×2  対空電探


空襲マスと潜水マスがあるためどちらにも対応できるように

対空カットインと先制対潜装備をバランスよく。

バランスをとるかどちらかに偏らせるかはお好み。

ボスマスは敵編成が弱いのであまり気にせずに

 

 

これで最短となりルートは

 

A(空襲マス)→B(潜水マス)→D(通常マス)→F→G(通常マス)

→H(能動分岐)→K(ボスマス)

 

となっています。

 

 

<Aマス>

空襲マスです。

こちらが優勢を取れる編成はおそらく組めないので

対空カットインなどで事故を減らしたいところです。

 

 

<Bマス>

潜水マスです。

ランダムで3~5隻登場します。強編成だとフラカ2体+エリカ3体。

ナナメか横陣形もランダム。

先制対潜が欲しいところです。ただ5隻編成の場合対策しても事故はあるかも。

 

 

<Dマス>


通常マスです。

戦艦などを入れておけば特に問題は無いはずです。

一応、ランダムで敵編成は変わります

 

 

<Gマス>

通常マスです

Dマスと状況は一緒です。

 

 

<Kマス>

 

ボスマスです。

戦艦などで2巡させれば問題なく倒せるレベルです。

とはいえ丁字不利を引いたりするとうち漏らす可能性あるので彩雲装備させても良いかも。

ラスダンは随伴が若干強化されます。

なお、第一ゲージはボスを2回撃破でゲージが割れます。

 

 

 

第一ゲージを割ると第二ゲージとボスマスQマスやルートが出現します。

 

この時点で、第三ゲージの出現ルートの条件のギミックマスMマスも出現するので

この第一ゲージ編成で攻略できるのでこのタイミングで行うのがお薦めです。
 

ルートは第1ゲージと同じルートを通りKではなくMマスに向かいます。

なおGマス以降はMマスまでは途中での戦闘はありません。

 

<ルート出現ギミック>・・MマスでS勝利1回

 

 

<Mマス>

ギミックマスです。

フラヘ改が旗艦ですが、敵艦隊数も少なく問題なくS勝利できるはずです。

 

 

ギミック解除したらそのまま第二ゲージの攻略に入ります。

 

自分の編成はこちら。

 

 

最上改二特  ・・ 主砲  主砲  甲的  戦車
伊勢改二  ・・ 主砲  主砲  艦戦  艦戦  三式弾改二
矢矧改二乙  ・・ 主砲  甲的  ソナー  戦車
朝潮改二  ・・  ソナー  戦車  内火艇  見張り員

天霧改二丁  ・・  戦車  内火艇  ソナー  見張り員
フレッチャーMKⅡ ・・ ソナー  アメリカ高角砲×2  見張り員

 


今回の第二ゲージボスは陸上とPT編成なので、どちらも対応できる天霧を編成

第一ゲージと違って対地装備を全体に入れているが

同じように空襲マスと潜水マスを通るので、対空カットインや先制対潜装備など

最低限の装備はしてある。

 

 

これで最短となりルートは

 

A(空襲マス)→B(潜水マス)→D(通常マス)→F→J(通常マス)

→O→Q(ボスマス)

 

となっています。

 

 

<Jマス>

通常マスです。

こちらが対地装備をしているのもあり、単縦のフラリの砲撃や

エリート駆逐の雷撃などやや事故要素があります。

 

 

<Qマス>

 

ボスマスです。

砲台・飛行場姫・集積地棲姫・PTとよくイベントで見る編成となっています。

基地航空が使用不可のために装備が整っていないときついかも。

とはいえ旗艦は砲台なのでゲージ削るためにはボス撃破だけで良く

対地装備があればそこまで苦労するものではありません。

ラスダンになると砲台が増えます。

なおゲージ破壊するのはボスを3回撃破する必要があります。

 

 

第二ゲージを破壊すると・・

 

ギミックを解除済みなら第三ゲージとボスマスTマス&ルートが出現します。

ギミックまだならばここでMマスのギミックをする必要はあります。

 

 

最後の第三ゲージの攻略に入るのですが、

 

今回の記事では

節分任務の攻略という形で紹介します。

節分任務は、航巡が旗艦そして随伴にも航巡が必須となっているので

今回はこれに対応した編成となっています。

 

通常ではもっと楽な編成が組めますが、それは後で紹介します。

なお任務達成にはS勝利が必要です。

 

 

自分の編成は

 

 

最上改二特  ・・ 主砲  主砲  夜偵  甲的
瑞鳳改二  ・・ 艦攻  艦爆  艦戦  彩雲  機銃
熊野改二  ・・ 主砲  主砲  強風  強風  機銃
矢矧改二乙  ・・ 主砲  主砲  ソナー  甲的

雪風改二  ・・ 魚雷  魚雷  ソナー  熟練見張り員
フレッチャーMKⅡ ・・ アメリカ高角砲×2  ソナー

 


・航巡を2隻入れないといけない以上熊野にも制空を考えた装備を。

ボスマスの敵編成が制空0のため、空母が有効。

夜戦空母を入れる手もあるが、通常軽空母でもよいかも(正規空母はNG)

 

道中の戦闘マスは第二ゲージと全く同じなので

先制対潜や対空カットインもさせているが万全にはできないので事故もあるかも。

ボスの装甲が相当高いのでカットイン装備の艦は要推奨

とはいえ、ボスの性質上特効が何隻かにありそう。

情報では雪風や夕立などにあると噂もあったが

体感ではおそらくアメリカ艦に特効はありそう(装甲をフレッチャーがぶち抜いていたので)

 

 

これで最短となりルートは

 

A(空襲マス)→B(潜水マス)→D(通常マス)→F→J(通常マス)

→O→P→T(ボスマス)

 

となっています。

 

 

<Tマス>

7-5のボスは、闇オウムガイ・・もといw  闇ヒューストンであった

バタビア沖棲姫です。堅い装甲が特徴となっています。

 

 

 

ボス編成はこちら。

随伴がかなり弱く、制空もないのでそこに関しては苦労しないはず。

ただ姫が高耐久で堅い装甲なので撃破するのがかなり厄介。

道中で被害を受けていたりするとなかなか撃破できなかったりします。

昼は空母などで削っておいて、夜戦でカットインで仕留めるのが基本。

自分は反抗でフレッチャーの砲撃で落としているので

今後の特効の情報も確認というところ。

 

 

さて、この後ゲージを削り撃破とやっていくのですが、

節分任務としてはここまで。

 

この後ラスダンで姫がパワーアップするなどあるでしょうが

この辺りの攻略は後日にさせていただきます♪

 

 

なおウィークリー任務はこの7-5のS勝利を含め

7-2-2(S勝利) 7-3-2(S勝利) 7-4(A勝利以上)が必要です。

 

なお豆の他に選択報酬が

 

こちらとなっています♪

 

 

このウィークリー任務をクリアすると前述した

 

遠征任務が出現し

 

 

マンスリー任務が出現します。

 

 

今回も飛龍のみのゲットならマンスリーは必要ないので

自分はこちらは今年もスルーするとは思いますがw

 

 

さてさて、今回も結構良い報酬がもらえるので

節分任務を頑張っていきましょう~♪

 

 

ではでは