さて、正月休みからやや忙しさもあり久しぶりのブログ更新です♪

今週は日曜日は仕事ですが土曜日は休みだったり・・

今のところは体調を壊すことなくやっています。

 

ただ来週から大寒波が到来するそうで・・

それを思うと憂鬱なんですが

せめて雪が降らないように願ってますw

 

 

さて話題が変わって。

 

 

本日、マジカルミライ2023のBD&DVDの発売日となりました♪

 

ということで早速ゲット(というか引き取り)してきましたよ~

BD限定版ですね~

10周年記念盤を最後まで買うか悩みましたが・・

後述しますが、今年は上半期がミク関連でかなり出費激しそうなのでこちらにw

まあCDは欲しかったんですが、お金は無限ではないですしね。

 

そして、今回どこで買うかも迷いました。

 

というのは店頭購入特典が違うので散々迷った結果・・

 

 

カレンダー購入特典のところでの購入となりました♪

 

アクリルスマホスタンド(セブンネット)と最後まで迷いつつ

卓上カレンダーがちょうど欲しかったのでこちらになりましたよ~

 

絵はライブ映像のやつですね~

月が替わるとリンやルカ達も登場します。

 

 

そして限定版特典のスペシャルブック♪

 

マジカルミライ10年のイラストやイベントの歴史などが詰まっていますし

今回のを含めたイラストもたくさん掲載されていて

これだけでも嬉しかったですよ♪

 

 

 

そしてこちらも限定版特典の 歴代キービジュアル型抜きステッカー10枚セット♪

 

自分は2013年から10年間参加し続けたので

このキービジュアルを見てるといろんな事が浮かんできますね~

 

どの年のキービジュアルも印象に残っていますが

やっぱり2013年の最初のは印象に残っていますね~

でもビジュアル的に可愛いのはやっぱり2021のミクさんが最強だと思ってますw

妖精さんのですね♪

 

その他にも限定版としては映像特典ディスクとか

そもそもこのスリープケースも限定版特典。

 

イベントのあの空間を思い出しながら楽しんで観させていただきますよ♪

 

さて、自分の中ではこのマジカルミライのBDを購入して

ミクのイベントの1年間が終わるって気持ちになりますね(今年はまだ札幌会場が残ってるがw)

去年もたくさんのミクのイベントに参加できて良かったです♪

 

 

・・・・ま、それはともかく

 

今年もミク関連のイベントがたくさん予定されています。

 

今年はミク16周年・・・ミクの大切な記念年(設定が16歳)になります。

 

だからというわけではないのでしょうが

今年は年の初めからたくさんのミクコラボなどがあったりします。

 

というわけで、自分が今のところ行く予定のコラボやイベントを含めて

近日のミク関連のコラボ&イベントを紹介します♪

 

 

 

 

まずはすでに14日から開催されている

「初音ミク×THE GUEST cafe&diner コラボレーションカフェ」

 

池袋のパルコで行われているピアプロのコラボカフェです♪

 

こちらは、来週か再来週に自分も行く予定なので、こちらも後日レポートを♪

 

 

 

初音ミクと『東京湾夜景クルーズ』のコラボです♪

 

こちらのクルーズ船横浜の大さん橋と竹芝桟橋をつなぐクルーズ船ですね~

ちなみに自分はこのコラボ関係なく何回か乗ったことあります♪

 

今回はこのクルーズ船とのコラボという事で

 

2月19日(日)・26日(日)・3月5日(日)・12日(日)の4日間で限定の航海です。

 

ミク御船印などやコラボグッズ

ミク仕様のクルーズ船など様々な企画があるみたいです♪

 

こちらに関してはまだ行くか決めていない(というかチケット残ってるか確認もしてない)

けれどちょっと参加してみたいですね~

・・・まあ一人では行きたくないので友人を誘えればですがw

後は、仕事で横浜も良く行くのでタイミングがあえば・・というのは虫が良いかなw

 

 

 

そしてこちらは自分的には毎年参加するのが恒例かしつつあるんですが

 

今年もミクとよみうりランドのコラボが決定してます♪

 

今年もステージイベント(Digital Stars)などいろいろあるようですが、

この情報はかなり最新のもので詳細がまだ未定のものも多く今後また紹介させていただきます♪

 

今年で第4回目。

自分はコロナで行けなかった第2回を除き参加してるので、今年も参加する予定です。

また、ステージイベントに合わせて行く予定を立てたいところですね~

去年のレポートなんかはここのブログで紹介してるので興味ある方はそちらを。

 

今年の期間は 2月17日~3月12日です♪

 

 

 

そして今年の春にはマジカルミライとは違うライブツアー

 

「初音ミク JAPAN TOUR 2023 ~THUNDERBOLT(サンダーボルト)~」がスタートします♪

 
名古屋公演を皮切りに、大阪、福岡、東京、札幌のZEPP会場を周るツアーですね~
 
こちらに関しては今のところ自分は参加予定はないです
というかチケットがとれていないので、もし一般販売されることがあり
当日予定が無ければ行く・・レベルでしょうか。
 
ZEPPというと、以前 MIKU EXPOの日本ツアーで行ったのを思い出しますね~
マジカルミライのライブとは違い、
ライブハウスのミクライブも臨場感があって参加したいんですけどね~
 
 
 
というわけでとりあえずミク関連の主だったものを紹介してみました。
これ以外にもコラボやイベントはありそうですし、今年も楽しみです♪
・・・ま、出費には目をつむろうミクのためにw
 
 
 
そして、自分は行けませんが来月にはいよいよ
 
 
SNOW MIKU 2023 &マジカルミライ SAPPORO が開催されます♪
 
この辺りの情報は後日。
 
 
今年もこのブログではミク関連のレポートや紹介などをやっていきますのでよろしくお願いします♪
 
ではでは。