さて、本日は家でゆっくりしていました♪

毎回自分は何かを理由付けて外出することが多かったんですが

今日は何も考えず家でダラダラと過ごしていましたよ~

・・・まあ気がついたら昼過ぎててご飯食べるのも忘れてたくらいなんですがw

 

 

 

さてさて今回は艦これの話題を

 

 

艦これの方は、秋刀魚イベが終わった後は基本的に資材回復を中心にプレイしてたので

長時間プレイするという事が無かったのですが。

 

一応資材もここまで回復してきました♪(バケツも2920)

まだ冬イベの事は情報はでていないのでまだ時間はありそうですが

資材に関しては心配なさそうですね~

 

後はレベリングや装備改修などイベントに向かってやっていく感じですかね~

冬イベは2月と予想はしているのでそれに備えて準備していきますよ~

 

 

ちなみに、先日艦これのコンサートが行われて自分は行かなかったのですが。

そこでの先行情報が出たようです

 

・榛名改二丙・乙の実装。

・深雪改二の実装

 

こちらが10周年までに行われることが発表されたようです。

 

 

榛名は金剛や比叡みたいな改装になるのかな?

レベル的には問題ないのですが、あとは複数所持するかを考えるところ。

最近は金剛型が複数必要な海域ってないからな~

 

そして深雪改二

初雪じゃなくてそっち!?  と驚きましたがw

深雪は、戦争前に事故で沈んでしまったという史実があるので

本当にif改装になるのでどういう風になるのか楽しみですね~

深雪は少しレベルが低いのでレベリングもしていかないといけませんね~

 

 

 

 

さて、話は変わって今年も艦これは新春任務が実装されました。

新春任務の報酬は毎回なかなか美味しかったりするので

すべて達成しておきたいところですね~

 

 

今年の新春任務は4つ

 

 

『迎春迎春!令和五年、艦隊抜錨!』

 

『2023年「南西諸島」哨戒防衛作戦、発動!』

 

『令和五年謹賀新年、新春特務部隊、北へ!』

 

『新春任務群【拡張作戦】機動部隊、縦横無尽!』

 

となっています。

 

 

ちなみに最初から出現しているのは1・2番目の任務のみ。

残りは、1・2番目の任務クリア後・3番目の任務クリア後と順番に出現します。

 

 

 

 

『迎春迎春!令和五年、艦隊抜錨!』

 

・編成条件は駆逐艦又は海防艦を3隻以上の編成が必須となる。

1-3  1-6  2-2  2-3でS勝利を1回(1-6は上陸マス到達)。

 

☆特に問題が無いいつもの任務群となっています

 

報酬は 

 

選択報酬1

・緊急修理資材

・潜水艦補給物資

・応急修理女神

 

選択報酬2

・給糧艦「間宮」×2

・特注家具職人×2

・給糧艦「伊良湖」×3

 

 

〇報酬1はお好み。修理素材や補給物質がいつ必要になるかはわからないので

数がすくないならそちらもありだが実用的なのは女神。

報酬2は家具にこだわりが無ければ、入手橋所が少ない「間宮」かな?

 

 

 

『2023年「南西諸島」哨戒防衛作戦、発動!』

 

・編成条件は重巡級2以上かつ軽巡級1隻以上の編成が必須となる。

1-2  1-4  2-1  2-4でS勝利を1回

 

☆2-4に少しランダム性が絡み、それなりの難易度はあるものの

それを踏まえてもいつもの任務群となっています。

 

報酬は 

 

選択報酬1

・紫電改(三四三空) 戦闘301

・紫電改(三四三空) 戦闘701

・熟練搭乗員×4

 

選択報酬2

・新型砲熕兵装資材×2

・改修資材×5

・勲章×1

 

 

〇報酬1の紫電改はそれなりに強い陸戦。所持してなければ欲しいところ。

ちなみに301と701は同じ性能なので、コレクションにこだわりが無ければ

飛行距離も短いのでそこまでの陸戦でないので搭乗員選択も考えに入る。

報酬2は完全にお好み。よほど困っていなければネジで良いかも。

 

 

 

『令和五年謹賀新年、新春特務部隊、北へ!』

 

・編成条件は水母1隻以上かつ潜水母艦または補給艦1隻以上の編成が必須となる。

3-3  3-4  3-5でS勝利を1回


3-3に関しては、潜水母艦(長鯨や迅鯨)などに水戦装備で制空補助しつつ

水母を編成しいつもの3-3攻略のように空母+駆逐艦2などの編成で攻略すれば問題ない。

 

 

3-4は4戦ルートが 水母1 軽巡1が必須なルートがあるので

これに潜水母艦に加えれば、他の3隻は空母や戦艦を自由に編成できる。

この海域はかなり事故が起きやすいので、特に航空戦対策は必須。

軽巡はアトランタが要推奨。

 

 

3-5は上ルートでも下ルートでもいつもと違う編成になるので注意。

 

 

自分の攻略編成はこちら。

 

水母2 補給艦1 雷巡1 軽巡2という編成で

B→C→F→G→K というルートを通る

 

最初上のルート行くが

そのまま、ほっぽルートに行かず下のルートに移行するので事故が少ない。

最初のBマスが事故りやすいが、先制雷撃や速吸に艦攻をガン積すれば

先手である程度落とせるので事故を減らせる。

ここさえ抜ければ、逆にこの編成なら下ルートは楽に行けるはずだ。

 

 

報酬は 

 

選択報酬1

・彩雲(偵察四)

・補強増設×2

・新型航空兵装資材×3

 

選択報酬2

・特大発動艇+一式砲戦車

・試製東海×2

・戦闘詳報×2


 

〇報酬1は彩雲(偵察四)を所持していないのであれば当然こちらを。

持っているなら、今のところ彩雲複数所持が必須なイベントは無いので補強増設1択。

報酬2はよっぽど東海を持っていないのであれば戦車1択。

東海の所持が少なくとも、この戦車はいくらあっても足りないということは無い。

 

 

 

 

『新春任務群【拡張作戦】機動部隊、縦横無尽!』

 

・編成条件は航空母艦を旗艦としてかつ駆逐艦2隻以上の編成が必須となる。

「航空母艦を旗艦」を忘れずに。

4-5 6ー4 6-5 7-2-2 7-4 でS勝利を1回


 

4-5は高速+編成を使えば問題なく、7-2-2は適正編成なので問題ない。

 

 

6-4は空母が必須なので確定で右ルートになる。

 

 

自分の攻略編成はこちら。

 

空母2 航巡 軽巡 駆逐2で

M→K→J→I→Nというルートを通る。

 

最初のフラソマス対策で駆逐艦には先制対潜をさせている。

S勝利が必須なのでボスマスに基地航空は集中させたい。

朝潮には対地装備もさせている。

空襲対策でアトランタを入れているが、なしでゴリ押す考えはある。

 

 

6-5も空母必須なので確定上ルートとなる。

駆逐艦2隻が必要なので、道中のヲ改&ダブルフラヌ。

そして空母棲姫の空襲マス対策で防空対策は必須。

基地航空はボスマスに集中したいので

秋月型やアトランタをフルに活用したい。

 

この6-4と6-5はどうやっても事故るときは事故るので

気長にやっていきたいところ。

運が良ければあっさりとクリアできちゃうこともある。

 

 

7-4は護衛空母を旗艦にできるので普通に

 

 

自分はこんな感じの編成。

 

護衛空母 戦艦 軽巡(重巡) 駆逐3

 

先制対潜艦を4~5入れて基地航空をボスマスに集中させる。

S勝利を確実にするために、駆逐艦は1~2隻をカットイン艦にするのがお薦め。

 

 

 

報酬は 

 

選択報酬

・改装設計図 ×2

・試製甲板カタパルト

・銀河☆+3


〇報酬は強力な陸攻を多数所持しているのであれば、カタパルト選択になる。

とはいえ、銀河の☆付きも貴重ではあるので

改造でカタパルト使用する艦を複数所持を目的としないなら銀河選択もある。

    

そしてすべての任務終了すると

 

 

「迎春!二水戦矢矧掛け軸」が手に入る。

 

さすが矢矧の字は達筆。長女とは大違いw

 

 

というわけで新春任務の攻略記事でした♪

 

今年も提督の皆さんは頑張っていきましょう~

 

ではでは♪