さてさて、11月も中旬。

 

そろそろ冬の足音が・・と思いきやまだまだ暖かいですね~

ということで暖房器具をいつ出すか悩んでいるところ。

さすがに朝は寒くなってきたのでどうしようかな~と。

以前も書いたことあるんですが、自分はエアコンは喉を傷めるので

よっぽどでないと家では使わないので。

ま、そういう意味では暖かくて助かってるんですけどね~

 

そういえば、先日のブログで書いたように先週末は山に行ってきましたよ♪

友人たちとキャンプに行ってきたんですが。

 

 

まあ、どこへ行ったかはこの写真で日本人なら誰でもわかると思いますがw

今月は先月まで忙しかったのもあるので

少し落ち着いた今月はいろいろ出かけたいですね~そろそろ紅葉シーズンですし。

 

 

さて話は変わって今回は艦これの話題を。

 

さて、艦これは今日メンテに入りまして、ハロウィンmodeが終了となります♪

 

で、今日からは南瓜に変わって毎年恒例の秋刀魚祭りとなります♪

ということでただいまこれを書いてるときはメンテ中。

資材がやや不安ですが今年も頑張っていきますよ♪

メンテ終了♪

 

 

まずは今年の新規 秋刀魚祭りmodeの艦娘から

 

 

 

 

山汐丸・朝霜改二・第三〇号海防艦・伊203に 秋刀魚祭りmode(差分)が実装♪

 

こちらは差分となっており絵は一部変更で新規のものでないですが実装となりました。

伊203だけ祭りというか家庭的な気がしますがw

 

 

木曽に秋刀魚祭りmodeが実装です♪

 

そういえばまだだったという感想でしたが、こちらにもついに実装されました♪

彼女は北方が主力なのでむしろまだだったのかとw

こう見ると意外と木曽も少し幼い感じがしますね。

ジャージは彼女らしいんですが何故にお姉ちゃんのロゴのジャージを?w

 

そしてなんと Rangerにも秋刀魚祭りmodeが実装です♪

 

・・・Rangerさん何してるの!? って感じでしたがw

ボイスを聴いてみるとこの作戦に少し疑問を感じた(当たり前ですw)ものの

真面目なのでちゃんと支援をがんばるそうです。

・・・というかこの絵からだと最終的にノリノリになったのでは」?とw

 

 

以上が今年の新規 秋刀魚祭りmodeの実装艦娘の紹介でした♪

 

 

 

 

さて、毎年恒例の「秋刀魚祭り」

 

歴代の提督なら言うまでもないですが、念のためのおさらいを。

毎年ちょっとした変更がありますが基本的なルールは変わりません。

 

まずは基本として、ソナー 見張員 探照灯 ソードフィッシュや瑞雲などの装備を搭載

当該海域(鎮守府海域 北方海域 中部海域の 3つ)に出撃してドロップを目指すこととなります。

※今回から7-4も追加

 

照明弾は秋刀魚装備とみなされないので注意が必要です

なお、爆雷を装備すると出現率がUPしますがデメリットがあります。

 

何度も当海域に連続出撃したり、

一定数を獲得すると出現率がダウン(俗にいう枯れる)していき確率が0に近づくのですが

爆雷はそのペースを速めることになるので注意が必要です。

 

解決する方法は、しばらく当海域に出撃しないで休ませる。

連続出撃をしない(海域をこまめに変える)

 

というのが基本。

 

そのうえで秋刀魚のドロップのお薦め場所は、いままでどうりだと

 

1-5 6-5 3-3 がベストで

さらに言うと資材や時間効率からいって、6-5>3-3>1-5>その他海域という感じです。

 

乱獲によるドロップ率の低下は海域で管理されています。

例えば1-5乱獲したので 1-1や1-6へ行くとか

3-3から 3-2や3-5へ標的を変えても、同じ海域内なので結果は一緒です

 

もちろん、任務のついでや疲労分散のため海域内で行き来するのはもちろんアリですが。

それらの理由がないならば、この3か所が有効。
 

ただし第一海域に関しては、1-1や1-4は候補になる時もありますし

今回7-4も秋刀魚がドロップするようなので

こちらは今回注目ですね~

 

 

 

<1-5>

第一海域はどの海域もドロップ率はそこまで高くないのですが

秋刀魚装備をたくさん載せやすいのがポイント。

特に1-5はソナーをもともと装備させる必要があるので

相対的にドロップしやすいのと資材消費が軽いことがメリットとなります。

 

 

<3-3>

資材消費はそれなりには重めですが、ドロップ率がそこそこ高いうえに

ボス前とボスで2回のドロップチャンスがあるのがポイント。

他の任務とついでにできることが多いのでそういった意味でもメリットです。

 

<6-5>

今のところ秋刀魚のドロップ率は最高の海域となっています。

下ルートを選択すると、最大で3回のドロップチャンスがあり

資材もそこそことなっているので、基本的にはこの海域を中心に考えても構いません。

なお、ボスマスでもドロップは可能ですがこちらの装備状況から

手前の夜戦マスで撤退するのが基本です。

 

 

さてさて、毎年恒例の秋刀魚祭り頑張っていきましょう♪