さて、今日は夕方になって雨が降ってちょっと気温が下がってきました。

11月にしてはかなり暖かくて良かったのですが

この後は11月らしく寒くなってきそうですね~

 

ちなみに自分は先日のブログいも書きましたが

先週の日曜日の出勤の振り替えで今日はお休みをもらったので3連休です♪

基本的には家でゆっくりするつもりだったんですが

明日は日帰り旅行に行くことが急遽決定したので少し買い物に。

明日は山に行ってきますよw

 

 

さて、前回も書きましたが艦これのアニメの1話が昨日放送されました♪

 

内容についての感想は・・・すげー不穏な感じしかしないんですけどw

内容や世界観に関しては結構珍しいかな~と。

 

艦これのこういったメディアミックスの作品だと

史実の記憶や世界戦が違うという世界観から二度と失敗を繰り返さない・・・というパターンが多く

その時とは違う艦娘とかも加わって解決したりする・・

小説とかは特にこんな感じですね~

 

 

今回はかなり史実をなぞっている形です。

 

第1話からレイテ直前から物語が始まっているんですが

まだはっきりとわからないですが、赤城や加賀が登場しないんですよね~

つまりミッドウェー後。

つまり喪失後の展開ぽいので、かなり戦況的にもまずい段階ですね。

実際、第1話で山城が言っていたように西村艦隊は史実と同じくおとり部隊としての出撃ですし

かなりフラグを立てまくってますしねw

 

第2話は海峡へ・・・スリガオ海峡のお話だとここでさらに犠牲が・・

という感じになっています。

 

 

ここの喪失・・というのがどういう形はわかりません。

ちなみに白露は映像を観る感じでは、大けがを負ったので除隊という事で喪失になっていますし。

 

この後、レイテ~坊ケ崎までのお話(だから矢矧と雪風も後半活躍しそう)なので

そのままだと結末がアレなので、どういう展開になるかが楽しみです♪

 

艦娘的には初月や冬月秋霜など1話から結構な艦娘もでてくるので

こちらをチェックするだけでも楽しめますよw

 

まあ、アニメの感想はまた何話か後で後日に♪

 

 

さて話は変わりまして今回はミクの話題を

 

 

先日、今回の 「SNOW MIKU2023」のメインビジュアルが公開されました♪

 

今回の雪ミクのテーマは「北海道の冬をイメージした『空模様』」

いつもと比べてシンプルな衣装ですが可愛いです♪

和装風なイメージと絵筆が特徴ですね~

 

 

いつもと違ってちょっと幻想的というか物悲しいというか

北海道の空模様ってこういうイメージかは現地の人に聞いてみたいところですねw

 

今回のテーマ曲はまらしぃさんが制作が決定していますが

後日公開予定なので楽しみにしています。

 

今回も雪ミクの石像の製作が決定していますし

今回は何といっても マジカルミライ2022 札幌公演も同時開催なので盛り上がりそうですね~

 

まだ新しい情報がでてきたらこちらで書いていきますよ♪

 

 

そしてこちらは今週末のイベント・・

 

 

「MIKU EXPO Rewind+」の開催が間もなくです♪

 

今回は初音ミクの世界ツアーMIKU EXPOの軌跡を振り返るライブ配信となっているので

まだ見たことない人は要注目かもしれませんね~

 

自分は日本公演は行きましたし、海外公演は配信で毎年観ているんですが

その振り返りという意味では自分も楽しみにしていますよ♪

 

ライブ公演の配信日は

 

第1回  11月6日(日) 10:30

第2回  11月6日(日) 17:30

 

となっていますのでチェックを。

 

毎年恒例のサブイベントも当日はいろんな配信をしていますので

詳しいことは公式HP  MIKU EXPO Rewind+  にて。

 

 

そして明日は・・

 

 

 

 

いよいよMEIKOの18周年の記念日です♪

 

 

それでは良い週末を♪