さてさて、前回からの続きという事で。

 

ただ今 艦これは初秋イベ後段作戦 「大規模反攻上陸!トーチ作戦」の最中です。

 

自分は攻略中ですが、今月は忙しくていつものように

攻略プレイ記事を書いている暇がないので、後段作戦は現状報告と

ダイジェストのみとなっていますw

 

週末に時間ができれば書きたいところですが、

その時間もプレイ時間に回したいところなので

書くとしてもかなり後になりそうではありますけどねw

 

 

では前回の続きをまたダイジェストで。

 

 

前回5-3の途中でしたが、無事集積地棲姫Ⅱを撃破してクリア。

 

泊地水鬼やPTなどめんどい随伴は居ましたが、ボスがコイツなので

どんな状況でも落とせるので楽でしたがw

ただ、ラスダンでコイツ大破から3回連続で回避しやがってあせったがw

ちなみに次の海域にはⅢの強化バージョンがでるみたいですが。

 

 

さて、E5の最後のゲージである E5-4。

こちらは、道中は空襲が事故りやすいものの楽で(秋津洲編成の場合)

道中のストレスはあまりなかったのですが。

 

ボスは初登場 試作空母姫バカンスmode

初登場なのにバカンスmodeだったりするw

 

 

やっぱりラスダンはかなりきつかった。

空母夏姫Ⅱのダブルはさすがに、制空がやばすぎて苦労しました。

 

まあ、当然図のように装甲破壊ギミックは行いましたが・・

ギミックのPマス3回A勝利がとてつもなく、めんどくさかったです。

 

誰だあれ考えたのw

 

結局、撃破時は 大和とリシュリューのタッチが発動して、夏姫とネ級改をぶっ飛ばし

残りのネ改も空母の欧州機特攻によってぶっとばし

夜戦でボスと夏姫(中波)2体という理想的な配置に。

 

最後は、フレッチャーのカットインでとどめでした♪

 

 

報酬はかなり強力な欧州の艦爆AU-1やおそらく次で活躍するだろう アフリカ特大発など。

 

 

 

そしてアメリカ Ranger級1番艦 Rangerが合流しました♪

 

こちらのRangerはアメリカ空母の基礎となったアングルド・デッキの最初の空母艦であって

ある意味日本の鳳翔さんとかに近い空母だったりします。

性格はとてもおしとやかです。

 

性能は改造前が 搭載機数が24 24 24 4とある意味使いやすいかも。

 

 

 

 

さていよいよ次は最終海域となるE6に進みます・・

 

 

 

 

E6は北アフリカの反攻上陸作戦の総仕上げとなる、カサブランカ沖海戦です!

 

ちなみに、いつものように最終海域は乙攻略なのであしからずw

 

 

E6-1も輸送作戦となります。遊撃部隊での出撃です。

ここから自分は乙難易度の攻略なので、札関係なしで艦が使えるので

 

6-1はあっさりクリア。

まあ、甲でもE6-1は簡単と言われてます。

ボスはこんな感じの対地部隊なので、戦車と輸送が両立できるのがその理由ですね~

 

 

ということで、ただいまE6-2の出現ギミックを終えたところまでです♪

・・てかまた輸送・・・

 

 

とりあえず現状報告でした♪

 

まあ、今日は明日早いこともあり今日はプレイしません。

 

今種後半も忙しいので、ある程度の時間をプレイできるのは日曜日かな~と。

その辺りでクリア出来たらりそうですね♪

 

 

ではでは提督の皆さんはイベント頑張りましょう♪