艦これ前段作戦終了♪

 

いや、今回本当にやばい。

毎回、前段作戦の中で難易度一番という時もあるけど今回は掛け値なしでトップ。

 

結局E3は難易度を乙には落としたけど

 

 

この編成は乙の難易度ではないから!(ちゃっかりS勝利はとったけどw)

 

とりあえず資材がぶっ飛んだんで回復しつつ

もし時間があれば新艦堀りにもどらなくちゃな~という感じ。

 

 

ランングレーは口が悪いところが良いですw

 

 

 

それでは

 

期間限定海域 艦これ夏イベ2022 『大規模反攻上陸!トーチ作戦』の攻略プレイ記事を書いていきます

 

前段作戦最終海域 E3 「アレクサンドリアの風」 の攻略プレイ記事その2です♪

 

 

*なおE3は今までと違い乙攻略となっています。

甲で攻略する方は、敵編成などにかなりの違いがあるので、攻略時は誤注意を。

攻略難易度は参考レベルと思っていただければ幸いです。

 

 

 

 


さて、第一ゲージを破壊すると・・

 


第二ゲージが出現しましたが、ボスマス&ルートはまだ出現せず。

この後は、ボスマス出現ギミックを2つ行う事になります。

 

 

 

<ボスマス&ルート ギミック1>
 

☆Gマス到達


・F(潜水マス)→F2→G

 

・輸送連合を編成して辿り着くことができます。

道中潜水マス以外の戦闘は無いので、第一はレベル1の駆逐バイト艦で十分です。

 

 

ギミックを解除すると・・

 

 

ルートは増えましたがボスマスなどは現れません。

引き続きギミックの解除を行います

 

 

 

<ボスマス&ルート ギミック2>
 

☆PマスA勝利以上2回(甲難易度はS勝利限定の可能性あり)

 

F(通常・警戒)→F1(空襲)→F2(潜水)→

H(能動)→I(能動)→K(通常)→P(対地)

 

基本は第一ゲージの攻略時の編成に、対地艦を追加する形になります。

ギミックマス前のKマスもえぐいので

道中支援推奨。

基地航空もある程度このマスに送りたいところ。

 

F~F2の敵編成は第一ゲージ攻略記事(前回)を参照に。

 

 

<Kマス>


通常マスです。ですが・・

<(゜∀。) てへ♪

単縦でエリレが登場するので、支援やここに基地航空を送るのが推奨です。

ただし、乙難易度ではレが登場しない編成も存在するので

コイツがでたらアンラッキーと思うしかないです。

当然コイツの雷撃は開幕で何とかしないと脅威です。

 

 

<Pマス>

ギミックマスはダブル集積地棲姫と飛行場姫の部隊です。

とはいえ燃えれば一撃なので、そこまで難易度は高くなく

むしろ道中に基地航空は出したいところ。

PT対策も忘れずに・

 

☆NマスA勝利以上2回(甲難易度はS勝利限定の可能性があります)

 

F(通常・警戒)→F2(潜水)→H1(空襲)

H(能動)→J→M(通常)→N(対地・PT)

 

 

・こちらへは機動連合を編成して向かう形になります。

 

 

<Mマス>

 

通常マスです。

エリヌ改が旗艦の部隊となっています。

支援などをちゃんと送って事故率を下げるのが大事です。

 

 

<Nマス>

ギミックマスは今回初登場の泊地棲姫バカンスmodeが旗艦となっています。

対地対策も必要ですが、姫は艦爆特効があるので

そこまで対地に振らなくてもよいかもしれない

とはいえ砲台などもいるので注意を。

 

 

ギミックを解除すると・・

 

 

いよいよボスマスUマスが出現する。

 

今回も水上連合部隊を組んで攻略することになります。

 

 

 

さて自分の編成を

 

 

 

 

第一

 

武蔵改二・・ 主砲  主砲  紫雲  徹甲弾  水戦
大和改二重 ・・ 主砲  主砲  紫雲  徹甲弾  水戦
龍鳳改二・・  艦攻  爆戦  艦戦  艦戦
千歳改二・・・ 艦攻  爆戦  艦戦  艦戦
利根改二(サブ)・・  水戦×4
日向改二・・  彩雲  艦戦×4

 

第二

 

矢矧改二乙(サブ) ・・ 魚雷  魚雷  魚雷  甲的

大井改二(サブ) ・・ 主砲  主砲  甲的

北上改二(サブ) ・・ 魚雷  魚雷  甲的  水雷見張り員

ジェーナス改(サブ) ・・ 魚雷  魚雷  水雷見張り員

フレッチャー改(サブサブ) ・・ 魚雷  魚雷  魚雷  水雷見張り員

ジョンストン改(サブ)  ・・ ソナー  爆雷  照明弾

 

これで準最短ルートを通ることができる。

 

ちなみにこちらは撃破時の編成で、削り時では長門と陸奥を使用していたが

撃破できるヴィジョンが見えなかったため、大和・武蔵に変更。

 

ここでこの二人を切る方は慎重に・・と言いたいところだが

現状はこの二人以外は撃破するヴィジョンが見えないので切ってしまっても良いと思う。

 

第二はとにかくスナイプを狙ってカットイン装備

基本は、ボスマスのみに対策を絞った装備。

 

制空はここまでしても優勢はとれないのでいっそ劣勢調整するのも手。

 

 

支援は、決戦のみ削り時から使用。

 

基地航空は 陸攻×4 を2部隊ボスマスへ集中。
 

 

これでルートは

 

F(通常・警戒)→F1(空襲)→F2(潜水)→H(能動)→J(能動)

→O(潜水)→Q(空襲)→U(ボス)
 

となっています。

 

OマスはほぼF2マスと同様の潜水部隊の編成なので省略。

 

 

 

<Qマス>

 

空襲マスです。

F1マスと違い跳躍爆撃はしてこないものの、

ボスマスからの空襲なので制空能力が高く油断すると事故が起こります。

 

 

 

<Uマス>

 

前段作戦ボスは 高速軽空母水鬼ラングレーがモチーフとなっています。

軽空母とは思えないほどの装甲値をもち、制空値も以上に高い強敵です。

 

 

編成はこちら。

第二がかなり弱いが、削り時から空母夏姫Ⅱが登場しまともに制空が取れないのが特徴。

削り時からタッチをつかわないとまともに削れないのでタッチ推奨。

乙難易度という事もあって、削り時はそこまで苦労しないかも

 

 

ラスダン時は 高速軽空母水鬼ー壊に。

この時点で装甲破壊ギミックをしないととんでもない装甲値があるのと

軽空母のため、特効がまるでなく昼だとタッチなしだとまともに削れません。

 

ラスダン編成は・・いつものようにスクショミスったのでw

撃破画面になってしまいますが参考までに。

第二はほぼまったく編成が変わらないのだが、第一がパワーアップ。

空母夏姫Ⅱが2体になり、フラネ改も編成されます。

甲よりましとはいえ、この時点で制空をとるのはほぼ不可能。

タッチがあたってもそれほど有効ではないので、装甲破壊ギミックを行います。

 

 

 

 

<装甲破壊ギミック>

 

☆Sマス S勝利1回

・攻略編成から駆逐を抜いたり重い編成にすると辿り着けます。

 

☆Pマス S勝利1回(乙難易度はA以上)

・前回ギミック時と同じ攻略

 

☆Nマス S勝利1回(乙難易度はA以上)

・・前回ギミック時と同じ攻略

 

☆基地防空優勢以上1回

 

 

 

ギミックを解除すると姫の体に全体的なオレンジ色の部分が現れ

これが装甲破壊の状態となります。

 

後はタッチやカットインを駆使して倒すのみです・・・まそれがかなり辛いんですが・・

 

自分はタッチなどを使って夜戦までにボス+空母夏姫大破状態の2体まで減らした好条件から

最後は北上のカットインがとどめでした♪

 

 

 

 

 

突破報酬は

 

 

海外艦爆などの装備と・・

 

 

インディペンデンス級航空母艦 Langleyが合流します!

 

 

 

 

というわけで前段作戦攻略♪

 

感想などは疲れたので次回にw

 

まあ、この後は後段作戦までに新艦掘りですね~