さて、艦これの後段作戦のイベント中です♪

 

E5の開放が朝になるという事で、E4-2までクリアして開放されるまで待ってたら

全然音沙汰なかったので力尽きて寝てしまいましたが

起きたらまだ開放されてなかったというw

 

結局昼は外出してていて午後に帰宅しましたが・・さすがにE5は開放されてましたね~

まあ、ちらっと見ただけであのMAPはやばすぎるんですがw

とりあえず、E5は明日から攻略になりそうです。

 

朝の時点でE4-3の2つのギミックは解除していたので

帰宅してからプレイして・・・ということでE4を無事クリア♪

 

さて残るはラストE5の海域へ・・・と言ったところです♪

 

とりあえずE5の情報がそろう明日まで待機となりそうですけど。

・・・まあ我慢できなくなってやってしまうかもしれませんがw

 

あと、そのE4-3の攻略プレイ記事も明日に。

 

E4-3ギミックの正確な情報がまだわからなくていったん止めようと思います。

自分が解除したギミックとRTA勢がクリアしたギミックの情報に相違がでてたりするので

ま、明日にははっきりしてると思いますけどねw

 

 

 

それでは攻略プレイ記事の続き。

 

期間限定海域 艦これ春イベ2022 『血戦!異聞坊ノ岬沖海戦』の攻略プレイ記事を書いていきます

 

前段作戦 E4「豊後水道を抜けて」 の攻略プレイ記事その2です♪

 

 

 

さて、第一ゲージボスの戦艦棲姫を撃破すると、MAPには図のように

第二ボスマスWとそのルートが出現します

 



 

今回も特にギミックなどは存在せずそのまま、第二ボスの攻略となります。

 

なお今回の攻略では 連合部隊の機動部隊を編成しての攻略となります

 

札は 機動部隊別動隊 が付きます

 

 

では今回の編成を

 

 

 

 

第一

 

赤城改二  ・・ 艦攻  爆戦  艦戦  艦戦  艦戦   噴進砲
天城改二  ・・ 艦攻  爆戦  艦戦  彩雲
龍鳳改二  ・・ 艦攻  艦戦  艦戦  艦戦
Zara due(サブ)  ・・ 主砲  主砲  水戦  レーダー
三隈改  ・・ 水戦×4
天龍改二  ・・  高角砲×2  レーダー(対空カットイン)

 

 

 

第二

 

神通改二  ・・ 主砲  魚雷  探照灯  水雷見張り員

北上改二(サブ)  ・・  甲的  魚雷  魚雷  水雷見張り員

木曽改二  ・・  甲的  主砲  主砲

フレッチャー改(サブ) ・・ アメリカ高角砲×2  ソナー

妙高改二  ・・  主砲  主砲  魚雷  紫雲  見張り員

霞改二乙(サブ)  ・・・ 魚雷×3  水雷見張り員

 

 

今のところの情報では 

 

正規空母2 軽空母1以下

軽巡2  駆逐4以上

 

で最短ルートを通るようですが

 

もっと火力が欲しいので雷巡や重巡を追加した準最短ルートの編成になっています。

 

フラソの潜水マスを余計に通りますが、

東海を送って対応して、第二は潜水装備の代わりにカットイン装備など火力がでる装備にしてます。

 

ボスがかなり装甲値があるのと、制空値が高く基地航空の威力がかなり落ちるので

このような対応に。

 

とにかく制空値がきついので、ぎりぎり優勢が取れる感じで調整している

そのため、ボスには陸戦だけの部隊をぶつけていたりする

 

空母は 史実的に天城は特攻があるのではないか?と思い使用している。

 

艦娘の選考方法は、特効を期待して生き残り組と火力が高い娘を使用。

空襲がきついので対空カットイン艦も多めに。


 

支援は決戦支援は全力で。

道中支援はラスダンのみ。

 

基地航空は陸戦×3 二式大抵 でボスマスに1部隊。

潜水マス NとSに東海部隊

基地への空襲があるので防空も。

 

 

これでルートは

 

N(潜水)→P(空襲)→R(通常・警戒)→S(潜水)→T(通常)→W(ボス)

 

 

となっています。

 

 

<N・Sマス>

 

潜水マスです

フラソとエリソの混成部隊です。

陣形はナナメか横のランダムとなり、ナナメの場合は被害が拡大します。

なおラスダン時はフラソ×4に固定されます(陣形はランダム)

自分は東海部隊で処理してますが、それ以外の場合は2~3隻の先制対潜艦が欲しい。

 

 

<Pマス>

 

空襲マスです。

フラヌ改Ⅱの部隊の空襲となっています。

とはいえ、爆撃が低めに設定されているのか、対策をとっていればそんなに被害は出ないはず。

 

 

<Rマス>

通常マスです。

警戒陣・単縦陣のランダムの陣形です。

支援なしだと警戒陣の方が脅威かもしれません。

機動部隊だと第二から先に動いてしまうので、先制で何体落とせるのがポイント

 

 

<Tマス>

通常マスです。

輪形陣固定でそれなりの命中率とはいえ対空対策をしていないと、

フラヌ改Ⅱの射程も長いこともあり、第二に被害が広がっていきます。

削り時はここに基地航空を送る考え方もあります。

 

 

 

<Wマス>

 

ボスは空母棲姫改。E4は2連続で空母棲姫が相手です。2度あることは・・?

ノーマルに比べて制空値や装甲値が爆上がりした厄介な敵です

 

 

ボス編成はこちら

ただでさえ制空値が高い姫の他にエリヌ改Ⅱとエリツがいるので

基地航空などはかなり威力が落ちる。

とはいえ、優勢以上にしないとこちらの空母のダメージがガタ落ちするので

少なくとも優勢以上になるように調整したいところ。

自分は基地航空 陸戦のみをこのボスにはぶつけて調整していた。

 

姫以外は耐久値がそれほど高くないので、随伴は夜戦までにはほぼ落ちているはず。

後は姫をどれだけ削れるかだ。

 

 


ラスダン時は姫自体の能力もあがるが、随伴がフラヌ改Ⅱなどに代わりさらに制空値が厳しい。

とはいえ、耐久値はそこまで変わらないので、しっかり支援などをだせば

運が悪くなければ夜戦までには随伴は落ちているはずだ。

 

ただ問題は姫の装甲値。生半可なカットインではとどめを刺すことができないので

雷巡などの夜戦火力が高い娘をフィニッシャーいしたい。

後は今後、特効艦の情報が出てくればここはそれなりに楽にはなるはずだ。

 

 

そして第二ゲージを削り切ると・・


E4最後のゲージ 第三ゲージが出現する。

 

いよいよ今回の主役 大和達が活躍することになるのだった。

 

ただ最初は、2つのめんどくさいギミックが待ち受けるのだった・・

 

 

<続く>