さてさて、今月もいよいよ中旬。

特に今日は気温が上がってむしろ暑いくらいでしたね~

さすがにそろそろ暖房器具が大丈夫かな~という感じですね♪

・・まあ代わりに自分は花粉症がピークを迎えてますが・・

まあ、例年だとあと1週間過ぎれば毎年自分は収まるのでそれまで我慢ですが。

 

 

さて、初めにちょっとだけ艦これの話題を。

先日のブログで先週末に攻略記事プレイのブログを書く予定でしたが

画像データや文字データが一部消失してるのに気が付いてできませんでしたw

特に続きであるE4-3がほとんど消失していてどうしようか考え中。

一応E5はほぼ残っているので・・まあ、E4-3は最悪文字だけの紹介になりそうです。

睡眠不足のまま並行してやってたからおそらく保存とかが曖昧になっていたんだろうな~と

ちなみに現在はまだアトランタ掘りとかはやってなく資材回復中です。

 

 

ということで、今回はこちらの話題を・・

 

昨日は日曜日で休日という事で、ミクとのコラボ よみうりランド2022に行ってきましたよ♪

以前のブログでこちらも紹介しつつ、行くかはわからない・・という感じでお伝えしてましたが

実際行くの決めたのは前日ですw

日曜日が休みなのはわかっていたんですが、一人で行きたくはなかったのですが

前日になって友人が行けることになった・・というか、そのライブ(じーざすさん)に興味があった事と

そのチケットが前日でも取れたこと。

そして、最近ストレス溜まってたので自分も発散したかったのも原因ですかね~w

ま、以前のブログでも伝えたように2年前コロナで行けなかったリベンジという事もありましたけどね~

 

 

ということで今回は 初音ミク×よみうりランド2022 鏡音リン・レン14周年記念のレポートです♪

 

という事でよみうりランドへ♪

こちらのコラボは3年前も行ってるんですが、その時のライブの席は先着順だったので

早朝から行きましたけど、今回は指定席という事で昼前にその友人と待ち合わせ。

ま、前回は地方の友人を含めて4人で行きましたけど

急遽だったのもありますが、今回は二人で。園で待ち合わせして入場しました♪

 

 

3年ぶりのよみうりランドはほぼ変化がない感じでしたかね~

もちろん、いろんなアトラクションは追加されているんですが。

今回もよみうりランドの敷地内にコラボの乗り物があったり、

ミク達のパネルが設置されていました♪

一応全部のキャラクターパネルは探せました。ミクMEIKOKAITOのパネルはいつかの機会に。

それから前回同様、決まった時間で園内にミク達の曲が流れたり

その辺りは前回と同じでした。

 

   

あと、お馴染みのコラボフードも。

今回は購入するとコースターが付いてくる感じですね~

ちなみに右のクレープは友人が買ったもの。

自分は生クリームが苦手なので写真だけ撮らせてもらいましたw

 

 

    

そしてこれも以前あっったスタンプラリー

今回はスタンプがインクでなくて電子になったのと、難易度がマイルドになりましたw

前回のスタンプラリーは、全部集めるのに園をくまなく歩いて5時間以上かかるというもの。

この辺りの事は、ここのブログでも3年前に書きましたがw

難易度が下がって嬉しいのか物足りないかは少し複雑でしたw

ま、今回もちゃんとクリアして缶バッチはゲットしましたよ♪

 

今回は昼に到着したのと、二人だけという事で乗り物は乗らず。

時間になったらライブ会場へという感じでした。

 

今回はライブは Degital Starsの出張版。

いわゆるDJイベントですね~♪

 

自分はこちらも含めてボカニコとかも、何度も参加するくらい大好きなんですが

コロナの影響でこういったイベントの開催がかなり難しく

自分が最後に行ったのは19年の超会議のボカニコ以来でした。

だから本当に楽しみだった♪

今回の出演者は ミクダヨーさんとワンオポ(じーざす)さん

ダヨーさんのDJもいつぞやのボカニコ以来ですし、ワンオポさんは初ということで

そういった意味でも楽しみでした♪

 

最初はミクダヨーさんのDJから。

まあダヨーさんの動きはいつもどうりでしたがw

選曲はどちらかというと Degital Stars のライブに近い形。

特徴としては、海外のボカロ曲などもたくさんありDJの雰囲気もそちらに近い形ですね~

自分的には「ヴァンパイア」のミックスとかがやばかった♪

「劣等上等」などやっぱり日本の曲の方が会場は盛り上がっていましたね~♪

 

そして続いて登場のワンオポさん♪

「インフルエンサー・イズ・デッド」から始まり「無頼ック自己ライザー」「ポジティ部V.Sネガティ部」

からの「しんでしまうとはなさけない!→ぼうけんのしょが消えました」の流れが完璧でした♪

 

そして後半は「にっこり^^調査隊のテーマ」

ワンオポさんのダンスが、ワンダショのえむ達の振り付けを完璧にコピーしてたのは凄いと思ったw

そして「BUNKA開放区」 定番の「8HIT」「リモコン」で終了となりました♪

 

自分としては全部知ってるというか大好きな曲ばかりとだったし

リン・レンの曲はこんなに聴けて良かったですよ~

これだけで今回来て良かったと思いました♪

 

 

ライブが終了すると17時30分前。

自分たちは今回最後の目的のリン・レンのコラボの噴水ショーへ。

だんだんと辺りが暗くなり園内もイルミネーションが始まり雰囲気がでてきました♪

 

こちらの噴水ショーは綺麗でしたね~

「8HIT」「ポジティブ・パレード(リン・レンver)「リモコン」の曲に合わせてのショーとなりました♪

この3曲とも動画を撮りましたので興味がある方は

ツイッター上で動画を見れるので興味がある方はツイッターをチェックしてください。

 

噴水ショーは終わり目的は達成しましたが、せっかくなので園内をまわってイルミネーションを。

さすがこういった遊園地のイルミネーションは力が入っていてすごく綺麗でした♪

十分堪能して、また園の外で友人と別れ帰宅となりました♪

 

 

今回グッズとしてはほとんど買わなかったですね~

上は、ライブの参加者全員がもらえたしおり風クリアファイル

スタンプラリーでもらったポストカード&缶バッチ

後はコラボフードのコースターとか

下はお馴染みの読売新聞の特別号です。

購入したのはこれくらいですね~あ、後はグミ買ったくらいかな?

 

 

ともあれ、こんな感じで楽しい休日をおくることができました♪

もちろん体力的には疲れましたが

完全にストレスは発散できたので今日は良いテンションで仕事できましたw

 

本当に自分はミクが・・そしてイベントやライブが大好きなんだな~と実感する1日となりました♪

 

 

さて、今後のイベントとしては来月「ニコニコ超会議」が久しぶりに現地開催があるので参加したいですし。

 

先日紹介しましたが、マジカルミライ2022の最速先行チケットの受付もいよいよ開始!

こちらの詳しい紹介も後日に。

もしかしたら、艦これの記事と前後するかもしれませんが。

今回のテーマ曲担当はssasakure.UKさん!

こちらも楽しみですね~

 

ということで毎年恒例でここのアイコンも今年のマジカルミライのヴィジュアルに変更済み♪

1年よろしくw

 

 

さてさて、まだ週の始め。

 

1週間頑張っていきましょう~

 

ではでは♪