さてさて月曜となりました♪

暖かい日中と見せかけて風は寒かったりとちょうど季節の変わり目って感じですね~

朝・夜の出勤&帰宅時間はまだコートが必要ですが、昼休みで外に出る時はコートは要らない感じですね~

花粉症に苦しめられながら外での暖かさを楽しみたいです♪

 

 

で、前回に引き続き艦これの話題ですが。

日曜は帰ってきてからやったのですが、さすがに徹夜はできなかったw

本当に眠かったので断念しましたw

 

とはいえ、それなりの時間をとったのですが・・まだE4-3ですね~

 

 

 

まあラスダンなんですが、装甲破壊の情報がでてないのでどうしようか迷い済み。

今日中にE4をクリアしたいんですけどね~

 

で、ラスダン入る直前で

 

玉波がドロップ♪

 

ということで今回の新艦の掘りが終了♪

梅もそうでしたが、今回はどっちも攻略中にでるという幸運でした~

あとは、次でアトランタの2隻目がゲットできるなら最高なんですけどね~

 

ちなみに玉波は親潮を思わせるような真面目少女。

ちょっと堅物な印象ですがどう変わっていくか楽しみですね~

 

ちなみに

 

 

E4-3の攻略中に藤波と浜波もでてるので仲良しですね~彼女たちw

 

 

今回は平日のプレイなので攻略プレイ記事が全然進まないのが今回は特徴ですねw

 

ちなみに、E5は乙難易度に落としますのでご了承を。

あれは、平日だけのプレイでやったら、アトランタ・アイオワ掘りに支障をきたすのでw

報酬の内容や今後のプレイ環境を考慮に入れました♪

 

甲で目指す方は頑張って♪

E5のMAP見たけどあの道中はやばいw

 

 

 

今回紹介するE4-2の輸送が本当にやばかったです。

ここ数年の中で一番沼りました・・・というか最後ダメコンでゴリ押してましたしw

 

一応この後紹介しますが自分がやってた時は最短ルートの情報しかでていなかったのですが

今日、それ以外のルート(上ルート)も情報がでてたので

こちらの情報をどこかで確認してくださいねw

 

ただ、自分の攻略はこちらだったので今回は最短ルートの攻略記事を。

 

今回のE4-2の輸送はこちらでやるとやばい難易度です。

おそらくここ数年では最悪の輸送作戦となります。

 

 

では第二ゲージまでの攻略となります。

 

 

期間限定海域 艦これ冬イベ2022 『発令!捷三号作戦警戒』の攻略プレイ記事を書いていきます

 

E4 「シマ船団護衛作戦」 甲の攻略プレイ記事その2です♪

 

 

 

 

さて、E4の最初の第一ゲージを削ると第二ゲージである輸送ゲージとマスが出現します。

今回もとくにギミックなどはなくそのままボスマスであるO2マスに向かいます。

 

なおTPは800。輸送量としてもかなり多くなっています。

 

なお「シマ船団護衛」の札が付きます。


 

 

自分の編成はこちら

 

 

大潮改二・・  大発×3
海風改二・・  大発  ソナー  爆雷  機銃
村雨改二・・  ソナー  大発  爆雷
阿武隈改二・・・ 甲的  大発  ソナー
日進甲(サブ)・・   強風×2  紫雲  大発  機銃
ジョンストン改(サブ)・・   アメリカ高角砲×2  ソナー


 

まず初めにこのルートはRTA勢が使用していた下ルートです。

この後、もっと楽な上ルートが発見されたのでそちらも参考に




輸送ということで、基本的に大発が装備できる艦を中心に選択している。

輸送装備を多く積みたいが、道中・ボスともに強烈でそこまで多く積めないのが辛い。

 

ボス・道中で必要な先制対潜装備を村雨・阿武隈・ジョンストン・海風に。

空襲対策でジョンストンに対空カットインをさせている。


 

支援は道中・ボスともに最初から全力で

基地航空部隊は 東海×4をH・Aマスに  陸戦 陸攻×3 をボスマスへ

 

 

これでルートは

 

H(潜水マス)→L(空襲マス)→D(通常マス)→A(潜水マス)→O(上陸マス)→O2(ボス)

 

となっています。

 

 

<H・Aマス>

潜水マスです。

第一ゲージでも通ったAマスと同様にHマスも同じ編成となります。

こちらは最弱編成。強編成は上の3隻がフラソ×3 に変わります。

潜水マスが2か所あるので先制対潜艦+東海部隊が欲しいが

ボスマスとの兼ね合いになる。

 

 

<Lマス>

空襲マスです。

はっきりいって今回のイベントの中でここまでの最悪なマスです。

強風×2 程度装備を積んでも制空喪失するくらいに強力な制空がある新型機を飛ばしてきます。

対空カットインしてもしなくても大破する艦が頻繁に出ます。

自分の中でここはダメコンで突破するくらいしか友好的な方法が思いつきませんでしたw

対空対策をしたくても輸送装備積めないとそれは本末転倒になります。

 

 

<Dマス>

通常マスです。

ここも第一ゲージで通ったマスです。

弱編成のフラタが居ないバージョンもあります。

潜水マスもそうですが、第一ゲージで通常編成で通ったマスを

輸送編成で通るという難易度がかなりえぐい。

とはいえ、ここも警戒陣が安定です。

 

 

<O2マス>

輸送ボスは秋イベで登場した潜水鮫水鬼。Scampがモチーフとなっています。

ある意味今回のイベの最強の敵かもしれないw

 

 

 

編成はこちら。

姫の他に編成でヌ改・フラソ・エリツ・駆逐後期という輸送ボス編成とは思えない編成

 

基本的に姫は絶対に倒せない(倒すことはできるが輸送が目的なので本末転倒になる)のでS勝利は不可。

単横では潜水艦以外は倒せないような相手で、そもそも軽巡・駆逐は姫に攻撃吸われるので

攻撃を与えることもできず、夜戦で潜水姫は倒せないので夜戦はすべて攻撃を吸われる。

どうにもならない状態ですw

支援と基地航空で随伴を倒すしかないという運ゲーとなってますw

 

そもそも、道中が鬼畜な上にそもそも輸送装備を多く積まないと意味ない。

でもそうするとA勝利も難しいという本当に鬼畜な輸送となっています。

 

 

とはいえ現在は上ルートが発見されているのでそちらを参考に。

 

戦艦 空母 軽巡 駆逐×3(高速)  などで攻略可能です♪

 

 

 

やっとの思いで輸送ゲージを削り切ると最後の第三ゲージが出現します。

 

ボスマスは出現しないのでここからギミックの解除となります

 

 

つづく