ということで昨日は仮眠をして起きたらまだ後段作戦が開放されていなかったw

で、諦めて寝て早朝に起きてやっていますよ♪ 睡眠不足は否めませんが。

 

とはいえ、あまり時間をとれなかったので、第一ゲージまでしか攻略できなかった。

ま、とりあえず攻略をいったん止めて、これから仕事なので出勤しますw

後は帰宅してからまた。

 

 

では、現状の第一ゲージ攻略までとなりますが、後段作戦のスタートです!

 

 

期間限定海域 艦これ冬イベ2022 『発令!捷三号作戦警戒』の攻略プレイ記事を書いていきます

 

E4 「シマ船団護衛作戦」 甲の攻略プレイ記事その1です♪

 

 

 

 

さて、後段作戦の最初の海域であるE4

 

作戦名は「シマ船団護衛作戦」

 

レイテ沖海戦(捷一号作戦)における中で行われた輸送作戦がモチーフになっている。

第二遊撃部隊に合流できなかった第十六戦隊が輸送作戦に従事した作戦でしたが

連合国の攻撃に遭い失敗。

第十六戦隊の壊滅となってしまいました。

 

ということで第十六戦隊・南西方面艦隊の参加艦

青葉・鬼怒・大井・北上・浦波・敷波・藤波・天霧など

こういった艦に特効がありそうです。

 

今回、E4では「第十六戦隊」 「シマ船団護衛」 「南西方面艦隊」の札が付きます。

 

 

こちらがE4のMAP

 

 

今回は補給物資を集めている部隊をたたくという事で、お馴染みのあの艦が相手。

すぐにボスマスに迎えるので、ボスマスFを目指します。

 

 

自分の編成はこちら

 

 

朝潮改二・・  秋月砲  電探  照明弾  見張り員
天霧改二・・  内火艇  第十一戦連隊  秋月砲  見張り員
満潮改二・・  秋月砲  電探  Wg  見張り員
筑摩改二(サブ)・・・ 主砲  夜偵  強風  三式弾改
鬼怒改二・・   内火艇  戦車  紫雲
霞改二(サブ)・・   内火艇  戦車   第十一連隊


 

まず初めに、今回の第一ゲージは攻略ルートが二つあります。

 

青葉などの史実艦を含めて重巡  軽巡  駆逐4で最短の左ルート。

 

航巡(史実艦が足りない場合重巡)  軽巡  駆逐4で最短の右ルート。

 

どちらもメリット・デメリットがあるので自分の艦隊と相談になります。

 

左ルートは夜戦が無いというのがメリット

PTマスなどもありますが警戒陣があればそれなりの難易度です。

デメリットはます史実艦が必要なので、足りないと軽巡で代用するほかはなく

その場合空襲マスが一つ増えます。

何より、フラソが登場する潜水マスが2つあるので事故率が高いのもあります。

あとは制空が取れないので、空母マスとボスで制空喪失になるのもきついかも。

 

右ルートのメリットは潜水マスが一つという事で東海などで対策しやすい。

航巡入れられるので制空が取れる。通常マスが1しかないので弾薬燃料の消費が少ない

といったところ。

最大のデメリットは何といっても夜戦マスが2。特に最初がPT夜戦なので事故は起こしやすい

そしてフラネ改マスがあるのがデメリット。

 

自分は後者を選びました。

夜戦は怖いですが、支援・夜戦装備・警戒陣などで対策ができること

とくに天霧がPT対策艦として有能なので、こちらを合わせればそこまで事故は少ない。

ボスで航巡持ち込めるので制空取れるのも大きいのでこちらが楽でした。

 

ただ、これは各艦隊によるので良く考えての選択を。

 

天霧はPT特効+前後2艦にも効果を与えるので2番艦にして、1・3番艦にPT対策装備

そして夜戦対策で照明弾と夜偵を装備している。

ボスは集積姫なのでなるべく対地装備を。

索敵もあるので、紫雲も鬼怒に装備

 

道中のネ改マスは警戒陣で、潜水マスは東海部隊で処理する形となっている。

 


支援は道中は削り時から全力。決戦はラスダンのみ。

基地航空部隊は 東海×4をAマス  陸戦 陸攻×3 をボス集中。

 

 

これでルートは

 

A(潜水マス)→B(夜戦・PTマス)→C(通常マス)→C2(夜戦マス)→F(ボスマス)

 

となっています。

 

 

<Aマス>

潜水マスです。

こちらは最弱編成。強編成は上の3隻がフラソ×3 に変わります。

ナナメでもかなりの事故率となります。

右ルートなら東海部隊を集中させるのがお薦め。

なお、左ルートの場合はもう一度同じような潜水マスがあるので

警戒陣や先制対潜艦を利用しないと事故率が上がります。

 

 

<Bマス>

夜戦PTマスです。

これも弱編成で、強編成は6隻編成となります。

夜戦のPTはカットインを頻繁にしてくるため事故が起きやすい

支援で数を減らし、夜戦装備で固めたうえで、PT対策などが必要となります。

逆にそれらができれば事故率はかなり下がります。

 

<Cマス>


通常マスです。

フラネ改やツ級などなかなか侮れない敵が登場します。

基本はここは警戒陣でやり過ごすのが得策。

ほぼ雷撃まで行くので後はお祈りとなります。

ちなみに制空ないと連撃を食らうので注意を。

 

<C2マス>

夜戦マスその2です。

こちらはフラチなどの混成部隊

PTよりはマシとはいえカットインを撃ってくるので夜戦対策は必要。

PTと違って、警戒陣だと先手を打って落とすことが難しいので耐えるか

単縦で先手を打つかは好み。ただ、支援がないとかなり辛くはなります。

 

<Fマス>

ボスはお馴染みの集積地姫。今回初バージョンの集積地棲姫Ⅲ。

耐久が6000とケタが違う体力を持っています・・・でも燃えますけどw

 

編成はこちら。

ボスの耐久は驚きですが、随伴はかなり弱いため基地航空などで数を減らせれば問題はなく

撃破できなかったとしてもかなりの耐久値を削ることは容易です

甲を狙うような提督なら装備もそろっているはずなので、そこまで苦戦はしないでしょう。

 

 

ラスダンとなると集積地棲姫Ⅲー壊となります。

いつものですがw 回避が上がるのでここぞという時にかわされやすくなります。

 

ラスダンではPTとフラツが加わるのでかなり厄介に。

PTは支援で落ちることも多く、そもそも道中で対策をしているので良いのですが

フラツがkなり厄介。

耐久・装甲値が高く、夜戦まで邪魔をしてくるのと、こっちの基地航空が落ちるのが厄介でした。

 

とはいえ自分は沼ることなく1発でクリア。

天霧がちゃんとスナイプしてくれました♪

 

そして・・

 

 

第二ゲージは輸送作戦となります。

 

 

 

という事でここまでは出勤前にやれたので、後は帰宅してからw

 

 

では仕事行ってきます♪