さて、11月も後半の日曜日。今年もあと少しというところまできましたね~

去年はいろいろありましたが、今年もそれに負けないくらいw

その辺りは年末に振り返りたいところではありますが。

寒さもいよいよ本格的に。年末に向けて頑張っていきましょう♪

 

 

さて、さっそく艦これの話題を。

 

艦これは金曜日(ほぼ土曜日でしたがw)から期間限定海域 秋イベ2021の後段作戦が開始されてます。

自分は、前回のブログでも少し触れましたが土曜日が仕事で、出勤が早かったため

恒例の開幕ダッシュはできませんでした。

というか、いろんな後段作戦の予想も立ててたのですが

かなり微妙の外し方してて(新艦娘とかは特に。そっちくるのかw)その辺りもブログ書きたかったんですが

その時間もなく始まってしまったという感じです。

 

で、自分は昨日帰宅したらものすごく眠かったのですぐに早めに寝て

今日は夜の2時に起きて、やっと艦これのイベをスタートした・・というところですね~

 

で・・・

 

 

 

もうすでに最終海域の ラスダンまで到達してるんですがw

 

今回の後段作戦は、久しぶりになんの誇張もない小規模作戦となっていますw

というわけで、難易度もそれなりにマイルド。

いつもは甲の攻略を避けてた人も挑戦するのはありかもしれませんね~報酬も美味しいし。

とはいえ、甲はそれなりの難易度になっているのでご注意を。

 

自分はラスダンまで来てるんですが、装甲破壊ギミックをするか考え中。

1戦やった感じではかなり装甲値は上がっているとはいえしなくても問題なさそうな気もするので

装甲破壊ギミックがそれなりにめんどいのでこのまま行くかもしれません。

この辺りは次回の E3の攻略記事にて

 

 

 

※追記 クリアしました♪

 

 

結局装甲粉砕せずにクリアしました♪

詳しいことは次回に。

 

 

 

それでは今回は後段作戦最初の海域 E2の攻略プレイ記事を。

 

期間限定海域 艦これ秋イベ2021 『海上護衛!本土近海航路の防衛』

 

まずはE2 「南号作戦」 甲の攻略プレイ記事です♪

 

 

 

さて、後段作戦はE2の海域からとなっています。

 

今回の作戦内容「南号」作戦は、史実の「南号作戦」が元となっている作戦です。

戦争末期、シンガポールなどの南方からの資源を本土に輸送するため

「ヒ船団」という護衛部隊を結成し、敵潜水艦の哨戒などを行う輸送作戦でした。

そのため、今回の後段作戦は対潜水艦というのがキーワードとなっています。

 

なお、この作戦が実施されたのは1945年

日本はシーレーンや海軍がを完全に破壊された敗戦直前

この時点でほとんどの艦戦はほぼ居なく残念ですが

このシンガポールの由来の海防艦がドロップとして登場します。

 

 

さて、E2をスタートすると輸送ゲージは登場するのですが、関連マスは登場せず。

いきなり後段作戦はギミック解除からスタートとなります。

 

ちなみに自分はまだ寝ぼけていたのか完全にスクショを撮り忘れw

なので文章で説明すると

 

GマスとKマスにいるようじょ(潜水部隊)をボコボコに(A勝利以上)しw

Lマスでフラヌ改旗艦の部隊を2回以上A勝利以上すると、出現ギミックが解除されます。

 

すると・・

 

 

上陸マスや第一ボスなどが出現しいよいよ作戦の開始となります。

 

E2はダブルゲージ。最初のゲージは輸送ゲージ。 TPは650です。

 

まずは上陸マスO&第一ボスマスQを目指します

 

 

自分の編成はこちら

 

 

海風改二  ・・ 秋月砲  GFCSレーダー 大発
村雨改二  ・・ ソナー  爆雷  大発
皐月改二  ・・ 大発×3千歳航改二  ・・ 艦攻  艦戦×2  彩雲  機銃(噴進砲改二)
江風改二  ・・ 秋月砲  GFCSレーダー  大発
由良改二 ・・ 大発×2  甲的



・いつものように輸送作戦なので、輸送装備とのバランスを兼ねて極端にならないようにして

ボスマスはS勝利を取れるような装備を組んでいる。

 

道中の潜水マスは基地航空任せて、先制対潜艦は1にしていて

その他では空襲とボスでの火力をバランスよく。

駆逐は大発艦を選抜

 

空襲が思ったよりも強力なので(この編成でも優勢はとれない)対空カットイン艦を二人にしている
彩雲など載せないと索敵足りなくてボス前で逸れるので注意を

 

支援は決戦支援を常に出してS勝利を狙う。

 

基地航空は2か所の潜水マスにそれぞれ東海部隊を送っている。

もう一方は防空。

 

 

これで最短となりルートは

 

A(空襲マス)→B(潜水マス)→D→F→G(潜水マス)→M(通常マス)→O(上陸マス)→Q(ボスマス)

 

となっています。

 

 

<Aマス>

空襲マスです。

ボス編成のヌ改の艦載機が飛んできます。

そこまで強力な攻撃ではないですが、輸送編成のため装備を怠るとたまに被害が出ます。

 

<Bマス>

潜水マスです。

東海部隊などで対策していれば問題はないですが

4隻編成の強編成だと事故もあるので、先制対潜艦を増やすかはお好みで

 

<Gマス>

こちらも潜水マスですがこちらは潜水新棲姫(ようじょ)の部隊

東海部隊と少数の先制対潜艦では開幕では落ちない可能性が高いので

警戒陣で臨むのもあり。

 

<Mマス>

通常マスです。

そこまで強い編成ではないので脅威ではないが、こちらが輸送部隊なので注意を。

警戒陣でやり過ごしても良いし、単縦でも良いがその場合雷撃まで行くと

事故の確率はあがる。

 

<Qマス>

ボスマスです。

こちらが輸送部隊のためヌ改2隻はなかなか脅威。

航空喪失すると、エリツなどが連撃してくるのでなるべく拮抗までもっていきたい。

A勝利狙いであっても決戦支援は推奨。

 

 

 

 

輸送ゲージを削り切ると、第二ゲージが出現。

しかし、こちらもゲージは出現したもののボスマスとルートは出現せず。

ギミックを解除することになります。

 

こちらもスクショを撮り忘れ(昨日どんだけ眠かったんだろw)してるのでこちらも文章で説明を

 

 

<ボスマス&ルート出現ギミック>

 

1 基地防空達成・・こちらは防空をきっちりしてれば、すでに達成してることが多い

 

2 Cマス優勢以上・・空母3隻なので、基地航空を派遣するなどして達成する

 

3 PマスA勝利以上・・敵連合部隊(空母水鬼旗艦)相手にA勝利以上

・久しぶりの登場の空母水鬼。かなり強い相手だが、随伴・・とくに第二編成が弱いので

基地航空や支援を送れば容易にA勝利は可能。

 

 

こちらのギミックを達成すると・・

 


 

ボスマスUマスとそのルートが出現する。

 

 

 

ここで第二ゲージの編成を

 

 

谷風改二丁  ・・ ソナー   爆雷   電探(レーダー)
村雨改二  ・・ ソナー  爆雷  電探
フレッチャー改(サブ艦)  ・・ アメリカ高角砲×2  ソナー
千歳航改二 ・・ 艦攻   艦戦   艦戦   彩雲   機銃(噴進砲改二)

江風改二  ・・ 秋月砲   秋月砲   対空電探(対空カットイン)

日進甲(サブサブ艦)  ・・ 強風×3  甲的

 

 

今回は東海部隊を道中に送らないため、先制対潜艦を増やしている

安定させるためには3隻以上は欲しい。

 

水母のところは軽巡や雷巡でもルートは最短を通るが

水戦を多く積めて制空を稼ぎつつ、先制雷撃が可能な日進を採用している

 

ボス&道中の空襲の制空値がかなり高いので、多めに艦戦を積んでいる

それなりに求められる索敵値が高いので電探を多めに。足りないとボス前で逸れる

 

支援はラスダンのみ決戦支援を採用

 

基地航空は、陸戦  陸攻×3 をボスマス集中。

防空あり。

 

 

これで最短となりルートは

 

A(空襲マス)→B(潜水マス)→D(選択分岐マス)→C(空襲マス)→R(通常マス)→U(ボスマス)

 

となっています。

 

なお、編成を重く(航巡を入れる)して、空襲マス Eマスを踏む編成もあり

空襲の事故に目をつぶればボスマスが安定するのでお好みで。

 

 

 

Aマス・Bマス・Cマスは第一ゲージと同じ敵編成なのでそちらを参照。

ただ、Aマスは第一ゲージの時と違い東海部隊が居ないので

対潜と対空をバランスよく。

 

 

<Rマス>

通常マス。

特に強い編成ではないが、雷撃まで行くと被害が出る可能性もある。

警戒陣でやり過ごしても良いが、先制雷撃や航空機もあるので

単縦で殲滅するのもありか。

ラスダン時は後期型が増える。

 

<Uマス>

第二ゲージボスは 空母フラグシップヲ改

姫とかではなく通常の敵なのでそこまでの苦労はないはず。

ただ、こちらの手数が少ないので支援や基地航空をしっかり出したいところ。

 


ラスダン時は随伴がかなり強化される。

特に制空&対空が強くなるので注意を。

とはいえボスは通常のヲ改の能力のままなので、装甲・耐久値がボスとしては貧弱で

撃破が容易なので夜戦まで持ち込めば問題なく倒せるだろう。

 

 

E2の報酬は・・

 

 

今回新登場の魚雷発射管なども手に入るが特に15ソナーが嬉しい♪

今回のイベだけでなく今後も役に立つ装備が手に入るのでなるべく手に入れたいところ

 

 

さて、後段作戦E2のクリア。

ボスも姫クラスでなく、道中もそこまで強くないため後段作戦とは思えないほどの難易度でした。

対潜装備さえあれば、いつも甲攻略をしない提督でもプレイをお勧めします♪



 

さて、次は今回の秋イベ 最終海域のE3へ。

舞台はフィリピンから本土近海の八丈島沖へ変わります

 

<E3へ続く>

 

 

なお攻略中に昭南をゲットできないので、E3クリア後に掘りにもどらなければ。

そこまで周回に苦労しそうではないのが救いかな?

 

 

対馬などの他の海防艦はいっぱいゲットできてるんですけどね♪

 

 

ではでは♪