さて、前回に引き続き艦これ夏イベの攻略を進めていきますよ~いよいよ前段最終のE2です。

今回も攻略しながらブログを書いていきますよ~

明日は平日なので今日中にクリアもしくはできるだけラスト付近までが目標です

 

 

期間限定海域 艦これ夏イベ2021 『増援輸送作戦!地中海の戦い』の攻略プレイ記事を書いていきます

 

E2 「カラブリア岬沖海戦」 甲の攻略プレイ記事です♪

 

 

 

 

 

さていよいよ夏イベ前段作戦最終海域E2の海域です。

 

今回の作戦 「カラブリア岬沖海戦」は、イギリス&オーストラリアの連合国の護衛部隊と

イタリアの護衛部隊がマルタ沖で開戦したのが史実となっています・

結果的に被害はイタリアが多かったのですが、連合国側も作戦を練り直すことになり

状況的には引き分けといったところですかね。

 

今回の海戦に参加しているのはウォースパイト・アークロイヤル

ザラ・ガリバルディ・アブルッツィ・マエストラーレ・グレカーレ・リベッチオ・シロッコなどとなっており

イタリア・イギリス艦は特効がありそうですね

 

 

こちらがE1のMAP

 


まずは輸送作戦となっています。輸送量 TPは900です。

 

自分の編成はこちら

 

 


球磨改二  ・・甲的  大発  大発
千歳甲  ・・紫雲  大発  甲的
由良改二(サブ艦)  ・・ソナー  爆雷  大発

フレッチャー改(サブ艦)  ・・ソナー   アメリカ高角砲×2(対空カットイン)
文月改二  ・・秋月砲  大発×2
秋月改(サブ艦)  ・・秋月砲  FUMOレーダー  GFCS(対空カットイン)

有明改  ・・大発×3

・輸送装備を多く積みながらも、ー道中の潜水マス対策で先制対潜で由良とフレッチャー

道中空襲対策で秋月とフレッチャーに対空対策をしている

あとPTマスもやや厄介なので3人に対策を。

基本ボスマスは支援と基地航空でA勝利狙いだが、手数を増やすために二人に先制雷撃。

索敵が足りないとボス前で逸れるので紫雲と電探を装備。

索敵は少しギリギり。電探を1つにすると足りないくらいのレベル

 

支援は決戦支援を全力で

基地航空は、ボスFマスに集中(陸戦 陸攻×3)

 

ルートは

 

B(水雷・PTマス)→C(潜水マス)→D(空襲マス)→F(揚陸マス)→I(ボスマス)

 

となっています。

 

<Bマス>


水雷・PTマスです。

輸送量を犠牲にしてPT対策をしたいところですが、警戒陣で切り抜けた方が良いかも。

PT対策をしてる余裕は輸送量的にないかもしれません

 

 

<Cマス>

潜水マス。

最大4隻が先制雷撃をしてきます。

さすがに対策なしだと被害は拡大するので1~2隻は先制対潜をした方が良いです

2居ればここはそれなりに安定します

 

 

<Dマス>


空襲マスです

ほとんどの場合制空対策をとる余裕はないので、制空喪失の状況のはずです。

そこまで、強い空襲ではないのがせめてもの救いですが対空カットインは1隻は欲しいところ

まあ、それでも事故は起きます。

 

 

<Iマス>

輸送マスとはいえもう登場するのか・・・空母夏姫Ⅱ。1年前の悪夢が蘇りますw

 

 

随伴にフラネ改(先制雷撃あり)もいるのでS勝利はほぼ無理です。

基本はこちらは戦力にはならないので、基地航空と支援で下4隻を倒すのが目標になります。

ただうち漏らしもあるので先制雷撃や一人戦力の艦娘を入れても良いかもしれません。

 

なお、ボスマスの編成はいわゆるガチャ編成になっていてw こちらは最弱の編成

 

最悪の編成ではエリナⅡ×2とフラヘ改が登場するというものがあります。

最弱ならば支援もいらないくらいですが、こちらを引くと対空も馬鹿上がりしてる上に

下のエリナは当然のように先制雷撃をしてきます。

A勝利もかなりつらくなります。

 

基本はA勝利しか取れないので大体10周前後するはめに・・・これがきつかったですw

何とか第一ゲージは突破しましたよ~

 

そしてただ今

ギミックを解除して第二ゲージに取りかかろうというところでいったんやめました。

 

明日は仕事なので、今から寝て早朝に起きてやるつもりですよ~

さすがに今日中のクリアは無理だったw

 

提督の皆さんがんばっていきましょう~

 

ではでは♪