さてさて、今日は雨。地域によっては梅雨入りしたところもあるみたいですね~

こちらも、梅雨入りしたかのようにここ数日雨降っていますが・・

まだ梅雨入りではなさそうですが、このまま梅雨入りしそうですね~

涼しくて気持ちが良いんですけどね~傘はめんどくさいけどw

 

さて、ブログの間隔がかなり空きましたが・・・まあ予想どうり。

GWが増えたため、明けたら忙しいw

先週土曜日が休みでしたがそれ以降もまたまた連勤中。そして今週は土・日も仕事・・

だから、GWが増えるの嫌だったんだが・・・コロナめ・・・

ま、そんなわけで今月は仕方がないですね~

帰宅時間がそれなりに遅くないのがせめてもの救い。体調に気を付けて頑張ってます。

 

というわけで、来週までブログはそこまで更新できないかもしれません。

いろんな企画が中途半端になりそうで、こればっかはしばらく仕方がないですね~

プロセカや智代アフターやミク関連も書きたいことがあるんですが

ま、来週まとめてやりたいと思ってます。

 

 

で、今週その影響がもっとも受けそうな艦これですが・・

 

 

最後まで残ってたフーミィ(伊203)もゲットできたので、とりあえず今回の前段作戦の新艦娘は入手完了。

このブログでも紹介したように、クリアと巻波はゲット済だったのですが

 

結構久々に沼ってたかもw  まあ、あまり長い時間プレイできなかったのもありますが。

印象深い艦娘はノーザンプトンかな~

しっかりしてるんですけど、ポンコツぽい気もしますw 特に長波と夜がらみでw

 

 

 

そのおかげで、ほとんどのレア艦のサブがゲットできた気がする

ちなみにヘレナもでたし、海防艦もフレッチャーの運が10上がるくらいはでましたねw

というか、日進はともかくダコタの3隻目はどうしようw

ま、後段終わったらまた掘りに来ようと思います♪

 

 

さて、そしていよいよ今週の木曜日から後段作戦が開始となります。

 

後段作戦 最初の海域 E4 は

春イベ(拡張作戦) 「ラバウル空襲!遊撃部隊、出撃せり!」

となります。

 

前段作戦でも空襲が激しかった戦いですが、一層厳しい空襲となりそうです。

運営の告知でもあったように「激しい」戦いが後段作戦は待っているので

まあ、前段作戦みたいに簡単には行かないんだろうな~と気を引き締めていきましょう。

 

直前でもありますので少し後段作戦の考察を。

 

さて今回のE4はラバウル空襲ですが、実はラバウルの空襲というのは2つの側面があります。

日本側の空襲と連合国側の空襲があり、

おそらく前段作戦は日本側(ラバウル航空隊)の方で、今回は連合国側

 

すなわちブーゲンヒル島の戦いを援護したラバウル空襲が史実となりそうです。

史実ではすでに、日本の空母はほぼ壊滅しているという時でありとても厳しい戦いが予想されます。

空母の援護がない中での遊撃部隊の作戦。

史実では日本海軍は大損害を受けたのでこの歴史を変えるくらいの難しさといったところでしょうか。

 

史実艦はこの戦いで散ったもしくは被害を受けた艦や参加した艦

 

愛宕 高雄 摩耶 筑摩 最上 能代 阿賀野 早波 藤波

鳥海 鈴谷 島風 

 

といったところ。

 

重巡など空母なしで、空襲を切り抜ける・・・そんな作戦な可能性も気がしますね~

まあ、対空艦の摩耶。制空取れる最上辺りがキーポイントになりそうです。

 

そして敵としてはアメリカ基地航空機の

カタリナがどう絡んでくるのかも注目ですね♪

 

そして最終海域E5は・・まだ情報が出てないですがどんな海域かも注目です。

 

 

で、ここからはお知らせ。

 

今回、前段作戦はいつものように先行してプレイしてこのブログでも紹介しましたが

前述したように、そもそも平日でもありますが、週末も自分は仕事です。

今回は残念ながら後段作戦は先行してブログを書くことは事実上不可能なのでご了承を。

とはいえ、プレイは仕事帰ってから少しずつは進めていますので

今回は久しぶりに情報を聞いたうえでプレイも楽しみです♪

 

 

ではでは。