さて、今月もいよいよ月末です♪

ご存じのように東京は宣言が出てしまいましたね~

というわけで・・・明後日の28日からGWとなりまして12連休となりました♪

・・・嬉しいようでまったく嬉しくなかったりする・・・

あまり外出できないのが嬉しくない理由ではなく(GW出かけることはあまりないので)

結局、GW終わったら忙しくなるだけなので・・・来月やだな~って感じですw

ま、こうなったらこの大型連休を有意義に・・まあ家でゴロゴロしてたりするでしょうけどw

すごしていこうと思ってます。ま、ここのブログ更新も良い暇つぶしになりそうですw

 

 

さて話題は変わりまして。

ただいま、ニコニコネット超会議が行われています。

そして週末その企画の一つ・・

 

 

初音ミク 超歌舞伎を観に幕張メッセに行ってきました♪

コロナの影響もあり、開催されるかが少し心配でしたが2日間とも無事開催。

自分は初日の土曜日に行ってきましたよ♪

 

普段なら、ニコニコ超会議があって朝から行ってるところですが、基本は今年はオンラインのイベント。

超歌舞伎を含めて一部はリアルにって感じだったので、夜の公演に合わせて行きました。

遅めの昼食をとりつつ、時間あったので幕張の海岸を散歩してましたけど。

 

で、時間になったので会場へ。

ちゃんとコロナ対策も取られてましたよ~

自分はこの状況になってからもいろんなイベントに参加してますけど、その中でも厳しめな方でした。

席制限があるのでお客さんはそんなに多くはなかったですけどね。

 

 

超歌舞伎のグッズも販売されていましたよ♪

自分は記念に絵馬型の今回の超歌舞伎のキーホールダーを買いました♪

他のグッズはちょっと迷ったので、後で通販で買うかもしれません。湯呑み買うか迷いましたw

 

場内はこんな感じ。

正面は提灯があり、お客さんも浴衣姿の女性もいてなかなか華やか。

いつものイベと違い年配のお客さん(歌舞伎ファンも多い)も居たり様々な年齢層でした。

超歌舞伎も今回で5回目ですし、いろんな人が参加するイベになりました♪

 

場内は今回のモチーフである「ロミオとシンデレラ」の和風アレンジの曲が流れ

雰囲気が良かったですよ♪

時間になるとオンラインの人たちもコメを打ってきたのを会場で観たりと

開演までは過ごしていました。

ちなみに自分はスタンド席のチケットをとりました♪

 

 

さて今回の題目 「御伽草子戀姿絵」

ミクの「ロミオとシンデレラ」をモチーフとし、初めてミクが悪役になるという事で注目でした。

 

 

具体的な内容は・・・

 

父親を源氏の棟梁である源頼光(中村獅童)に撃たれた七綾姫(初音ミク)

 

その敵を討つために、太夫になって身を隠して頼光に近づいたが、本当に恋をしてしまう。

それは父親の敵を忘れるほどの恋だったが、敵である平家の娘であることを知った

家臣の弟(この時点では盗賊に身を落としていた)は、その七綾姫への恋心のため

なにより頼光に仕える兄のためにそれを表沙汰にされないために殺害してしまう。

 

そのころ、女郎蜘蛛を頼光に撃たれ、復讐をたくらむ茨木

死の間際の七綾姫頼光に許嫁が居るのを囁き嫉妬心と復讐心を起こさせ

女郎蜘蛛の血を与え、化生として復活させてしまう。

 

化生となった七綾姫頼光を狙うが、何とか頼光は危機を脱することができた。

ほってはおけない頼光はそれを退治するべくその化生の住処に向かう。

しかし、化生となった七綾姫は今のままでは倒すことができないほど強い力を持つ

どうするか思案する家臣のもとに、七綾姫を切った弟が現れて・・・

 

 

 

ざっくりというとこんなお話。

もちろん歌舞伎ならではの表現もあるんですか、超歌舞伎ならではの演出も多い

特に、回を重ねるごとにミクの動きや表現などが洗練されてて凄かったです。

演出も、ミクが蜘蛛の巣を投げる演出など細部にわたって凄かった

もちろん衣装も凄く綺麗でしたしね♪

そしてあの二人もゲスト出演。三味線演奏が凄かったです♪

 

今回は悲恋のお話。

超歌舞伎は今までは時間が短いこともあって、物語という意味では弱い部分もあったけど

今回は長めのお話。そしてストーリーも感動しましたよ~ EDであの二人の立ち絵を見たときはね~

 

そしてED後はお馴染みライブパート

ミクがその歌舞伎の衣装のまま「ロミオとシンデレラ」を熱唱♪

声を出したりができなくて、マジカルミライの時同様つらかったですけどねw

 

そして大盛り上がりの中で終了となりました♪

 

今年は先ほども書きましたが、宣言が出てしまったりしたので開催が本当に心配された中

開催してくれた出演者&運営には感謝です♪

毎回楽しみにしている企画なので、来年も新しい超歌舞伎を楽しみにしています♪

 

ちなみにこちらを観たい人は、ニコニコのプレミアム会員であればタイムシフトで観れます。

会員でないと、タイムシフトを今から観るのは不可能なので、会員になるか

今後おそらくNHKなどで放送あるとは思うのでそれを待つかですね~

ま、これだけのために会員になるのはありだと思いますけどね。

 

 

 

さて、そして日曜日

 

ボカコレがありました♪

こちらのライブは現地には行かないでネット視聴をしていましたよ~

こちらは、超パーティのボカロバージョンって感じでした。

ボカロライブはなかったけれど、ボカニコのようなDJ」ライブあり歌ってみたありと

こちらも楽しみました♪

 

他にも、24時間ボカロ曲をながしている企画(年代別人気曲など)もあり

日曜日はほとんど寝てなかったりするw

ま、そんなわけで楽しい週末を過ごしました♪

 

 

ニコニコネット超会議は、この週末2日間はボカロの日ということで

ボカロ系の企画はひとまず終了となりましたが、その他の企画は5月1日までやってます。

いろんな企画もあるので、暇つぶしにはもってこいですよ~w

 

ちなみに自分は今日は帰ってから 北極海探査船「みらい」の映像の企画をずっと見てた。

ただただ海の映像なんですけど結構楽しいですw

 

他にもいろんな企画があるので興味がある人は覗いてみては♪

 

 

さて、今週も始まりましたし、こんな状況ですがいよいよGWです。

良い1週間となりますように。

 

ではでは♪