さてさて、前回のブログで追記しましたが今回の艦これ夏イベ2020も無事攻略となりました♪

 

こうしてホーネットも無事ゲット♪

こうしてみると秘書っぽいw

そして秘書艦にして、いつものようにセクハラをすると・・・・自分でお確かめをw

 

 

なかなか第一スロットも配分が優秀なので、強い空母になりそうですね~♪

 

 

大規模ということでいろいろ大変でしたが今回も最後まで完走できました。

そしてラスダン中に屋代も手に入ったし、昨日はいろいろ大騒ぎでしたw

 

さて今回は前回のブログの続きとなり、今回でイベントの攻略としてはラストの記事となります。

もちろんイベントはまだまだ続きますし、掘りも終わっていないので今後も取り上げることは多そうですが。

攻略としては最後の記事となります。

ま、これから友軍も到着していろんな情報が出てきた時に、今の状況と変化はあると思うので

提督の皆さんは情報収集を頑張ってくださいね。

 

 

 

では2020夏イベント 『侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦』の攻略プレイ記事その3になります

 

E7「決戦!南太平洋海戦」 乙 の攻略プレイ記事その3 第三ゲージギミック解除&撃破です。

 

 

 

※まず攻略の前に。

 

今回の攻略は乙の難易度の攻略となっています。

今回、今までとの最大の違いは甲だと札が3枚この海域だけでありますが

乙は札がありません。

 

という事は、前に出撃した艦を自由にこのE7で使えることとなり

編成などは史実艦で固めることが可能となっています。

そもそもの難易度もありますがこのため難易度がケタ違いに変わります

 

甲難易度でクリアする提督の方は、ギミックや敵配置などはそれなりに参考になりますが

難易度やこちらの編成はあまり役に立たないことをご了承を。

乙以下で攻略する人は参考にしてもらって構いません。

 

 

 

前回のブログの続きとなりますが、第二ゲージボスを撃破し、第三ボスの出現ギミックを解除すると

いよいよ今回のイベントの最後のボスであるZマスとそのルートが登場します。

 

第三ゲージは今回のE7のモチーフにあるように、機動部隊同士の戦いになりますので

ボスへは 機動部隊で挑むことになります。

 

このままでボスへたどり着くことは可能ですが、甲・乙難易度の場合はギミックを解除するのが推奨です。

ギミックは、スタート地点が前進するギミックとボス装甲破壊ギミックがありますが、装甲破壊はラスダンのみなので

 

まずは前進ギミックを行います

が、その条件がボスマスZマスの勝利or到達が条件なのでこの時点で最終メンバーを選択していきます。

 

 

まず自分の編成。

これが最終突破時のメンバーですが、削り時やギミック時で若干変更があります。

 

 

第一

 

瑞鶴  天山村田艦攻  江草彗星  艦戦×2  噴進砲
翔鶴  天山村田艦攻  艦爆  艦戦×2  噴進砲
瑞鳳  九式村田艦攻  艦爆  艦戦  彩雲  噴進砲
比叡  主砲  主砲  観測機   徹甲弾
霧島  主砲  主砲  観測機   徹甲弾
熊野  水戦×4  噴進砲

第二

 

風雲  魚雷 魚雷 魚雷  見張り員
雪風  魚雷 魚雷 魚雷  見張り員
<削り時は 風雲に代わって 北上  主砲 主砲 甲的 見張り員>
利根  主砲  主砲  水戦  夜偵
筑摩  主砲  主砲  水戦  レーダー
巻雲  ソナー  照明弾  爆雷(ラスダン時は 主 主 電探の連撃装備」)
アトランタ  専用砲カットイン

 

となっています。

 

第二ゲージの時の編成に、比叡と霧島。風雲などを合流させました。

言うまでもなく全員が史実艦で特効持ちかつ、空母勢は第二ゲージの時と一緒で村田に強特効です。

 

今回のボスも基本は第二ゲージと作戦は一緒

空母を活躍させるため(今回は比叡霧島の特効も含めてですが)するため、制空を確保するために水戦を多めに(道中空襲も)

して制空確保を狙っています。

そして、空母たちで昼で随伴を落とし、風雲・巻雲・雪風・利根・筑摩の特効でとどめを刺す作戦です。

 

基地航空は、削り時は潜水マスに東海部隊。残りはボスマスに陸戦部隊集中。

ラスダンは、東海部隊だった部隊を陸攻に切り替えてボスマスへ派遣しました。

 

なおボスマスの距離が9と遠く、二式大艇を使う事で陸戦が届かない場合、基地航空機お陸戦の距離を伸ばしてます

E6の報酬はこのためだったのかな~と

 

支援はラスダンのみ決戦支援を全力となっています。

 

ちなみに最適ルートは今のところ高速統一・空母3隻以下(4隻にすると逸れます)といったところ。

これ以上の最適編成は今後の情報をお待ちを。

 

 

これで

 

D→H(航空マス)→V(潜水マス)→V1(航空マス)→V3(通常マス)→W(通常マス)→W2→W4(航空マス)→Z(ボスマス)

 

となります

 

 

かなりのマスを踏むので前進ギミックを解除したいところですが

そのギミックを解除する条件がZマス勝利or到達なので、結局はこのまま行く必要があります

 

 

Wマスまでは第二ゲージと同じルートをたどります。そこまでのマスは前回のブログを参照。

今回も空襲のオンパレードなので、削り時は霧島を第二ゲージの時と同じく高速伊勢に艦戦ガン積み

対空艦を増やすなども有効です。

 

 

<Wマス>

ここも空母の開幕でほぼ終わる場合も多いですが、フラヌを取りこぼすと危険です

 

 

<W4マス>

 

ここの航空マスはボスからの空襲が襲ってきます。

防空対策がされていないと被害を受けることも結構あります。

 

 

そしてボスマスは・・・

 

今回のイベント最後の姫。新登場 南太平洋空母棲姫

サメ型の艤装を持つ、アメリカ空母ホーネットがモチーフとなっている姫です

 

 

編成はこちら。削り段階ではそこまでの戦力ではない(あくまで乙難易度)ので

削ったりS勝利を取ることも珍しくはありません。

 

とはいえ、ラスダン時になってしまうとかなり厳しくなりますので前進ギミックをこのまま解除します。

 

 

さてそのギミック解除ですが・・

 

はっきり言ってE7-3の情報は本当に少なく、まだ詳しいギミック内容は判明していません。

徐々にRTA勢などから情報が集まっては来てますが、正解かが不明な状況なので

今のところの暫定情報で、自分もギミックを解除しています

 

今回の紹介も自分がやった内容を並べていくので参考までに。

お薦めは詳しい情報を待つことですがw

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<スタート前進ギミック解除と思われるもの(乙難易度)>

 

☆ZマスA勝利2回or到達2回

・前述した、ZマスのボスマスでA勝利を2回達成したところ音が鳴りました

自分はA勝利しましたが、到達でももしかしたらOKかもしれません。

 

☆XマスA勝利以上1回

・第一ボスマスであるリコリス棲姫A勝利をしたら音が鳴りました

第一ゲージ撃破時の編成で向かいました

 

☆YマスA勝利以上1回

・第二ボスマスである空母夏姫でA勝利をしたら音が鳴りました。

ただし、機動部隊では行けないので、水上機動部隊で向かう事になります。

水上で機動部隊に立ち向かうので、軽空母に艦戦や航巡の水戦を多く積み込んで対策をします。

 

☆基地防空優勢?

・こちらは同時に発動した可能性もあり判明が難しいです。

もし上の3つをやって解除できなかった場合はこの辺りが怪しいかもしれません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

このようにスタートマスが前進してボスに辿りやすくなります。

特に空襲マスが大幅に減るので、ある程度火力に回すことができます。

 

 

ちなみに前進ギミックからのスタート地点からは、上記の編成で挑むと

 

Z2(水雷部隊 警戒陣マス)→Z1(潜水マス)→W2→W4(航空マス)→Z(ボスマス)

 

となります。

 

 

そして・・

 

 

ラスダンの壊状態になると装甲が大幅に上昇

 

乙の難易度でもここまで編成が強力になります。

甲と違いⅡバージョンではないが空母夏姫2体、戦艦夏姫1体、ネ改1体、先制雷撃のナ級Ⅱも2体となります。

見た目もやばいですが、姫の装甲上昇がやばいです。

 

前進スタートによりボスにはたどりやすいのと、装甲ギミックがめんどいのでそのままいきそうになりますが

沼ります。甲は基本的に無理ですし、乙もタッチなどで可能性はありますがあくまでも可能性

装甲ギミックをすることがとくに推奨されます(友軍が来たらわかりませんが)

 

 

で、装甲ギミックに関しては、おそらくもっとも情報が少ないです。

何とかRTA勢の情報を繋ぎ合わせて自分も解除してますのでこのギミックに関しては参照程度に。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

<ボス装甲破壊ギミックと思われるもの>

 

☆YマスA勝利以上

・前進ギミックと同じ条件です。音が鳴ります

なお、Fマス優勢 IマスS勝利 MマスS勝利 RマスS勝利も同時に達成をしてるのでこの中にもあるかも?

 

☆XマスA勝利以上

・前進ギミックと同じ条件です。音が鳴ります

なお、Iマス A勝利  Oマス S勝利も同時に達成してるのでこのなかにもあるかも?

 

☆Zマス到達?

・あるという人とないという人も居ます。音はなっていましたが

Z2マス S勝利 Z3マスS勝利 W4航空優勢  Zマス A勝利も同時達成してるのでこちらの方かも?

 

☆V1マス航空優勢

音が鳴ります。ちなみに最初の機動部隊のスタート地点から出撃するには、空母を4隻編成にする必要あります

同時に Hマス優勢確保 VマスS勝利も同時達成。ここはないとは思いますが?

 

☆V4マス航空優勢

音が鳴りました。ちなみにここに行くには水上連合部隊に編成して高速統一で空母を入れると行きます。

ルートはF→I→M→R→V4  ですが、重すぎる編成だと逸れます。

 

☆Qマス航空優勢

音が鳴りましたV4マスの編成を低速にすると行けます

ルートはF→I→M→Q  こちらも重すぎる編成だと遠回りします。

 

☆W1マス航空優勢

音が鳴りました第三ゲージの攻略編成に、低速伊勢や戦艦を増やして重めにすると行きます

ルートはZ2→ Z1→ W→ W2→ W4(航空優勢)→ W3(S勝利)→ W1(航空確保)と自分は行動しました

W4が有力ですが、W3やW1もあるかは判別がつきませんでした。

 

☆Z3マスS勝利

・音が鳴りました。第三ゲージの攻略編成に、第二に駆逐を4以上で向かうようです

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

とりあえず自分がやったギミックはこんな感じです。

その他の情報として、Nマス航空優勢とか、基地防空の話もありますが未確認です。

同時に達成したりしてる場合があり、詳しい情報は今後の情報待ちですね~

 

特に装甲破壊ギミックはボスに行かないとわからないのが厄介です。

 

そしてギミックを解除してボスマスへ行くと・・

 

 

上のスクショと見比べるとわかりにくいですが。左の方の羽?の艤装にひびが入っています

これで装甲破壊確認です。

 

 

・自分はどうやって倒したかというと

 

 基地航空陸戦部隊3部隊をすべてぶつけて航空機を削りに行きます。

 

 制空確保した上にアトランタのカットインが発動。ボスと夏姫の艦載機が全滅

この時点で、上の3隻が開幕で沈黙するという、作戦が大成功した瞬間でしたw

 

 支援でナ級Ⅱが落ちました・・・これで開幕雷撃さえも無くなりました

 

 丁字有利をさらに引くという出来すぎた展開。

これで空母が特に能力をフル発揮。空母夏姫に600ダメージでぶっ飛ばすとかおき

あちらは空母動けないためこっちのターンが続くという

 

 

・・・その結果

 

 

昼でボスが落ちましたw

ちなみにとどめが中破比叡の連撃という締まらない結果になりましたが・・・沼らなかったので良いかなw

 

 

 

さてついに今回のイベント終了~

 

ちなみにE7の報酬は 勲章やネジの他に

 

 

乙だとこれだけなんですよね~。まあフライングパンケーキはランカーでもらっているので

2つもいらないので良いんですけどねw

 

そして・・

 

 

アメリカ正規空母 Hornetが合流します♪

 

 

 

 

という事で、2020夏イベント 『侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦』は終了しました~

 

最後は乙で攻略しましたが無事終わって良かったです。

 

この後は、まだまだイベント期間が続きますのでゆっくり、新艦掘りとその他の掘りを楽しみますよ♪

新艦まだなのは「迅鯨」と「ヘレナ」の2艦だけ。頑張って掘りますよ~

 

ちなみに前回報告しましたが

 

 

屋代もラスダン中にゲット。

そして撃破時に

 

グラーフ落ちたけどどうしようこの子w

 

 

 

ま、そんなわけで今回の攻略プレイ記事を終了です♪

 

まだまだイベントは続きますので提督の皆さんは頑張ってくださいね~

 

最後に今回のE7のボス曲を再び紹介して

 

 

 

ではー暁の水戦に勝利をー