さてさて今日から平日という事で、週末の艦これ脳を切り替えつつ仕事行ってきましたがw

また今日は雨・・・ただ、ここ数日暑かったので、そういった意味では過ごしやすかったです♪

 

まあとはいえ、帰ってからは艦これのイベの続きという事でさっそくプレイしてました♪

いよいよイベントも最終海域のE7。自分は結局いろいろな事情で乙の難易度での攻略です。

 

プレイ時間(ブログ書く時間も)は少なくなっているので分けての記事となっています。

とはいえ7-2までは進んでるんですけどね♪

 

ただいまプレイしていてすごい楽しいです♪

 

その辺りの感想と理由はこのブログの一番最後に書いてありますのでw

 

 

ちなみに昨日忘れていましたが、サウスダコタの初期値はこんな感じ。

高速ですし、無改修で乙の報酬と初期装備の専用砲が3つになるのでのせてみたらシナジーでここまで火力がのびます。

この主砲自体が強いので、かなりの強い戦艦になりそうです。


ちなみに中破絵はこちらw

 

 

それではいよいよ最終海域の攻略

 

2020夏イベント 『侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦』の攻略プレイ記事を書いていこうと思います。

 

E7「決戦!南太平洋海戦」 乙 の攻略プレイ記事その1 第一ゲージ&第二ボス出現ギミックです♪

 

 

 

※まず攻略の前に。

 

今回の攻略は乙の難易度の攻略となっています。

今回、今までとの最大の違いは甲だと札が合って3枚この海域だけでありますが

乙は札がありません。

 

という事は、前に出撃した艦を自由にこのE7で使えることとなり

編成などは史実艦で固めることが可能となっています。

そもそもの難易度もありますがこのため難易度がケタ違いに変わります

 

甲難易度でクリアする提督の方は、ギミックや敵配置などはそれなりに参考になりますが

難易度やこちらの編成はあまり役に立たないことをご了承を

乙以下で攻略する人は参考にしてもらって構いません。

 

 

さて、今回はいよいよ今回のイベントの最終海域であるE7の攻略です。

モチーフはすでに告知されていたように史実の「南太平洋海戦」となっており

史実のように、広大な南太平洋を舞台とした機動部隊同士の決戦となっています。

 

今回のゲージはトリプルゲージです。

そして部隊も3つに分かれて攻略することになります(が乙攻略だと自由に移動できます)

 

通常部隊編成の 前進部隊

水上連合部隊編成の 機動部隊前衛

機動連合部隊編成の 機動部隊

 

です。

 

まずは第一ゲージの攻略は 機動部隊前衛の出番。

すなわち水上連合部隊での出撃となります。

 

まずはMAP

 

 

機動部隊前衛の出撃場所は真ん中

この時点ですでに出現しているボスマスであるXマスを目指して出撃します。

 

自分の編成はこちら

 


 

今回のボスはE6-1と同じような敵編成なので、基本的にその時の編成に近くなっています。

そして空母を入れると逸れるっぽいのも同じパターン。

そしてボス以外の道中の航空能力が0なのも同じです(最短を通った場合

なぜこうなっているかは、ボスの編成名を見ればわかります(修復中の敵を攻撃した作戦)

 

特効艦はここでも比叡と霧島ですが

最上 大淀 荒潮 大潮以外は史実艦特効があるという編成を組めるのでE6-1より楽な編成です♪

 

詳しい装備は、ほぼE6-1を踏襲いているので割愛しますが

戦艦と摩耶は三式弾。最上は水戦ガン積み。筑摩は水戦2と主砲×2

照月と磯風に対空装備。他は対地装備です。

 

基地航空は防空に1部隊。Iマスに東海部隊。ボス前Qとボスに1部隊。

支援はラスダンも含めて無しとなっています

 

 

空母0.電探数(3~4)。索敵などの条件を満たすと最短(今のところ)を通り

 

F(航空マス)→I(通常マス)→K→N(航空マス)→Q(通常・警戒マス)→X(ボスマス)

 

となります。

 

ちなみにいつものように編成は試しながらやっていたので画像の編成とあってないのは仕様ですw

 

 

<F  Nマス>

航空マスです。

敵は3編成もありこちらは弱編成。

いずれにしろ、こちらは航空能力は低いので対空をさせる必要はあります

 

<Iマス>

 

水上連合なので第一が最初に2巡するのでまず事故ることはないです

とはいえ丁字有利とか引くと、エリツとかが悪さをする場合はあります。

 

<Qマス>

 

単縦の場合もありますが警戒陣の場合、駆逐がただでさえ後期ニ級で回避が高いので

雷撃戦まで行ってしまう事がありやや事故率は高いです

ここに基地航空を送ると安定はします。

 

 

そしてボスは

 

E6と同様リコリス棲姫。基地修復中だったようですw(編成名がそうなってます)

 

 

上が削り。下がラスダン編成です。

E6でいたPTが居なくなって、集積姫が増えています

そのためE6より簡単になったてしまったという悲しいお話ですw

 

しかもこちらは乙攻略で、E6と違って自由に編成が組めるのと

道中の潜水マスすらないので支援や基地航空でさえいらないです。

 

こちらがちゃんと対地装備が組めればほとんど昼で終わります。

それはラスダンに変わっても同様。

実際自分はストレートでした♪

 

 

そしてゲージを削りきると

 

第二ゲージが登場しますが、

ボスやボスマスへのルートがないのでお馴染みのギミックをやることとなります。

 

ギミック解除についてですが・・

 

海域突破者などがでて情報も集まってきてますが、やはりE7 乙難易度の情報は少ないです。

とはいえ、この最初のギミックはほぼ固まってきた(自分も確認できた)ので

ほぼ確定で問題ないかな~と思います。

ただ、一応今後の情報もお待ちを。

 

 

<ギミック>

 

☆F・Hマスの航空優勢

攻略した水上連合の編成に軽空母など入れて重めにすると

F→H→Jと向かいます。空母に艦戦ガン積みなどで容易にクリア可能です

 

 

☆RマスでS勝利

・戦艦を増やし重めにすると F(航空マス)→I(通常マス)→M(潜水マス)→Rといきます。

Mマスはようじょマスなので、一応東海部隊を送っておくと無難です(先制対潜艦も)

Rマス自体は特に難しくありません

 

 

☆Eマス航空マスで優勢

・Eマスは前進部隊でしか行けないので、ここで通常部隊にチェンジします

A→C(潜水マス)→E となります

編成は何でも良いですが、空母2辺りにガン積み。他に先制対潜させれば問題なくクリアです。

 

 

☆基地防空成功2回?

・乙だと1回で良いかもしれません。今回ギミックが多いので確定は出来ませんでした。

 

ここまでギミックを解除すると・・

 

 

第二ゲージのボスマスとルートが出現するのでした

 

次回に続きます。

 

 

 

今回の感想

 

 

すっげー楽しい♪

 

いや~艦これのイベントってこんなに楽しかったのかって実感してます。

まあ、RTA勢や甲攻略の人には少し罪悪感はありますがw

 

乙攻略だと札が無いので、これだけで世界が変わります。

だって自分が育てた艦が史実艦となって大活躍するのは楽しいですよ。

確かに、それなりに乙の難易度なので難しさはありますが、全部の艦が使えるのがポイント。

史実艦特効が今回かなりの艦にあるので、札があるとマイナスでしかなかった要素がすべてプラスに。

史実特効艦で編成を組めるので、普通はつらい敵を粉砕していくことが可能です。

 

ちなみに最初の絵・・ただいま7-2の削り中です。

編成を見ると乙でもかなりの編成ですが、これでも基地航空&支援なしでS勝利取れてます♪

編成見ればわかると思いますが、札が無いので全部史実艦にすることが可能で、育ち切ってる艦だと強いです。

・・まあここの7-2の難しさは他にあるんですが、これはその時の攻略記事でまた。

 

3部隊にわかれるE7の方式も、資材や組み替えの時間に目をつぶれば

いろんな部隊や艦娘を活躍させて、ラスボスに決戦を挑むのは燃えますね(ギミックはのぞく)

 

そしてE7のボスBGMが良くて、今までの自分の一番良かったのははレイテだったんですが、今回のボス曲はそれを上回ります。

特に、ぞくっとする歌声とメロディなのでずっと聴いていたくなりました♪

 

 

。。。あれ?札なかったら幸せだったんじゃw(まあ難易度調整考えると難しいだろうけど)

 

ということでただいま楽しくやっています♪