さて、昨日はたっぷり睡眠をとりましてまた昼前から艦これをやっています。

明日から平日なので、ある程度進めておきたいところです。

 

さて、ただいま自分の進行はE5の第一ゲージを割ってギミック解除中

この後、E5ラスボスへ行っておきたいな~ってところですかね♪

 

ちなみにE5も丙で攻略中です。すでにE4を丙で攻略しているので乙のメリットはほぼないですからね~

E5も甲の攻略者がぽつぽつと出てきましたが、えらいエグイのは見ましたw

まあ、甲を目指す人は友軍到着まで待っても良いかもしれませんね~それくらいE5の道中とボスはエグイです。

 

自分は丙攻略なのでかなり楽ですね~特にE5-1は 道中が楽だったので

とはいえ見た感じ第二ゲージは丙でもかなりの厳しさぽいので頑張っていきたいですね

・・・早くフレッチャー掘りもしなくちゃいけないしw

 

 

ではでは、2019冬春イベント『発動!友軍救援 第二次ハワイ作戦』の攻略プレイ記事となります

 

今回はE4「第二次ハワイ作戦」の攻略プレイ記事その2(ボス撃破)です♪

 

 

 

さて前回の続きです♪

ギミックを解除するとスタート地点が前進して真ん中のスタート地点からの出撃になります。

ここでやっと、ボス撃破の現実的なスタート地点となります(丁は除く)

 

ここからは、実際にボス撃破を狙いに。

ここからだとボスへの到達がかなり楽になり、ボスに全力が出せるのがポイント。

削りはかなり簡単になりますが、当然ラスダンはあちらもパワーアップするので厳しい戦いになります。

とはいえ、道中のストレスが緩和されるので、精神的には良いかもしれませんw

 

 

では自分の編成

 

 

こちらが自分の編成。

高速統一 で 水上電探4 大型艦3で最短です(大型艦増やすと空襲マス 低速だと潜水マス追加)

 

・第一 霧島 利根 筑摩は特効艦。

重巡 戦艦は三色弾込みの連撃装備。電探の数を気にしつつ紫雲なども積んでいる

摩耶は対空カットイン。加賀は艦戦をガン積みをしている

 

・第二 は大淀と羽黒と霞と荒潮が対地装備。ちなみに特効艦は霞。羽黒もダメージは怪しかったが・・

金剛は夜偵と普通の徹甲弾(道中対応)  ジャービスは先制対潜 探照灯 などのおとり&潜水対策。

 

 

<ルート>

 

X(通常)→Y(空襲)→O(通常)→V(ボス)

 

の最短ルートを通ります。

 

ちなみにXは

 

潜水艦が1隻います(甲だとフラヨ)ので、先制対潜艦は入れたほうが良いかも。

もちろんお祈りでも構いませんが。

 

そして空襲とルルルマス(Oマス)を超えればすぐに到達

残りのゲージを削っていき、ラスダンになると

 

 

中枢が壊れてパワーアップ。

 

 

丙の場合の最終編成はこちら。

甲と比べるとかなり弱い編成になっているとはいえ、基地航空で第一をある程度落とさないと

撃破にはつらくなります。

特にネオダイソンを事実上落とすのは厳しいので、他の姫や砲台を早めに落としたい(PTもできれば)

逆に言えば、中枢棲姫は基地航空の特効クリティカルすればどんな状況でも撃破に持って行けるので

最後まで諦めないこと(500~700のダメージを与えるときがある)

 

ちなみに自分のフィニッシュは霞の連撃でした。

 

 

E4クリア♪

 

 

そしていよいよ最終海域となるのでした・・

 

<続く>

 

 

E4丙報酬・・戦闘詳報  洋上補給

 

 

こちらのレーダ^が突破報酬(乙とほぼ報酬は変わらず)甲と違って、烈風はもらえない

 

 

感想

・今回は丙に落としたということでかなり楽・・・というわけでもなくw

やはりここはいろんな意味で大変でした。

まずギミックが大変。

そして道中が姫だらけ(ルルルヌの方がきついがw)という撤退率の高さ。

ここにようじょいたら完璧だったw(まあ居ないのだが・・潜水部隊なのだが)

まあ、情報がそろった今ならそれなりに攻略は行けると思いますが。

甲を見ると・・・久しぶりの骨太マップではあります。

 

まあどっちにしろ、ラスダンは甲も丙も基地航空がボスにどう刺さるかがだけなんですけどねw

 

なおフレッチャーは掘れず(ガンビーは掘れたが)なのでまたここに戻っては来ますけどね♪・・・やだな・・・

 

 

 

<装備&編成などの追記>

 

ラスダン時(水上連合)

 

第一

 

霧島改二  主砲 主砲  紫雲 三色弾 機銃

筑摩改二  主砲 主砲  電探 三色弾

ZARA改二  主砲  主砲 イタリア水戦 三色弾 機銃

利根改二 主砲  主砲  三色弾 電探

摩耶改二 主砲 主砲 三色弾 高角砲 機銃

加賀改  艦戦 艦戦 艦戦 艦戦 噴式2

 

第二

 

大淀改  主砲 主砲 Wg 電探

金剛改丙  主砲  主砲  夜偵  三色弾改

羽黒改二  主砲  主砲  三色  電探

霞改二  主砲  主砲  士魂部隊

荒潮改二  主砲  主砲  内火艇

ジャヴィス改  四式ソナー  探照灯  主砲

 

・装備は一番火力が出るものを装備。

基本対地用が中心。

なお丙攻略なので札を気にしないで編成しているが

今後の事や掘りを考えて編成した

 

全力決戦支援あり(砲撃支援)。

基地航空もボスマスに すべて陸攻にして集中。