今回は、燃料 弾薬 ボーキサイトの収集場所の紹介です。

 

前回の記事で燃料の収集場所がまだ見つかっていないと書きましたが

どうやら、見つかったようです。

なおそこは旧オリョクルよりも時間あたりの増加量が上なうえに、事故率がほぼないという場所となっています。

・・・ていうか見つける人はすげーな~と思いました。

ただし条件がやや厳しいのでできない人もいるかもしれないのでご注意を。

 

ちなみに場所は1-3となります。

 

 

編成は 神威(補給艦) 潜水艦 駆逐艦×4

確定で上ルートに行くので、燃料マス+1戦で撤退すること。

ただし燃料を+にするには条件があり、まず潜水艦はゆーちゃんもしくはろーちゃんが理想。

次点でごーちゃんか168。つまり消費が少なく回避が高い艦にし、できれば缶を2つで回避をさらに高めるとよい。

 

駆逐艦は、できれば睦月型改二を中心に4隻(少なくとも大発が装備できる艦、睦月型なら消費も少ないので理想)

そして、神威は瑞雲1 を載せて先制と制空を確保したら後は、駆逐や神威に大発をありったけ装備。空いたところにドラム缶。

大発はできれば10隻前後欲しいところです。(あればあるだけ効率は良くなる

このように、条件が厳しい(神威の補給艦と大発の数。速吸だと燃費が悪いので向かない)が、燃料を50~60前後手に入れられる

燃料消費は20前後なので、1周30~40前後手に入る計算です。

戦闘マスは単縦の軽巡 駆逐2(3)。特に対潜装備もないので潜水艦が攻撃吸ってもほぼ無傷。

先制雷撃や瑞雲の攻撃でさらに安全にできます。しかも潜水艦の回避を高めれば赤疲労でもほぼ無傷なので

連続して出撃できるため、時間あたりの計算ではオリョクルの倍以上の燃料が手に入ります(疲労つけすぎると、敵艦が残ってしまい雷撃で事故る可能性が高くなりますが)

増えるのは燃料のみで弾薬は消費しますが、次のキスクルと併用すれば(というか基本は併用したほうが良い)

旧オリョクル以上に資源が増えていきます

時代は1-3(え

 

※追記です

この周回のメリットは赤疲労になってもこちらが大破になることはまれなので、バケツ消費がほぼ0で済むことです。

さらに1周の平均時間は約2分~3分。周り続ける精神力があれば、1日で燃料を1万貯めるのも不可能ではありません

旧オリョクルとは違い他の任務と兼用することができないことが劣ってはいますが

燃料回収という点ではこちらがはるかに上回っています。

 

ちなみに自分が1時間ほどひたすら赤疲労になっても構わず繰り返したら、燃料が750ほど貯まりました。

ちなみにその間に大破になった艦は2回だけ。

燃料効率は若干落ちますが、神威に瑞雲をフル装備させると事故率がかなり低下するのでこちらもお薦め。

これだとよっぽどの確率をひかないくらい大破することはなくなるのでずっと周回し続けられます。

 

ちなみに水母でも若干消費が重たくなるが、神威が居なければこちらでも可能です

 

弾薬は前回書いた通り3-2のキスクル

 

 

編成は、潜水艦1隻のみ(レベル1のバイト艦ならなおよい)。装備にダメコンの女神

これで、1戦目で確実に敗北するが、ダメコンで出撃(なおダメコンは消費しない)。行き止まりマスで50~150前後の弾薬入手。

敗北が増えるデメリット以上に、どんなに疲労つけても連続で出撃できる。

1-3と合わせると旧オリョクルの倍以上の効果になるので必見です。

 

 

ボーキサイトは2-2のバシクルが一応はポイント

ただしこちらはあまり効率が良くないので、任務と併用が良いかと思います。

もともと旧MAPもボーキが増えるところは少なかったのですが

 

 

編成は 軽空母3 潜水艦3。左ルート固定で1戦のみとなります。

軽空母は鳳翔や龍鳳やバイト艦など消費が少ない艦が理想で、全員に艦攻で開幕か早めに全滅させる感じです。

ある程度の疲労がついても事故率は低いので連続出撃に耐えられます。

対空艦が居ないので、つきあたりのボーキマスでボーキがほぼ確定で微増するのが〇。

 

こんな感じで、オリョクルの代わりが見つかって一安心といったところです。

条件は厳しいですが、これで夏イベの備蓄がはかどりますね~

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、前回途中になっていた新MAPの紹介。5-4 と5-5の紹介を追加で。

 

5-4。旧MAPではレベリングの代名詞で天国MAPと言われていましたが

新MAPではそれがお亡くなりになりました・・・

むしろ4番目の海域としてふさわしい難易度として生まれ変わりました

経験値はそれなりに高いですが、もう周回できるようなMAPではなくなっています

 

攻略は上ルートがやや安定はしますので

単純に攻略するなら上ルートが良いとは思いますがお好みで。

編成は 正規空母2 戦艦1 軽空母2 ジャービス で行きました。正規空母3にすると渦潮

ボス前も索敵がやや高めなので彩雲とかで調整しないと逸れます。

初戦に水雷+潜水艦最大2隻でるので、ジャービスなどの対潜艦ないと事故率が上がり

空母はすべて艦載機が赤たこやき。ツ級がすべてのマスで登場

ボス前が単縦フラタ1隻 か複縦フラタ2隻・・・事故率と消費が高くなっています。

下ルートは夜戦が絡んで事故率が上がるに要支援となっていますのでご注意を。

 

 

 

みんなのアイドルレ級ちゃんが登場するお馴染み5-5。

ここも新MAPになりかなりの変更が加えられています。

難易度は若干優しくなったとは言われています。(これは人によります)

最大の原因は、E風が無くなり索敵になったことで、運任せの逸れが無くなったのが最大の原因。

・・と思われていましたが、E風があるという人もいるのでまだ情報がでそろっていません。

そして、高速統一にしなくても良くなったと言われてますが、空母多めだと迷走するという噂も。

そして初戦がノーマルレ級から潜水艦になったこと。

ノーマルレ級より潜水部隊の方が対策が取りにくく、事故率は若干上がったとも言われますが

逆に弾薬燃料ペナルティが減り後のマスの事故率が下がったらしいです。

ただそれとバランスをとるように、ボスマスでエリレ×2隻の編成が加わり、

先制雷撃&航空が2倍になるという絶望を与えてくれますが・・・

逆に言うとその編成をひかなければ(レ級0編成もある)難易度は確実に下がりました。

とはいえ、2戦目のヲ改×2 3戦目のエリレは変化がないので相当な練度と運は必要ですけどね。

 

 

さて、も2時前になっちゃった・・・寝ようっとw