冷蔵庫マンのヒエ散歩-20090802135526.jpg
やっと豆腐から、離れますね


定食屋さんてのは、チェーン店の大戸屋とかがどこにでも見かけるけど


町のというか、商店街の定食屋さんを見つけると、入ってサンマ定食をよく注文する。


個人的に思うんだけど、焼き魚の中では、身の味が一番醤油に合うんじゃないかな


なんかね、箸で開きみたいして、つーっと線をひくように醤油をかけてガバッと口にいれると、シャキッとしたサンマの味じゃなくて醤油の味がたまらないのよ。言っちゃえば、これを味わいたいから、サンマを食べてるのかも


もちろん、サンマの身の油があってこそのシャキッと味なんだけど、あの味は他の焼き魚ではないんだよな~


そして、お腹に入ってる茶色の苦いハラワタ?も食べる派なんでそれもいただきます


でも、以前ジョークに使おうとサンマ一匹買って、さあ、冷蔵庫に入れようと楽屋でサンマの入ったビニールを持ち上げたら、口から血が出てました


苦い思い出です


ということで


サンマジョーク


(初めての手料理)


「ねえ、料理作ってみたの。食べて食べて」

「え~何これ?(と口に入れる)」

「エッヘン!サンマのテリーヌさ」

「んまっ!!」



寒~い


どーだ、サンマのテリーヌなんて食った事ないだろう。つーかそんな料理あるのか?


ヒエヒエヒエ~イ