いつもお読みいただきまして

ありがとうございますウインクニコニコ


私、先ほど完全に頭から抜けてしまい

予定をすっぽかしてしまいました💦



その直前に若干、ココロが乱れることがあり

何回かメールを確認して、


そのことでは落ち込みはしなかったのですが、

さてどうするかー?

と頭の中が満タンになって

他のことが全部飛んでしまいました‼️滝汗


まず一つ目、ココロが乱れるって

一瞬でさっきまで覚えていたことを

忘れさせる、すごい力があるなぁーと


もう一つ、忘れたことに対して、

体の症状としては、

胃のあたりが若干重い。

体って正直ねー



その時、手に取った1冊の本

今、話題のショーゲンさんの

「今日、誰のために生きる?」でした。


パッと開いたページ

失敗したら「この村の大人は、

『人間らしくてかわいいね』って

言ってあげるんだ」


生きていく上で一番大切なのは人間らしさ


失敗やヘマをすることは

恥ずかしいことじゃない。

不完全であるからこそ、

愛される存在感だということ


そんな姿をそのまま子どもにみせることで、

子どもは「完璧じゃなくてもいいんだ」

と自分を肯定できるようになるそうです。



特に誰もいってくれないので、

自分で「あなたって人間らしくて

かわいいね」と言ってみました😆


落ち着きますね。



にんげんだもの。

失敗もあるさ。



明日もう一度謝ろう。