いつもお読みいただきまして
ありがとうございます💓


さて、今日はちょー長文です。

待ちに待った「koji-kinさんのお話会」もう時代は移り変わって、目に見えない存在も私の中では常識。
この地球は太陽系の中の一つの惑星、そして歳差運動の影響により、約2500年ごとにある星座の影響を受けています☆
今はまさしく(魚座から)水瓶座の時代に突入しているわけですが、
koji-kinさんのお話では魚座=ヨル、水瓶座=ヒルの時代と表していました。
人間もそうですが、螺旋階段を上がるように同じような時代を通過しつつ、時代はその昔に戻るようですが、確実にその一段上に進化しています✨

2500年とは言いましても、次の日からくるっとヒルの時代が来るわけではなく、徐々に変化していっています。だから今はまだ、ヨルの時代に生きた人たちのルールが色濃く残っていて、ヒルの時代と思って生まれてきた人たちにとっては生きにくい、またその二つの時代の端境期であり、テレビのニュースを見てもわかるように混迷の時です。
ヨルの時代を永く生きてきた(特に50歳以上の方〜私も〜!^ ^)人たちは、これを脱ぎ捨てるのが大変なわけです(>人<;)

さて、ヨルの時代ってどんな時代だったのかというと、
一生懸命!!我慢して!!努力して!!仕事をしてお金を稼いできた時代。
努力、ど根性、頑張る、なんて言葉が合うようです。
そして、幸せがお金であったり、物であったり、それで、自分を満たそうとしてきました。
私たちは、散々、経済というお金を中心として考えの中で、お金を稼がないと物が買えない、支払いができないという恐怖心の中から、我慢して働くということを当たり前に選択してきました。そして、苦労をして幸せを掴むことが良しとされてきました。
この時代が悪かったわけではなく、この時代があったからこそ、生み出すことができたこと、物が豊かになったことがあります。
しかし、その中に本当の幸せを見出せず、次のステップに向かう糸口になっているという意味では時代は繰り返し、ピークに達したところで、また次の変化がやってくるということを宇宙は繰り返しています。

さて、ではヒルの時代はどんな時代になっていくのかというと
今までは男性社会、タテ社会、競争社会、だったのが、女性中心の社会、共生、ヨコのつながり関係になっていきます。
今まで、競争社会で生きにくかった方、おめでとうございます!🎉
これからは楽な方に楽しむこと、好きなことをやっていくこと、それで成り立つ時代になっていきます。
自分の不得意なものは、やる必要がありません、なぜならば、あなたが不得意とすることを得意とする人が必ずいるからです。その人の役割を取ってはいけません。今まではオールマイティーの時代でしたが、全部を完璧にこなさなくていいのです。凸凹でいいのです、あなたのまんまでいいのです。必ず埋めてくれる人が現れます。
一人で頑張らなくていいし、助けを求めて、みんなでやっていけば、楽だし、みんなが幸せになります。
だから、正直であること、今までは自分に嘘をついて、嫌な仕事も頑張って生活のためにしてきました。これからそうしているとズレがでてきます。
自分が違和感を感じたこと、嫌なことは手放していく。心の断捨離、物の断捨離です。
とは言っても、会社での仕事が決まっているという方・・・チャレンジしてみましたか??
自分が何をやりたいのか現していくことも必要です。なんとなくではなく、自分で自分のやりたいことを選択していく、自分が何をやりたいのか話してみる、そうすると、会社側が変わるかもしれません。
難しいと思っているのは思い込みだけで、人にこんなふうに思われたら困るというのも思い込みで、意外と簡単かもしれません。

物を片付けて周りを好きなものだけにして、すっきりとしていくと心にある余分なものも不思議と削ぎ落とされていきます。すると心にゆとりが生まれます。これからは、身も心も軽くすること、軽やかであること。
そして今までは脳で考えて(男性的)知識を蓄えてきましたが、これからは感覚、直感(女性的)です。感覚を研ぎ澄ましていきましょう。

どちらが良くてどちらが悪いということではなく、そのように宇宙の大きな営みの中に地球もあって影響を受けており、そこにいる私たちも影響を受けています。

日本人は人のために、会社のために、家族のために〜生きてきた人が多いので、自分が何を好きだったのかわからなくなってしまっている人が多いと思います。そんな人は、まずは自分を満たしてあげることから始めてみてください。まず他人優先をやってしまうと無理が出ます。

こんな話に興味がある人、ここまで読んでいただいた方は、何かしら時代の変化を感じながら、古い生き方の中で、光を見出せずにいた人かもしれません。

今生まれてきている子どもたちは、ヒルの時代の人たちです。そして、登校拒否を起こしている子どもたち。ヨルのルールの学校に適応できず、これまでのルールを壊すために自己表現をしています。
ここまで読んでいただいて、今まで良しとされてきたものが、あまりお勧めできなかったり、頭がこんがらがってきそうですね!

自分が楽に楽しくできることを選択していってください。難しいことは言いません。自分の好きなことをやっていく。
無理をしていれば、病気になります。疲れたなと思ったら、休むことです。立ち止まることです。違和感を感じたら、手放す。
それでも、頑張ってしまうと病気という信号を送ってきます。
全て目の前に起こることは自分に関係していて、なんらかの意味があります。
 
もう何十年と生きてきた私たちは、このようなことをそう簡単に受け入れられるわけがないと言うかもしれません。
でも、そうした方がずっと楽しく楽に生きていくことができます。

これからは押し付けは一切いりません。良かれと思って手を出すことも一切いらないということです。家族だと、子どもだと、ついつい手を出したくなります。手を出してしまうことで、学びたいことを学びきれず、同じことを何回も繰り返します。だから見守るです。本人が気づいて変わりたい、変わっていこうという時がチャンスです。それは自立ということにも繋がっていきます。

お話の中で〜「もうすぐ終わりの時間だし、帰って夕飯の支度をしなきゃと思っている方、帰らないでください!笑。帰ってやってあげると自立できない笑だから用事があったら、自分の用事を優先していいのです。家族を自立させてあげましょう笑」
自分の気持ちに正直に〜どうしたいのか?

今までは、原因は外側にあると見てきました。
これからは、自分の内側を見つめていく時代です。全ては自分の内側から起きていること。目の前に起きていることは自分と関係のあること。だから自分の内側をよく観察することです。

ここから私の話〜とにかく、誰がなんと言おうと笑、夫のため、子どものため、家族のためと何十年とやってきた私にとって、中心が抜けている状態、自分がどこにいるのか?自分が存在しない、自分の好きなこともわからない無感覚な状態に数年前、ぶち当たりました。そこから、全てがイヤで相当にメンタルをやられて、暗闇にこもっていた感じになりました。(真面目に太陽を拒絶してました)そんなことが数ヶ月続いたある日、亡くなった友人が夢に出てきて「元気を出して・・・」と言いました。その時ハッとして、このままではやばいのだ、本当に死んでしまうかもしれないと思いました。
だからって、急に何かが改善したわけではなく、恐る恐る進み始め、いっぱい人に頼りました。そして自分を許したし、自分よし、自分でいいんだ、自分への感謝、太陽への感謝、地球への感謝、生きていることへの感謝、体があって体験できることへの感謝で自分をいっぱい満たしていきました。
そして、やりたいと思ったこと、これだと思ったことは全てやる。全面的に全肯定。ずーっと空っぽだった自分のコップがやっと充填されて、そこから少しずつ溢れ出し、やっと優しい目で観れるというか、私でいてくれてありがとうとー溢れる感覚とはこういうことかといつも自分が幸せでいることが自動的に周りをも幸せにするのだと身をもって体験したここ2、3年でした。

は〜っ生きていられてありがたい✨
長文お読みいただきまして、ありがとうございました💖

そうそう、家の周りにある植物はあなたにとって大切なもの。
あなたや家族にとって、必要なものが生えています。
薬のような役割をしてくれるかもしれませんよウインク