☔️雨続きで、家にいることになったので、


本の片付けを始めました。




捨てるつもりで積んでいた本を見直しました。




そんな中から出てきたのが、こちらの本





新装改訂版 2014年12月発行

で未だと販売中


私の購入は1998年頃





その時々で、自分が大事にしていたものが、

あったのだと思い返しました。




上の子が生まれて

生後2ヶ月位から耳切れ👂が始まり、

アトピー性皮膚炎の発覚🔥



そこから、私の生活は一転しました。




先ずは洗剤から皮膚に優しく、

環境にもいいものに変えていきました。




次は食べ物。

添加物や農薬のなるべく無いものを選び



偶然にも教えてもらった

マクロビオティック(玄米菜食)の美味しさに

驚き‼️



玄米と野菜🥬の虜に💖




そんなこんなで


生活は次々と

一変していきます。



(旦那さんは振り返ったら居なかった⁉️笑😆)

暴走気味ロケット





その中での一つの取り組み



地球環境を大事にするということ🌟



合成洗剤からせっけんへ




途中、炭で洗うなんていうのにも

トライしてみたけどびっくり



また石けんに戻ったり、



環境にいいとされていた石けんだけど、




石けんカスが凄くてね口笛



今は、マグネシウムと過炭酸ナトリウムで

洗っている爆笑




娘のアトピーがもたらしてくれたもの✨✨




地球大切にすること🌏




それまで地球さんのことなんて顧みず

生きてきたけれど、、、



気づいた人から


大切にしてあげないとねおねがい

地球も生き物だから✨





そんなことを思い出させてくれた一冊でした。




お読みいただきありがとうございましたピンクハート